※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

夫が産後2ヶ月で、前妻との子どもを泊まらせようとします。夫はバツイチ…

夫が産後2ヶ月で、前妻との子どもを泊まらせようとします。
夫はバツイチで、前妻との間に子どもが2人(中一と小5)います。
毎月2~3日面会日があり、我が家に来るのですが、夏休みに2泊3日で泊まらせたいと言いだしました。(正確には前妻から子どもたちを2泊3日で預かれ、と言われています)
私は産後2ヶ月で、産まれたばかりの娘はまだまだ夜泣いたり、オムツ交換や授乳でバタバタです。それだけで体力的にしんどいです。それなのに、日中に子どもたちの世話や家事となると、ゾッとします。いくら夫がいるからと言っても、朝から晩まで子ども達に騒がれるのは嫌で仕方ないのです。子ども達は私に懐いてくれているので、決して嫌いではありませんし、可愛いと思います。ただ、今の状態で、朝から晩まで夫と娘以外の世話をできる気力がありません。日帰りならまだしも…。
今日、夫に泊まらせるのは嫌だ、泊まるならその間わたしが実家に娘と帰ると言ったところ、険悪なムードになりました。私が間違っているのでしょうか。黙って受け入れるしかないのでしょうか。
上手く言葉をまとめられずすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも嫌です😑産後の大変さをわかってほしいですねありえない反対して当然です

• えむ

えむ

ですよね💦
    身体だって万全じゃないのにって…思います。
    ホント嫌すぎて泣きそうです😭

• 7月31日

えーー、絶対いやです!!
ご主人とお子さんたちがホテルに泊まったりしたほうが良くないですか?
前妻さんとどんな取り決めがあり、とんな仲なのか分かりませんが、私ならお子さんたちとは関われないと思います…心が広くて凄いです!!

• えむ

えむ

子どもたちは可愛いし、日帰りならまだ疲れるけど耐えられます…けど、泊まりとなると今はやめてほしいです💦
    月2回以上の面会というのが前妻との取り決めなので、そこは守るしかないです…。けど、私の身体を優先してもう少し負担の少ないように面会してほしい…😢
    can mさんの言うように、ホテル泊も提案してみようかなと思います💦

• 7月31日
柊0803

再婚、後妻というデメリットの部分かもしれないですよね。

嫌な気持ちももちろん分かりますが、結婚前からの想定の範囲内かとは、思います。

どうしても無理ならご主人から前妻さんに生後2ヶ月で大変な時期だからと「ご主人の気持ちとして」連絡してもらうのが1番ですね💦

主人も再婚、前妻さんに2人の子供がいますが「いつ何時どの様な形で来るかもしれない」とは常に思い、結婚を決意しました。

• えむ

えむ

もちろん、子どもの面会は避けられないと覚悟の上で結婚しました。
    ただ、前妻も私が産後であることを認識しているので、泊まりで預かれと言ってほしくはなかったし、夫も泊まりではなく日帰りでと言ってほしかったなぁ…と。

柊0803さんの言うように夫から伝えてもらえればいいですが、その前に私と夫の間でまた不穏な空気が流れそうで気が重いです😅

• 7月31日
  • 柊0803

柊0803

やはり自分の子供が1番ですから、そこまでの配慮はしていないと思います💦
    まして後妻さんですからそこまで気を使ったり気分的にはいい気はしていないかもしれないですね。
    (赤ちゃんが産まれたら我が子は後回しなの?的な)

ご主人が全て面倒を見る(朝ごはん~就寝まで)を約束してみてはどうでしょうか?
    日中は子供たちと出掛けてもらってはどうでしょうか?

• 7月31日
  • えむ

えむ

それはあるかもしれないですね。とはいえ、産前産後に関わらず取り決め通り面会もしていますし(病院などで日程変更はありますが)、子供たちにもそれは私と夫それぞれから「変わらず面会するよ」と伝えています。
    なので、せめて多少の配慮と遠慮が欲しいのにな、と…。

私が実家に帰ることを嫌がった時点で、全て面倒を見るという約束はしてくれそうにありません…😞

• 7月31日
love♡

間違っていないです!!
今じゃなくても良くない?って感じですよね。。
2ヵ月なんてまだまだ休める時に休みたい期間ですし、、そのせいで主さんが倒れたりでもしたらどうすんの?って感じです!
私なら実家に迷わず帰ります😊😊

• えむ

えむ

そうなんですよね、今じゃなくていいでしょ!って思っちゃいます。せめて生後半年になるまで泊まりは遠慮してほしい…。
    出産直前にも泊まりでこられて、そのストレスで切迫早産になりかけたので怖くて💦
    わたしも出来れば実家に帰りたいです😢😢😢

• 7月31日
ちー

私なら実家に逃げます🤣
旦那の子とはいえ、自分とは血が繋がらないし、やっぱり自分の子供を1番に考えるので寝てる時にドタバタされてもイライラするし、普通に無理です!
旦那の子ですから、旦那が見ればいいだけです👏🏻私の子ではない!と言っちゃうと思います🤣🤣

