※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
家族・旦那

悩みというか、気になること質問させてください。旦那の兄弟になるんで…

悩みというか、気になること質問させてください。

旦那の兄弟になるんですが、お兄さんが障害者なんです。
私もそこまで気にはしてないので深くまではどういう障害かは聞いていません。
気にしたところで結婚するのは弟の旦那なんで。
普通に仲もいいです!
それはいいのですが。
義理両親が、お兄さんに『息子くん抱っこしたりー』といつもいうのです。
※実家に帰ると。

私は普通に遊んでくれる分にはいいのですが。
抱っことなると不安になります。
落とされたりされるととか、何があるか分からないとか。
それをみてさすがに私は何も言えず黙っています。
旦那も同じく。
私からしたら、よくそんな抱っこしたりとか言えるなと思います。
何かあった時どう責任をとるんだろうか。
そして旦那はなぜ何も言わないのか。

私はプッチン切れたら義理であろうとなんであろうと言います。
ですがそうなって困るのは旦那なので、そうなる前に旦那に話します。
皆さんどう思われますか?
差別するとかそんなしょうもないことは全く考えていません。
私も嫌いな方なので。
でも、わざわざ抱っこさせる必要がどこにある?
私に対して何も思わないの?
と苛立ちは感じます。
※お兄さんも不安なのか1度も抱っこはしてないので、今のところ安心していますが、義理両親が馬鹿なのか非常識なのか毎回言うのでそろそろ旦那に言わせようかと思っています。

コメント

piko

どういった障害を持っているんですか?
どんな障害かにもよって抱っこしたら危険な程なのか変わってくるような気がします。

はなかえママ

私なら1歳過ぎてるので、抱っこしようとした瞬間に座って抱っこしてって旦那から伝えて欲しいとお願いします。
あと、お子さんも関わってくるならどう言う障害があるのかしっかり聞いといた方がいいと思います。そうしないと子供が大きくなってきた時、疑問を持ち質問されても答えられないし、本人に変に聞かれても困るので💦障害の内容を知っておけば、今後の対応とかも出来ますし💡

はじめてのママリ🔰

身体的な障害でしょうか?
お兄さんが将来結婚も育児もできないような状態なら、子どもを一回だけでも抱っこさせたいと言う親の気持ちもわからなくはないです。
でも嫌なら、座って抱っこしてくださいね。とか伝えます。旦那さんにも、お兄さんに抱っこさせるの不安だと伝えて、もし抱っこするなら〜して欲しいと言ってね、と事前に伝えておいた方が良いですかね。

くろねこ

どういう障害があるのかわからないので何とも言えませんが、私の場合は弟が知的障害を持っています。

障害を持っていても同じ家族なので、仲間はずれにしたくないという気持ちから私の母は弟にも(妊娠している)お腹触らせてあげてーとか言いますよ😊

多分、生まれたら抱っこもすると思います。

明らかに抱っこできないような肢体障害でなければサポートしながら抱っこできませんかね?

はじめてのママリ🔰

どのような障害かにもよりますね。
抱っこもサポートできないくらいの身体的不自由な障害、判断がしにくいのかなど。
もし本人(義兄さん)が抱っこしたいと言えば、座った状態でできるなら座った状態でしてももらっても不安ですかね?
それすら不安なら、旦那さんに言って貰えばいいと思います。

あーこ

みなさんコメントありがとうございます😊
私もまだ把握出来てない点が多いように感じますので今後のためにも、聞いておくように心がけてみます!
旦那にも話はきちんとでき、気をつけてくれるとのことでしたので少し安心しました!!
ありがとうございました😊