※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊娠・出産

妊娠生活が早く過ぎて不安と楽しみが入り混じる。出産や育児への不安、産後の環境について悩みつつ、乗り越えようと思っています。里帰りはやめ、夫のサポートにも不安があります。

不安と楽しみ。

予定日まであと48日です。
妊娠生活、めちゃくちゃあっという間でした…
コロナに振り回されまくりですが😭

今は不安と楽しみで気持ちがゴチャゴチャしてます。

不安なのは
出産時の痛みに耐えられるか、
筋腫があるので出血多量になってしまわないか、
産後しっかり協力して子育てできるか…等
その時になってみないと分からないことが不安です。

過去に介護士をしていたこともあり、
夜勤をやったり、オムツ交換したりと
人の世話をしてきましたが、
育児となると違いますもんね。

早く我が子に会いたい反面、
不安で押しつぶされそうになります😭

産後は徒歩10分の実家に帰ろうと思いましたが、両親は共働きで、加えて父は鬱病持ち、母は接客業ということもあり、いろんなことを考えた上で里帰りはやめようと夫と話し合いました。

夫は現場仕事で、ここ最近は疲れてるのか帰ってきてお風呂入ってご飯食べたらすぐ寝てしまいます。産後もこのままだと一緒に頑張ってくれるかも不安です…

つぶやきみたいになってしまいましたが、吐き出せて少しスッキリしました。不安ですが、その場その場で乗り切りたいと思います…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

出産間近になると色々不安になりますよね💦
私もコロナ時期に出産したので、立ち会い面会は一切なく同じく里帰りもやめました😭(1人目の時も立ち会いしてなかったので、立ち会い禁止になっても何も思いませんでした)
出産は助産師さんというプロがいるので心配無用です!
痛みは、、頑張るしかないです🙂もう出ししかない精神で🤣

出血多量でしたが産後かわりなく元気ですよ😂

産後は身体がしんどいと思いますので無理なさらずに、旦那さんに手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう🙌

• P

P

コロナ時期の出産、お疲れ様でした😢
    そうですよね、助産師さんがいるから立ち会いはなくても頑張れそうです✊
    ただ面会も完全にNGなのでそれがキツいです…寂しくなりそう😭💦

出血多量だったんですね…
    元気ならよかったです( ; ; )✨

今のうちから色々と話し合って、手伝ってもらえるような体制を作るようにします✊!

• 8月1日
新米

おつかれさまです!
いろいろ不安になりますよね😭わかりますよ!生活スタイルが変わろうとしているのだから不安になるのは当たり前です😊
出産時の痛み怖いですよね💦
わたしも過去怖くていろいろとこちらで質問してました!
痛みはそれぞれですが、乗り越えれますよ😊大丈夫です!
出産時の出血も怖いですよね💦医師や助産師に不安は伝えていますか?もし不安で不安でしょうがなければしっかり話を聞いてもらえるとよいのですが・・😭
産後の生活は慣れるまで大変かもしれません。協力できなくたとしても、今から旦那さんや両親にはなにかあったとき必ず話を聞いてほしいことは伝えておくとよいかもです!相談相手がいないのは産後一番辛いです💦
協力できなくても、辛いといえる場所があるかないかで変わります!

• P

P

ありがとうございます😭✨
    みなさん乗り越えてますもんね…がんばります😭✊!

医師や助産師さんに不安は伝えられてません…伝えるっていう手もあることをいま知りました( ; ; )✨

今のうちからしっかり話し合って、いろいろと話せるようにしたいとおもいます!!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

不安になりますよね!
想像したらあれやこれやと次々に出てくるものですよね!

介護士さんだったなら育児にも役立てる事たくさんありますよ!
赤ちゃんは寝たきりなんでどう転がして服着せるかとかおむつ交換も同じかむしろ体が小さいので赤ちゃんの方がやりやすいと感じると思います。私はそう感じました(私も医療従事者です😄)

痛みは個人差があるみたいですからなんとも言えないんですが、パニックにならないためにはしっかり吐く事だと思いました!痛みに耐えて息止めちゃうとその分吸わなきゃなので過呼吸気味になっちゃって、パニックになりそうになるので、大きく息吸うといいかと思います😢

案外痛く無かったー!ってこともあるかもしれないですしね😊

里帰りできないということで夫婦で頑張っていくわけですが、不安な時は市役所など公的なところに相談しまくるのも手ですよ🤗
めっちゃしまくりました!
誰かは助けてくれるので1人だと思わないでいっぱいhelp!って言いまくれば大丈夫です!

• P

P

不安、期待、不安…みたいな感じで交互でグルグルしてます🌀💦

寝たきりの高齢者のオムツ交換もやっていたので、そこのところ使えたらいいなとは思ってます😭✨

しっかり吐くことが大切なんですね…!過呼吸起こすことたまにあるので頭の中にしっかり刻んでおきます🙏!

ヘルプしっかり出せるようにします✊ありがとうございます🙏

• 8月1日