※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんには、1回の授乳量と回数が気になります。夜間授乳が難しくて回数が減っている状況で、母乳とミルクの混合育児をしています。毎回飲んだ量をスケールで計っています。

生後2か月の赤ちゃんにどれくらいのミルクまたは母乳の量を与えていますか?1回どれくらいの量を何回あげているかも教えていただきたいです。起きれず夜間授乳ができず回数が減っているのが悩みです。母乳よりの混合育児です。毎回飲んだ量をスケールではかっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳の量ははかれてないので、回数のみになりますが…😂

昨日はこんな感じでした!
夜まとめて寝る日もあれば、起きる日もあり、飲む量もすごくムラがあって、正しい量飲ませてるのか不安です…😂

  • 🍑

    🍑

    とても丁寧にありがとうございます😊昨日は夜間授乳なしですか?

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間授乳なしです!
    ずっと寝て起きなかったので授乳してません!🤣

    • 7月31日
  • 🍑

    🍑

    そうなんですね👶🏻体重の増えと、自分のおっぱいが気になって寝てる赤ちゃんを起こして授乳してました😨

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

夜間授乳無いと、胸がパンパンで痛いですよね…😂
まとめて寝てくれるようになってからは、搾乳してから寝るようにしてます!
息子は体重が重いので、むしろ授乳回数減ってほしいので起こしません…😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい返信する場所間違えました😥

    • 7月31日
  • 🍑

    🍑

    そうなんです…胸がパンパンで痛いので搾乳したり、今も右だけ飲んで搾乳機使って搾乳してました🍼うちは平均の平均なので重いのがうらやましいです👶🏻

    • 7月31日
みーママ

現在2ヶ月になる女の子のママです(^-^)元々母乳の出が悪いのか赤ちゃんが飲む力が無いのか母乳後に必ずミルクをあげるガッツリ混合で、いずれは母乳寄りの混合(やろうと思えば完母ができるくらい)を目指してました。
母乳どうやったら増えるか、赤ちゃんの吸い方が上手になる方法などをネットや助産師訪問で教わりながらなんとかやってきました。

小さくて見にくいと思うのですが。。ここ数日の授乳の記録を添付します。薄いピンクが母乳、オレンジのような濃いピンクがミルクです。私も母乳寄りの今後でミルクは夜寝かしつけの時にガッツリ飲ませています。

日によりますが母乳は7〜8回、片方10分ずつあげるようにしています。
これからどんどん母乳量が安定してくる時期と助産師さんに聞いたので7回以上を目標にしており、夜中はぐっすり眠って起きないこともありますが、夜中が一番母乳作られると聞いたので起きない時は3時前後に起こして一度授乳します。

私が体調不良になったり外出するときに預けられるよう一日一回はミルクは飲ませ続けるつもりです。
ただ最近、哺乳瓶を嫌がることがあり母乳だけで終わる日出てくるようになりました。嬉しい反面、ミルクを諦めることも出来ないので工夫しながら毎日格闘してます。

長文失礼しました、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

  • 🍑

    🍑

    とても参考になります。ありがとうございます。
    病院の母乳外来では8回と言われているので、8回授乳させなきゃと必死で、夜間授乳がないと昼間のペースが早くなるのでそれもどうなのかと悩んでいました。やはり夜中は1番母乳が作られるんですね。出なくなるのは困るので対策してみます💪🏻

    • 7月31日