※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmama
住まい

4人家族で2DKに住んでます。約1年半前に引っ越してきたのですが私、旦那…

4人家族で2DKに住んでます。
約1年半前に引っ越してきたのですが
私、旦那、3歳、1歳、冬に3人目が生まれる予定です。
今住んでる所は収納が押入れしかなくて物がとても多く
溢れかえっていて片付かなくてとてもストレスです。
DKも狭くてカラーボックでカウンターにしてるので
夕飯はリビングにローテーブルで床に座って食べてます。
和室は寝室で布団をしまうスペースもないので常に敷きっぱなしです。

将来的に、義実家の半分を建て替えして住む予定なのですが
まだまだ工事の目処は立っていないみたいで、、。
市と揉めていたり、義理母の病気や手術で家のことが
後回しになっていてこの先、いつ建つのか分かりません。
私も家は欲しいけど義実家と一緒に住むのが気遣うし嫌で
それなら今すぐにでも今より広い賃貸に引っ越したい気持ちで
いっぱいでいろいろ賃貸を見ているのですが冬に3人目が産まれるので5人家族で3lDKはどうでしょうか?
実際に住んでいる方や皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

3kidsmama

こちらが見つけた3lDKの間取りです。

ママリ

3LDK住んでます!
広さには満足しています!

間取り拝見しましたが、お子さんが小さい&3人とのことなので、寝室とリビングが階段で分かれていると何かと不便ですし、大変そうだなあと思います。。

LDKの隣に部屋があるタイプだとその部屋を子ども部屋にできるので、リビングが散らからなくていいですよ!

  • 3kidsmama

    3kidsmama

    ご意見ありがとうございます。
    寝室とリビングが階段で分かれているのが少し不便ですよね(>_<)
    それは思いました。
    LDKの隣に部屋があるタイプが中々
    見つからなくてあればそれが理想
    なんですけど。ご意見参考にさせて
    いただきます。ありがとうございます!(^^)

    • 7月31日
♡YU-KI♡

私も三人目が生後半年頃まで
2DKに住んでましたが
部屋の中は物で溢れて
寝室にしてた部屋は布団敷きっぱなしでした。
末っ子を寝かせてたら上二人(当時小2と年中)が今にも踏みそうで常にヒヤヒヤでした💦

そして私達夫婦は常に
イライラしてました…
理由は常にうるさくて
末っ子が寝れない環境で
夫婦どちらかが抱っこ状態の日々でした💧

そして我慢の限界がきたので
引っ越して
現在4LDKに住んでます。
部屋割りは
2階は
娘用の子供部屋と
息子2人用の子供部屋と
寝室の3部屋
1階は
リビングと和室(客間の予定でしたが子供部屋になりました。)

今は子供達小さいので自分達の部屋で過ごす事は少ないですがリビング以外の部屋で遊んでくれるので
リビングで静かにゆっくりTVが見れます😊

5人家族で3LDKでも
全然住めると思いますよ😊

  • 3kidsmama

    3kidsmama

    2DK狭いですよね(*_*)
    収納スペースがないのにおもちゃも増えるしお下がりの服もしまう場所もなくて😅上の子はどんどんやんちゃになって狭い部屋でも赤ちゃんがいようが平気で走り回りますもんね。
    うるさい→寝れない→抱っこの日々→心身ともにきますね😫

    4LDKいいですね😉
    リビングで静かに過ごせることが
    ないので1階にリビングと和室があるのも理想です✨とにかく部屋が狭いので旦那に相談して引っ越し考えてみます。ありがとうございました(^^)!

    • 7月31日
わーわ

家賃などの支払いも大丈夫そうなら引っ越したほうがいいと思います!
上の間取りだと私たち4人家族でも狭いなぁって思いました💦
私も前アパートに住んでいましたが、狭くてストレスがすごかったので引っ越しましたがストレス無くなりました😂下の間取りなら今より広いので子育てもしやすくなると思うしいいと思います😊

  • 3kidsmama

    3kidsmama

    家賃が今より3万円上がっちゃうけどなんとか大丈夫です。やっぱり2DKでこの間取り狭いですよね💦ほんとに狭いとストレス溜まってイライラしっぱなしで😵キッチンもまな板1枚のスペースしかないので不便で不満を溢したらキリがない🤣
    旦那に相談してみます。ありがとうございました^_^‼︎

    • 7月31日
deleted user

私も今3歳1歳の子がいて、今年2月に3人目を出産しました!
同じ2dkにいますが、もう狭くて上の子たちうるさくて耐えられないので今、家を建てようとして行動しています!
以前、2ldkのメゾネットタイプのアパートに住んでいたのですが小さいお子さんいて上り下り、洗濯物でも上に行って干すのはとてもだるかったので借りられるのでしたら1階2階とわかれてない3ldkの方がおすすめです!
後1、2年後に家を建てるという感じでしたら引っ越さず我慢して住みます!!

  • 3kidsmama

    3kidsmama

    マイホーム計画ですね😉
    家族が増えたらマイホームが一番ですよね✨
    理想はメゾネットではないフラットの3LDK〜4LDKなんですけど子どもいるし1階がいいのですが中々見つからなくて😂
    1〜2年後に建つなら今のまま我慢するんですけど1〜2年後だとまだ建たないみたいです。2年〜3年後には上の子が小学校だし義実家と引っ越し考えてる地区は学区が違うので転校もさせたくないし悩みが尽きないです😂ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございます^_^!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

正に同じです!

今は上の間取り
引っ越し先は下の間取りです!。
今は3人家族ですがもし1人産まれても3ldkなら子供に一人ずつ部屋与えられるしと思いました。
物は溜め込まないようにしないとは思ってます

  • 3kidsmama

    3kidsmama

    同じですか!😂
    将来を考えて子ども2人で3LDKなら1人ずつ部屋与えられますね👍✨
    ほんとに物は溜め込まないように気をつけないとどんどん溢れかえっちゃいます。子どもが増えるとおもちゃも服も増えるのは当然でどんどん捨てないと溜まる一方で片付かないですよね😂ありがとうございました(^^)

    • 7月31日