※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期にイライラしてしまう妊娠中の方への対応方法についてアドバイスをお願いします。

皆さんがしているイヤイヤ期の子供に対する対応を教えてください。
現在妊娠中、仕事もストレス、旦那単身赴任のため不在で自分自身に余裕なく子供のイヤイヤ期に対してイライラしてしまい落ち着いてから子供に申し訳なく感じます。

初めての育児でわからないことだらけなのでアドバイス頂けたらと思います、、。

コメント

うちは何言っても何してもダメなときは
遠くから見守るだけでなにもしません。

じょんたろぅ❤︎

イヤイヤ期辛いですね😣毎日お疲れさまです!
息子はあまり激しいイヤイヤ期がないというか、そもそもが手が掛かる子なので、魔の2歳!ってダメージがないのですが、わざといけない事をしたり、怪我や命の危険や、誰かを傷付ける行為の時は、かなり凄んで『いけません!』と止め、理由は聞きますが、どんな理由であれダメなんだと言う事を伝えますね。
お出掛けやお買い物の時は、出かける前、お店に入る前にお約束をしますね。
ママの声は高いので、特に男の子には、キャーキャー騒いでるくらいにしか見られないので、低めの声で、ゆっくりしっかり目を見て話してみてください!
女ですし妊娠中で余計に頭も体も心も疲れちゃいますけど、根気よく繰り返し伝えていかないと男の子はこれからが大変ですからね!頑張りましょう😊

はるちゃん

保育士さんに、「イヤイヤは成長の過程で避けて通れるものではないから、ある程度泣かせっぱなしにするのも必要。全部に付き合ってたらお母さんが疲れちゃうから。」と言ってもらえてホッとしました。
気持ちを受け止めようとしてもヒートアップすることもあり、もちろんこちらが感情的になってもヒートアップ。好きなように泣かせてみたら、自分でティッシュで顔を拭いて気持ちを切り替えてくれるようになりました。

私もまだ2歳の子供相手になんでこんなにイライラするんだろうと、毎日自分を責める日々です。楽しく受け答えした方がお互いハッピーなのに、イライラしてます感全開で娘に声をかけたりして…。
でもこちらも人間、そんな日もあると自分を慰めています。

ずっと心がけているのが、落ち着いた時に、なぜさっき自分がイライラしてしまったのか説明し、自分がダメだった部分はきちんと謝ること、娘が大好きだということを伝えるようにしていること、です。
娘の行動が良くなくて怒ることもあれば、大人の事情を押しつけているだけの時もあります。
きちんと説明して、理解してもらう。理解できなくても、あなたが嫌いで怒っているのではない、ということが伝わればいいなと思っています。

育児に正解はありません。だから苦しいし、大変だけど、お子さんに向き合う時間があれば、それでいいのかなと思います。
同じ悩みを持つ母親はたくさんいますから、お互い頑張りましょう!

イヤイヤしたらほっときます(笑)
それに限る!!何言ったって聞きませんからね(^^)