※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅゅゅぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について、ロンパース1枚で大丈夫か悩んでいます。薄着過ぎると言われたけど、短肌着や腹巻き、レッグウォーマーは必要でしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。体温調節について質問です。今の時季みなさんは赤ちゃんにどんな服装さしてますか?私はロンパース1枚にしてるのですが、実家に帰った時母親に薄着さし過ぎ‼︎赤ちゃんが手足が冷たいんはおかしい!と言われ、母ちゃんの時や今の時季でも2、3枚着さして靴下も履かせておくるみしとった‼︎と言われます。私は、靴下とかぁまりはかさない方がいいと聞いたのではかしたこともないし、手足が冷たくても背中が温かいと大丈夫と聞いたのでロンパース1枚で気にしてませんでした。短肌着を中に着させたり、腹巻さしたり、レッグウォーマーしたりした方がいいのでしょうか?みなさんのご意見聞かせて下さい。

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
私もロンパース1枚とかでした。

クーラーつけるなら、短肌着着せてもいいと思いますが、腹巻きや靴下はいらないと思います。

私も背中が温かければ大丈夫と言われましたよ☆

• ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

ですよねぇ〜(´Д` )赤ちゃんは、寒くても泣いたりするのでしょうか?母親が寒すぎてがいに泣くんじゃわ!と言います。昔と、今では育て方が違うので意見が食い違ってしまって...(-。-;

• 7月1日
  • まーたママ

まーたママ

新生児を過ぎたら大人より1枚少なくと言われてますし、うちの子のなんてメッシュ肌着のみでも汗びっしょりです。

寝るときに何かかけてあげれば、日中は大丈夫かと思います。

もちろん寒くて泣くこともありますが、今の気温では、暑くて不快で泣くんだと思います。

昔と今では違うことが本当にたくさんあります。
    母親は自分の子育ての実績を語るので、なかなか難しいですが、医師や保健師さんに言われた!と言うしかないかもしれないですね。

• 7月1日
  • ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

そうですね(´Д` )本当に昔と真逆な事が多すぎて、それを押し付けられるので困ります( ̄◇ ̄;)為になる時もあるんですけどね(。-_-。)

• 7月1日
JMK***S 活動中

今と昔では自然の環境も違うから、いろいろ難しいですよね…。

娘は短肌着(メッシュやガーゼタイプの袖無し)と洋服を着せています。

冷房が気になる場所では、レッグウォーマーを付けてますよ。

看護師さんが言ってたんですけど、赤ちゃんは体が冷えて体温下がると、体温を上げるのが大変なんだそうです。(^^;

今は気温が高いから、熱中症に注意ですよね。(*^^*)

• ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

画像までありがとうございます(^o^)/
    JSKさんは、短肌着を着せてらっしゃるんですね。
    やっぱりこまめに着替えさしてあげるのですか?

• 7月1日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

本当はこまめに着替えがいいんでしょうけど、朝に着替えているだけですね。(^^;

気温でパターンが違うんですけど…。

☆長肌着+短肌着(種類と素材も気温によって違います。)

☆長肌着脱がして洋服

☆長肌着のみ

長肌着脱がして短肌着+洋服

こんな感じです。

3ヶ月になり、服や布を引っ張るので、長肌着でカバーしています。寝相も悪いから、お腹が冷えないようにしています。(^^;

• 7月1日
  • ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

すごいこまめに着替えさしてあげてるんですねぇ(^○^)
    今の時季、抱っこ紐でお出かけする時もやはり短肌着に服ですか?
    抱っこ紐はすごく暑そうなんですけど着さしてあげてますか?

• 7月1日

JMK***S 活動中

最近の習慣です。遅めの習慣です。(笑)

1日の生活習慣?サイクル?を身に付けて、昼夜逆転しない様に、先輩ママ達がやってる事ですね。(*^^*)

私よりこまめに着替えしてる方はたくさんいるみたいです。(*^^*)私は今のところしてないけど…。(笑)

お出掛けも同じですよ。

肌着で汗を吸ってもらい、湿疹がひどくならない様に。

大人も汗を吸ってくれる衣類を身に付けていると、そんなに暑くないですよね。それと同じです。

• 7月1日
JLUG

4ヶ月の息子がいます。
うちは、メッシュの肌着1枚です。
それでも頭や背中に汗かいてますよ!
昔は、たくさん着せないとダメって言われてたみたいですね。
足や手で体温調節するみたいなのでよっぽどキンキンに冷えてるスーパーなど以外は、靴下履かせてません。

• ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

やはりそうですよね(´Д` )寒すぎて泣くんじゃわ!とか薄着の事ばかり言われて...(-。-;最後には、頼むけんいっぱい着せてやってくれとお願いされました(; ̄ェ ̄)

• 7月1日
  • JLUG

JLUG

暑いほうが泣きますよね💦
    最近息子は、お風呂あがりに暑くて泣きます。
    扇風機をあてると泣き止みます(笑)

抱きぐせがつくとか厚着させるとか、昔と今は、真逆ですよね!
    ネットの育児に関するもの探して読んでもらっては、いかがですか?
    暑いと子供さん、可哀想ですから💦

• 7月1日
  • ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

本当にそうなんです‼︎暑過ぎて泣く時もあるんですょ(-。-;だから、薄着さしてたんですけど親世代はかなり厚着をさしてたらしく、寒くて風邪ひくよりも厚着さしとったら病気せんでぇえだろ‼︎と言われました( ̄◇ ̄;)
    ネットとか友達に聞いたとか言うと、そんな人の言う事ばかり聞いて病気になったらかわいそうや!まで言われてしまって、、、

• 7月1日
  • JLUG

JLUG

厚着して汗かいたほうが、風邪ひきそうですね!
    実際に暑くて泣いつみせないと分かってくれなさそうですね!

