※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
子育て・グッズ

育児と家事の両立に悩んでいます。息子との遊び時間が取れず、育児家事のコツや遊び方を知りたいです。

これって私だけ?🤯🤔😂

•朝起きれない、眠すぎる
息子は朝早くに起きてるんだけど、ご機嫌だからまた寝るまで様子見ながら1人遊びさせて自分も眠りに入る

•寝る時は添い乳で大体眠るんだけど
寝たかなー?と思って乳離すと泣くからまた添い乳。
そして寝付きが良くない時は1時間おきくらい💦
変に抱っこすると目覚めるからあんまりしたくない

•寝転んで遊んでるとぐずってくるから抱っこ。
抱っこだと何して遊んだら良いか分からないから
私ぼーっとしがち。とりあえず鏡みたり家をウロウロする。でも息子に楽しんで欲しい笑って欲しい😭
1日を振り返る時間があると抱っこしかしてない、と後悔する

はい、ダメですよね、、離乳食も始まってるので
しっかりしないとな〜〜😭ごめん息子

今の悩みとして、家事に追われて息子との遊ぶ時間を
あまり取れません😭
まず起きたら洗濯→離乳食、自分の食事→洗濯干す→皿洗いって感じなんですけど、食事してる途中に息子がぐずりだすのでその後がスムーズに進まず後回しに。
掃除機もかけないとだし息子をあやす→待たせる→泣くの繰り返しであやしながら家の事してドタバタ。
その間にお昼寝の時間がきちゃうし、、
ちゃんと遊ぶ時間が取れません😣

育児家事をうまく進めるコツを教えて欲しいです!!
後、このぐらいの月齢だといつも何して遊びますか?😥
長時間寝転がして遊んでると段々とぐずってきて抱っこになります💦

コメント

はじめてのママリ

びっくりするくらい全く同じです💦
ある程度までやったら、家事は諦める部分作りました😭
掃除機かけない分、クイックルワイパーかけるだけとか…

あとはおんぶ紐どうかなーって最近考えてます
離乳食は1週間分作って凍らせて毎日は作らないようにしました💡

あとくずって困ったときは膝に座らせて絵本を読んでます✊

  • ちーな

    ちーな

    ほんとですか、なんだかホッとします😂
    家事も諦めは大事ですよね、、私なんかある時は洗濯物干しっぱなし、乾いたものかごに入れっぱなしとかあります笑
    私も抱っこ紐で家事やろうか考えます😫

    絵本はまだ読んだ事ないのでチャレンジしてみますね!!

    • 7月31日
しまち

私も朝いつも起きれませんでした💦
そして、お恥ずかしい話、
未だに子供に起こされてる毎日です💔
うちの場合なんですが、
洗濯は夜のうちにやってます!
お風呂のお湯で洗濯回す関係で💦
それで干すまでやっておいて朝にベランダに出してます😂
そして、食洗機あるので
夜に一気に洗い物を食洗機にぶち込む感じです。。
離乳食は、冷凍作ってたので
解凍はレンチンでなので
抱っこしながら作ったりしてました!
自分の食事は、適当だったので
バウンサーとかに乗せてあやしながら
さーーっと流し込みながらで
掃除機は抱っこ紐しながらかけてました( ´ω` )
遊びは、絵本見せたり
とにかく独り言か?ってくらいなんでも
話しかけてたりしてました☺‼️
あと暇な時は支援センター行ったりしてました🎵

  • ちーな

    ちーな

    どうしても眠いですよね、、
    しまじろーさんは今妊娠されてるので身体を大事にする事が1番だと思います☺️
    うちも洗濯は予約機能があるのでそれ使おうかと思います💦
    食洗機いいですねー✨✨
    うちはアパートなのでなくって😭
    離乳食は私も作り置きです!
    やっぱり食事はバウンサー乗せて済ませますよね!
    こんなドタバタしてるの私だけじゃないと思ったら気が楽になりました☺️
    絵本、試してみます💪🏽!!

    • 7月31日
  • しまち

    しまち

    お子さん、小さいですもんね!
    うちの子がその頃
    まだまだ夜起きたりして
    授乳してたと思います😅
    だから、主人には家事が適当なのは
    もう未だに了解済みです😖💦
    ありがとうございますっ😊🎀
    ママリ初心者ななさんだけではないですよ!!
    家事は適度で、赤ちゃんにたくさん笑いかけるのいいと思いますヽ(*´∀`)ノ💓
    可愛い時期ってあっという間ですし
    うちは今、イヤイヤ期で大変です(´;ω;`)

    • 7月31日