※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

友人は産後8週で復職・夜勤希望。理由はお金や夫の希望。周囲は1歳まで休む派が多い。手取り30万の高給で働きたいが、考え方は分かれる。

産後8週が過ぎたら
すぐに復職したい夜勤もやりたいと言っている友人がいます。
その後はまだ妊娠8w〜9w頃です。
わたしは1歳までは育休とって
子育てしたい派だったので
驚いてどうして?と聞きました。

働いた方がお金になるし、夫もそれを望んでるから

とのお返事。
ご主人がどんな仕事してるかなど、なにも知らないので
それ以上は聞きませんでした。
もっと赤ちゃんが大きくなってきたり、
実際に生まれて顔を見れば母性本能溢れて考えが変わるかな?とも思いますが
妊娠中に上司に
すぐに復職するので!と言ってしまうと
あとで取り消すのが大変です。。
いままでの先輩方は、1歳までは復帰したくないと思っていても
生後3ヶ月、6ヶ月で復帰するよう圧かけられて
復帰している人がほとんどです。

うちの職場は夜勤月4回すれば
手取り30万くらいもらえるので給料はお高めです。
だから働きたいというのもわかりますが、、、。

皆さんはどう思いますか?

コメント

キラキラ星

人それぞれですが、生活苦しくて働かないと行けない訳ではないなら
私は無しですね😵😅
今しか見れない大切な時間を私は一緒に見たいです👼🏻
それなら赤ちゃん今じゃなくて良かったんじゃない⁇と私は正直思いました🤭

• なな

なな

妊娠したくて頑張ってダイエットしてたので
    望んで妊娠したようですが
    お金は厳しい?のかもしれませんね、、。

わたしも1歳までは絶対!
    可能なら3歳くらいまで家庭保育きたいです😭
    我が家は1歳まででしたが💦

• 8月2日
まめこ

本人達がいいならいいと思います😓事情もいろいろありますし💧
あと、早く仕事に復帰したい(しなければならない)=母性本能が溢れてないってわけでは無いと思いますよ。でも、産まれたら考えが変わるかもしれないって考えは分かります。
産後8週から復帰した友人もいますが、本人の希望っていうよりは「育休がもらえない」って人の方が多かったです。
私は生後8ヶ月で復帰予定ですが、それは職場で決まっているからで、もっと休みたいなーっては思います!夜勤は一歳まで免除なので、あえてしません。早く夜勤もしたい方はいると思うので、それはそれでいいと思います!
ちなみに、うちは夜勤月3回して手取り22万程です。羨ましい!

• なな

なな

母性本能がないとは言い切れないですよね。失礼しました。

育休がもらえない職場もあるんですね。。

日勤のみでも手取り25なので
    必要ないなら夜勤できるだけやりたくないです😂
    でも、夜勤って楽しいんですよね、、わたし的には!

• 8月2日
みく

人それぞれですね!
私も早めに復帰したいので生後半年で預ける予定です!ずっーーーと家で赤ちゃんと二人きりに耐えきれないので😅産んだらこの気持ち変わるかな?と思いましたが変わりませんでした!

• なな

なな

わたしも1歳になる頃には、
    ノイローゼのようになりました😂😂
    子供から離れる時間も欲しくなりますよね。

• 8月2日

うーん大変だと思いますよ
生後8週ってまだ赤ちゃんもリズムも整っていないし夜中も起きたりするのに、、、
夜勤もやりたいとのことですが、8週とはいえまだ産後の身体回復しきれない状態ですし寝不足だしで相当辛くなると思います、、、
ご主人も働くことを望んでいるとのことなので、ご友人が働いている夜中の赤ちゃんへの対応を協力してもらえるのなら止めませんが…
たしかに子育てはお金かかります
お仕事との両立は大変です
夜勤してまでお金得るのと
まだまだ産まれたての我が子をおいてまで夜勤するべきなのか
預けられる月齢になってからでは遅いのか…
そのあたり先輩ママとしてアドバイスしてみては?

それから圧をかけられて復帰しなくちゃいけない職場ならいくら手取り高くてもわたしは無理にでも辞めます😅(すみません)

• なな

なな

日勤だとしても
    産後3ヶ月で日勤に働きにきて
    家に帰ったら3時間おきに授乳だったりおむつ交換、
    朝になったらまた仕事って
    厳しいですよね💦
    わたしだったら育休手当だけで生活して
    1歳すぎたり、3歳すぎたり、ある程度してから
    がっつり働いたらいいのでは?と思いますが😱

新しい上司になってから
    子供の熱など体調不良で休むのは休みとりやすくて、
    3日休んで働きに行こうとしても
    まだ休んでていいんだよ?と言ってもらえますが、
    育休は新しい上司どう考えているのかわかりません💦
    育休も取りやすくなってるといいんですけど。。

• 8月2日
こま

私の知り合いでもすぐ復帰したいって方いましたよ🙂
正確な産後日数は覚えてませんが、実際に産後調子が良くなく動けなくて3~4ヶ月頃に復帰してたと思います。

パートで時給も良くない職場でした。
私もその頃(子どもなし)『えっ!?そんなに早く働くの?なんで!?』と思ってました。

でも職場が変わって新しい職場が好きだった私は、実際自分が出産した時早く働きたい!けど子育てもしたいと思ってました...
実際は1歳で保育園に入れず、認可を諦めて認可外に預けて1歳3ヶ月の頃復帰しました。

1年育休を選択しましたが、子育てしながらも早く復帰したいと思ってました。

お金もあると思いますが私の場合
仕事も職場も好きでしたし、友達が居ない地域で職場が唯一息抜きの場所だったので、子育て楽しいけど早く働きたいと思ってました。

ママ友は仕事復帰したくない。育休を取りたいと2年フルで育休を取得した方もいました。

早く働きたい方・出来るだけ長く育休を取りたい方人それぞれですね。

はじめてのママリ🔰

産後、すぐに働かないと経済的に苦しいんじゃないですかね?

1人目も2人目も産後3ヶ月程で復帰してます!
人それぞれだとは思いますが、わたしは仕事での立場を失いたくなかった、仕事が好きだから、お金はいくらあっても困らないしあとは2人目が早く欲しかったので早々に復帰しました🙆‍♀️管理職の立場なので、さすがに育休連続取得は申し訳なくて出来ませんでした😭

わたし個人的には子供と一緒にいる時間が長いからといって子供が絶対幸せかと言われたらそうとも限らないと思います。専業主婦でもスマホやテレビを1日中見せて育児放棄状態でほったらかしの人もいると思いますし、仕事も育児も頑張っていてそれでもきちんと子供に愛情かけて育ててる方もいると思います💡
離れてる時間が多い分、子供との時間を大事にする事も出来ますし☺️

産後早々に復帰する事は悪いと思いません。金銭的な理由で早くに復帰する人ももちろんいるので当人以外の第三者がどうこう言う必要はないのかなって思います🤔
産後大変だろうけど、頑張ってねって声かけて終わりでいいと思います🙆‍♀️人の考えはそれぞれですからね😊