※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めみ
ココロ・悩み

2歳の男の子と妊娠中で、イライラが収まらず自分を責めています。寛大な母親になれず、子供と離れたくなる気持ちに悩んでいます。

最低な母親だと思ってます。
けどもぉどーしたらいいかわかりません。

2歳の男の子、今はお腹に二人目がいます。
イヤイヤ期という時期なのもあり、自分が気に入らないととにかく泣いて泣き続けて、なにしても無理。
ほっといていたら1時間は泣いていました。
私もいらっとしてしまい、もぉ知らない、勝手にして、好きなだけ泣け!なんでも自分の思い通りになんてならないんだからとゆー気持ちが出てしまってるんです。

夜も寝ずにひたすら私の周りを動き回り、一向に寝る気配もないので、じゃ起きてれば!とリビングに連れていき、私は別室へ。
案の定しばらくすると泣いてます。

私も悪いのは分かっています。
ただ自分でもイライラがコントロールできずに投げでしてしまう自分がいます。。

そっと寄り添えない自分が情けなくて涙がでます。
寛大な母親にはなれません。

言うことを聞いてもらえない、その対応もできない。
もぉ自分が嫌になるし、大好きなのにこどもとも離れたくなってきました。

コメント

旦那さんには頼れない状況ですかね?😭

• めみ

めみ

旦那は帰りが遅いのと正直全然頼りになりません。。

私の両親と同居ですがいたところで、そのイヤイヤが和らぐわけでもなく、寝る時間がはやくなるわけでもなくといったところです。。

• 7月30日

イヤイヤ期が早くからあってどんどん激しくなる娘にイライラする毎日です😅可愛いんだけど毎日イライラしてしまってます。このままじゃ虐待してしまうんじゃないかとも思うので満2歳児くらすの幼稚園のプレに入れることにしました!

• めみ

めみ

うちも昼間は保育園に通っているんですが、帰ってきてからがひどいです。。

• 7月30日

私の息子、最近やっと落ち着いてきましたが、ついこの間まで遅めのイヤイヤ期が来て大変でした。
言葉が通じて会話ができるようになってからイヤイヤ期に突入した分、本当辛かったです😢

旦那の仕事の拘束時間も長く、ほとんどワンオペなので私も何回も子どもにヒステリックになったり、旦那にも もうこれ以上子どもと一緒にいると頭おかしくなって虐待してしまいそうだから 家出てく って仕事中に電話したこともありました。

今お子さんは保育園などに通ってらっしゃいますか?

私の場合は、イヤイヤ期が落ち着いたのもあると思いますが何より幼稚園に入園して、離れた時間が出来た分私自身の心にも余裕が出来るようになりました。
つい最近まで、めみさんと同じように 離れたい1人になりたい と思っていたのに、いざ入園して息子と過ごす時間が短くなると、それはそれで落ち着かないですしなにかと息子の写真を見ては 寂しいな早く帰ってこないかな と思うようになりました。
幼稚園から帰ってくると、なんだかすごく愛おしく感じて、怒ったりイライラすることも減り、不思議な事に息子自身も穏やかになったような気がします。

ご実家は頼れたりはしますか?
それが無理なら、今のご時世不安も多少ありますが一時保育など預かってくれる所もありますね😢

お子さんと離れることによって、めみさんの心に余裕が出来たりするなら、私は離れる時間も大切だと思います。

• めみ

めみ

保育園にも行ってるし、実家に住んでるんですが、私も両親だと甘やかすので、今のはただのわがままだから手を出さないで!って言っています。

正直大人に囲まれた環境で育っているので、自分が一番、なんでも周りが構ってくれるという気持ちもあると思うので。。

• 7月30日

同じく今日そんな感じでした!シングルで実家も出て仕事せず24時間子供と一緒で頼れる人はいなくてしんどんいです。私の場合手が出るのでめみさんよりひどいです

• めみ

めみ

私も手が出そうになりますが、それに代わる無視です。。ほんとイラっとして、辛いですよね。。

• 7月30日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

わかります、、、
私も妊娠して最後まで悪阻もあることもありかなり不安定で息子がイヤイヤなるとついついもう勝手にし!ママいなくなっちゃうからね!って言っちゃいます💦そのあと落ち着いたらちゃんと謝って仲直りするんですけど、、、💦ダメな母やな思うけど悪いことはイヤイヤ言うてもちゃんと教えなあかんし気づかせなあかんしと思うとこうなっちゃいます😭
夕方まで保育園いってくれててそれだけでも頑張ってくれてるのでお家ではたくさん甘えさせてあげたいけどイヤイヤ期なかなか大変です😭😭😭

• めみ

めみ

すごくお気持ち分かります。悪いことは悪いと教えなければという気持ちをどぉ伝えていいかも分からないし、むしろそれを話したところで理解してくれないし、ずっと泣いてるし。。

仲直りした後はペッタリと甘えてくるんですが、なんか息子も私も、お互い引き際が分からなくなってきてしまって。。

• 7月30日
shiho

たまたま読んで、なんだか懐かしい気持ちになりました。自己嫌悪ですごく苦しかった時期があったなぁと...。ぜんぜん最低な母親じゃないと思います。むしろすごく向き合っていて、だからこそ感情的になってしまうんですよね!

うちの子たちも大変だったのは覚えてますが何が大変だったか、記憶はもう無くなりかけていますが、一個だけ思うのは、しっかり育てなきゃ!の気持ちで、思いつめずご両親が甘やかしてくれてるなら お任せしまーす♫ラッキー!みたいな気持ちでいいと思います。

もし喧嘩?しちゃっても、自分でも引くくらい怒ってしまったとしても(私は泣き叫ぶ娘の口を毛布で押さえつけたことが一度ありそれは今も覚えてます)仲直り必ずすればいいと自分に言い聞かせていました!怒った自分を責めないように...長い子育て生活、お互いに忘れちゃいます。

今は今で宿題やったやらないで娘と言い合いますが、もう怒った自分に反省なんて全くしないです(笑)

きっと、子どもが小さくて、まだ理解とかできない愛しい存在だから自分を責めちゃうんだと思います!

大丈夫。これからも上の子とは二人三脚で、どんなイベントも初めてのことで、悩んだりぶつかったりして一緒に乗り越えて、たくさんの思い出が出来るんだと思います。

子どもが、泣く代わりに言葉を覚えて会話で意思疎通できるようになってくれたらグッと楽になります。もう少しです!

長文失礼しました。

• めみ

めみ

大丈夫。その一言で涙がでそうになりました。。

一人目だからなのか、気楽に育児ができない、自分にも、こどもにも完璧を求めていたのかもしれません。。。

何をするにも、人として母親としてしっかりしなければという気持ちでした。。

先輩ママさんのアドバイス、すごく響きました。
    ありがとうございます!

• 7月30日