そして、前妻も、よく再婚相手の居る家に子供を預けるな~と思いました😅
いろいろすごいですね😅自分が前妻の立場なら絶対に嫌です😅

• えむ

えむ

実家に逃げていいですよね?笑
    子どもが面会に来ることを覚悟の上で結婚しましたが、それでも産前産後のしんどい時に泊まりで預ける前妻の図太さというか、配慮のなさというか…そこに改めて呆れてます😞
    前妻との子供もかわいいですが、ちーさんの言う通りやっぱり他人の子どもだし、自分の産んだ子供が優先順位1位なんですよね…。だから、今は辞めてほしいなぁという気持ちが強いです💦

• 7月31日
ママリ

子どもが小さくなくても嫌です😑

うちも前妻とのお子さんが居ます。(高校生以上です)
外で会うのは全然構いませんが、家に上がられるのは絶対嫌です😓

私なら旦那さんと子どもさん2人は、旦那の実家に泊まってもらいます✋
義父母も喜ぶだろうし、旦那さんの希望(泊まらせる)も自分の希望も叶って丸く治るかと…

どんな理由か分かりませんが、理由によっては前妻にも怒りを覚えます。。

• えむ

えむ

短時間の面会ならまだしも、うちは朝から晩までの面会なので流石に毎度外でという訳にもいかず…また勉強を教えなくちゃいけないので家に来てもらってます😅今はコロナも怖いですしね💦

夫の実家に行ってくれればいいんですが、遠方なのとコロナの感染が多いエリアであること、夫が義母達とケンカ中であること等々あり…。

前妻は何を考えてるか分かりません(理解したくもないです 笑)

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

そこまで理解してくれてる奥さんに対して、旦那さんは甘え過ぎです💨

勉強まで見てくれるなんて、前妻からしたら面会日は羽の伸ばせる1日でしょうね😤

子どもに罪はないですし、我が子を可愛がるのは良い事だと思いますが、今の家族を無視してるのはダメです❗️

旦那さんからしたら3日間かもしれませんが、それに合わせて買い物や掃除、洗濯をしなくてはいけないので3日では済みません。
    そこに当日の3日間、相手しながら我が子の面倒も見て、夜泣きされても昼寝もできず…🤯🤯

うちも同じ月齢なので、考えただけで無理です😱

• 7月31日
  • えむ

えむ

確かに甘えられてるんだろうなぁと感じることが多々あります😑

勉強も毎度3時間近く見てますし、食事のしつけ(お茶碗の持ち方等々)も前妻が何もしてないようなので私が必死に教えてます。

夫いわく、「前妻との子どもも、私との子どもも平等」だそうですが…どこがやねん!と😡そう言うなら、今回の事もこちらに配慮すべきじゃないの!?と内心イライラです。

夫がぜーんぶやるならいいですけど、絶対そうじゃないし…自分の家なのに、前妻との子どもに気を遣いながら夜中の授乳とか恐ろしくて考えたくもないです💦

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

補足を拝見しました…
    色々とあり得なさ過ぎます。。

諸々、それを良しとしている旦那さんが酷すぎると思います。

旦那さんの顔色を気にする気持ちも分からなくはないですが、これから先は長いので早めに対策(言われるがままにならないように)しておいた方がいいですよ💦

• 7月31日
  • えむ

えむ

実家に同じことを話したところ、家族一同「なんでそんな面倒な男と結婚したんだ!」と🤤笑

ケンカしたくないが為に遠慮してきましたが、今後のためにも抵抗しないとダメですね💦気が重いですが頑張ります😅

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

付き合ってる時は当人だけの問題ですが、結婚してからではお互い当人だけでは済まないので、色々変わりますよね😅

勉強だけでなくしつけまで…親権が旦那さんにあるなら分かりますが😠
    母子・父子家庭は1人で大変だとは思いますが、育てる気がないのであれば親権取らなければ良いのに💨

話し合うのも喧嘩するのも精神的にも体力的にも大変だと思いますが、短期で終わらさずしっかり話し合ってみてください😣💦

• 7月31日
  • えむ

えむ

そうなんですよね、結婚するとちょっとした事でも実家を巻き込んだトラブルになるし、安易に考えて行動しないで欲しいです💦

親権は前妻です!
    なのでホント勉強とかきちんと見てほしいのに、子ども達いわく全く見てくれないそうで。
    なので余計に夫が勉強見なきゃ!って燃えてるという…。
    食事に至っては、前妻は保育士のくせに「好きな物だけ食べさせればいい」的なスタンスで箸の持ち方はおろか、食育がまるで出来てなくて…。
    なんで親権とったの!?って言いたくなります。

そうですよね、簡単に済ませていい問題ではないと思うので粘り強く頑張ります💦

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

中1と小5ならそこまで手がかからないので、2、3日なら旦那さんもいらっしゃるのならいいかなと思うんですが、、夜とかは出前とるとか旦那さんにお願いして、朝も簡単なものとかで済ませたり、、10日とか一ヵ月もいるわけじゃないですし、、、お子さんはお父さんと過ごすのが目的ですし、前妻がその間何してても彼氏と会っててもはじめてのままりさんの旦那さんも離婚して自由にやってきたと思うので2-3日預けたところで何もおかしいとは思いません💦とにかく旦那さんにそのご飯の面、勉強などは任せればいいんじゃないですかね💦