ゅゅゅぅさんも大変ですね💦
    ストレスにならないようにして下さいね!

• 7月1日
  • ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

本当、ストレスになりそうで...かわいいから言ってくれてるのは有難いんですけどね(´Д` )本当、1回暑過ぎて泣いてる所を見ないと納得してくれなさそうです(;^_^A

• 7月1日
しぃか@シンママ万歳

うちも母親および母親世代の人に、「たくさん着せなさい!」といわれます。
が、「助産師さんからこう言われた」といって納得させてます(ネットで知った、は信用してもらえないので)
薄手のロンパース一枚ですよ!お出かけ時(冷房入ってる場所)はレッグウォーマや靴下使います。
あとガーゼのおくるみ持ち歩きます。
薄手のベスト一枚あると重宝しますよ。
家では、室温調整だけ、寝ている時にタオルかけるだけです。

• ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

そうなんです!ネットではそう書いてたとか友達はそういよったとか言えば、そんな人の事ばかり言う事聞くんではいかん!手足が冷たいやけん寒いんじゃわ!赤ちゃんは体温調節が出来んのやけん親がしてやらな!と一点張りで...今度、助産師さんに言われたと言ってみます(´Д` )

• 7月1日
JMK***S 活動中

手足が冷たいのは、体温調節で汗をかいてるからです。

• ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

1回ミルクを母に飲ませて貰ってる時に、少しミルクがぬるすぎたのか手足の色が少し変わってしまった事があって、それを見てからかなり言われる様になりました。薄着やけん、ミルクが少しぬるいだけで手足の色が変わるんじゃわ!と...

• 7月1日

JMK***S 活動中

たしかに…。ミルクがぬるいだけでは肌の色はそんなに変わらないかと…。(^^;

後は、室内の温度や空調設定でも影響は変わりますよね…。

娘は新生児の時に私の実家で、
    室温20度くらいの時に、少し厚めの服が暑くて、顔がゆでダコ状態で、暑いよ❗って泣いていました。(^^;

お子さんには、レッグウォーマーやガーゼタイプのスリーパーを着させてあげてはどうでしょう?(*^^*)

• 7月1日
  • ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

やはりそうなんですか(;^_^A
    その時は、寒すぎたんですかねぇ💦
    レッグウォーマーはいりますね!靴下はかすよりいい様な気がします😅
    スリーパーは、ベストみたいなやつですかね?
    それもみてみます(^o^)

• 7月1日
daymama

家ではコンビ肌着1枚で
エアコンを除湿の27度設定にして
エイデンアンドアネイのガーゼおくるみ等の
かけもので調整してます( ¨̮ )
スーパー等に行く時はタンクトップ
みたいな短肌着にロンパース着せて
まだ足は抱っこ紐の中に入ってるので
なにも履かせてないです( •́ .̫ •̀ )
うちは親は今の育児に理解があるのですが
おばあちゃんがうるさくて
抱き癖だとか着るものについて言われても
病院でこのように指導された、
昔の子と今の子は違うし
環境も違う。とキッパリ言い返しました(°д°)笑

• ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

私もキッパリ言ってるんですけどね...頼むけん可哀想やけん着せてやってくれ!の一点張りで(。-_-。)毎日毎日それが気がかりだと言われました。昔の人は着せすぎってぐらい着せてたみたいですね(-。-;

• 7月1日
JMK***S 活動中

靴下嫌いな子にはレッグウォーマーがおすすめです。(*^^*)

靴下は、すぐにサイズが合わなくなるから、娘もほとんどはかせてないです。(笑)

スリーパーは↓です。(*^^*)

• ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

これなら蹴りとばす事もなさそうですねっ💡
    うちの子は、ブランケットを被せると足にかかるのが嫌なのか泣きながら蹴り飛ばしてしまうので...😅
    普通に西松屋とかに売ってますか?
    さっそく見に行ってみます。

• 7月1日

JMK***S 活動中

たぶん西松屋にもあると思います。私は、バースデーで買いました。(*^^*)

• 7月1日
  • ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

バースデーに売ってるんですね😊そっちの方が近いので見てみます💡色々詳しくありがとうございます💡

• 7月1日

JMK***S 活動中

いえいえ(*^^*)

グッドアンサー、ありがとうございます。m(__)m

お互いに子供にとって初めての夏なので、いろいろとがんばりましょう。(*^^*)

• 7月1日