• えむ

えむ

落ち着いた子どもならいいですが、2人とも発達障害があり落ち着きがありません。勉強させるのも、食事をさせるのも、常に声をかけ続けないといけません。
    確かに前妻が何をしようが誰と会おうが勝手ですが、こちらが産後と分かっているにも関わらず、また前もって夫の実家側が預かると声を掛けてくれているにも関わらずこちらに泊まりで預けようとしてくる配慮のなさは流石にこちらも抵抗を感じますし、素直に受け入れる気になれません。日帰りなら私も何とか受け入れますが、泊まりで、というのが引っかかっています。
    夫が全てやってくれるなら勿論大歓迎ですし、それなら私がいなくてもいいだろうと実家に帰ると言いましたが嫌がられたので、私にも分担させる気なんだろうと思います。

• 7月31日
310

ありえないです…年齢なんて関係ないですよ…
自分の子供じゃないのになぜ他人の子供の面倒まで見なくてはならないのでしょうか…(連れ子の場合は別として)
小学生の頃や中学生の頃親が離婚してしまった子何人も見ましたが、皆さんお母さん抜きで外でお父さんと会うって感じでしたよ!世間的にもそのパターンが多いと思うのでこれが普通だと思ってました😅
実際、主人の父親(67歳)がバツイチで前妻との間に子供2人いてますが前の子供と何度か旅行に行ったり外であってお小遣いを渡してるみたいです!
義母は自分のお小遣いの範囲で勝手にしてくれと言ってますし、自分の子供だからそうなるのも当たり前だと思ってます(私もそう思いますし)
ただ、前妻との子供達40過ぎてますがまだお金渡してますよwww(子供は優秀で1人は弁護士)
あちらは再婚してないらしくそれに対し、申し訳ないと思っているのでしょう…義父が亡くなったら相続権はあちらにもあるので、めんどくさくなりそうです笑笑めんどいようならあちらに譲る気でいます笑笑

うわっ本当にイライラしてきました…
保育園か何かだと勘違いしてるのか!?笑笑
えーちょっともう、うちだったら離婚問題です…😭

• えむ

えむ

私も外で会えばいいのに!って思いつつ、コロナが増えてる中で外出して貰うのも嫌で複雑です😅
    勉強まで見なきゃいけないのが本当にしんどいです。
    集中して頑張ってくれるならまだしも、そうじゃないし…。
    ホント310さんの言うように、保育園とか学童と勘違いしてるのかな?って思っちゃいます。
    娘がいなかったら離婚案件だと思います、うちも😑

310さんのお義父さんのように、全て自分持ちでどうにかしてほしいっ💦
    でも相続とか厄介すぎて嫌ですね。
    うちも前妻が金にがめついのでどうなることやら…

• 7月31日
  • 310

310

確かに…子供をこのコロナの中外で合わせるのか!ってことですものね…
    と、いうか逆にコロナの可能性もあるから他人と関わりたくないとかを理由には出来ないですかね…?😭
    その子たちがコロナの可能性だってあるんだよ?的な…

その勉強教えるのも本来ならご主人がすることですかね?
    だけどやらないから投稿者さんがみてあげるしかないって感じですか…?😭

• 7月31日
  • えむ

えむ

妊娠中、310さんが仰るように「コロナが怖いから…」って回数減らすなり延期するなりして欲しいとやんわりお願いしたら「子どもに我慢させるのか!」ってめちゃくちゃ怒られて😢
    子どもの我慢よりもこちらの安全を優先してほしかったのにまるで通じませんでした😑💦

本来は親権のある前妻がきちんと勉強を見るべきところ、まるで見ないので夫が面会のたびに教えてます。だけど2人1度には見られないし、子ども達も集中しないから…って気付いたら私と分担して1人ずつ見ることになってました💦
    前妻がきちんとしてくれたらこんなに苦労しなくて済むのに…

• 7月31日
めーちん

絶対無理!
てか家に泊まりにくるのも無理!
私も後妻ですが、会うなら別のところで会ってほしい。
産後の体をいたわれー!

• えむ

えむ

ほんと無理ですよね。
    わたしが普通に家事してるから健康そのものだと思ってるだろうけど…産後の体と心がどれだけ不安定か何も分かってない!
    今の時期以外でも、正直わたしも泊まりとかありえないけど、喧嘩するのも面倒なので諦めてます…

• 8月2日
  • めーちん

めーちん

えむさん優しすぎますよ!
    私は旦那が元嫁やこどもに会うなら離婚します💦
    旦那は離婚したときから子供に会いたいと思ったことはないといってますが、元嫁から連絡きて再婚するまで何年も会ってたそうです😅子供とも会話もないし、ただ元嫁から連絡がくるといってます😱
    もう新しい家庭あるんだし、そっとしといてほしいです💦

• 8月2日