※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

批判、中傷等はお控え下さい。3番目を出産してから離婚してほしいと夫…

批判、中傷等はお控え下さい。

3番目を出産してから離婚してほしいと夫に
話しているのですが応じてくれず
ズルズル過ごしています。

理由は
専業主婦から今までお小遣いもなければ
生活費ももらえず
仕事も転々とし支払いが滞り
今でも夫の両親に援助を受けて生活しています。
私がちゃんと働けれて収入があれば
強引にでも別居したりなんらかの行動がとれるのですが
実家には弟夫婦が住んでおり帰れず
(それでも前回投稿したように祖母の介護にはいきます)
三番目の体調が不安定でまともに働くことができず
収入もままならないので
なかなか踏み切れません。

義両親には頭が上がらず
いっそのこと同居したほうがいいのでは?と
思っているのですが
夫が去年から子供たちに頭ごなしに怒鳴りまくり
酷い言葉も平気で言うので
子供たちから「なんでとーちゃんなんかと結婚したん?」
と言われるようになってしまい
これはもう離婚しかないな。と思ってます。

私にはお小遣いや生活費を出さなかったのに
私がお金管理をしだしたとん
お小遣いをせびってきたり…。
毎回毎回買い物に行ったときにお菓子は買ってないのに
値段をみて子供たちの選んだお菓子を
それはダメ!と無理矢理違うものを選ばせたり…。
一緒にいても子供たちを毎晩泣かすだけ、
なのにゲームばっかりしてて
子供がかまってほしくてそばに行っても知らんぷり。
五年前は子煩悩だったのですが…。

子供たちが夫の話をスルーするようになり、
聞いてないふりや無視もするようになり、
(そりゃそうですよね)
それが気に食わずますます怒鳴る。

いくら私が自分が子供らにしてることを
子供らが真似てるんだから
自分が変わらんと子供らも変わらんよ。
といっても知らん顔で、
一緒にいる意味ないよなぁと
最近感じています。

それでも義母との関係は壊したくないし
子供たちも義両親になついているので
奪ってしまったらいけないよなぁと
色々考え悩んでいます。

夫が離婚に応じてくれず、
収入もないけど
それでも離婚した方いらっしゃいますか?

色々教えてほしいです。

コメント

ママリ

まずは義母に相談して離婚しますかね。離婚しても旦那はさよならですが義母には感謝してる旨伝えてこれからも会ってあげて欲しいって伝えたら何か協力してくれませんかね、、?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    義母に相談しようと思いつつ
    切り出せず
    今日恥ずかしながら
    お金を借りないといけなくなり
    義父に連絡し電話越しで
    少し私の気持ちを話しました。
    近いうちに義母も交えて話をしよと思います。

    数ヵ月前から長女は5歳なのですが
    産まれてこなかったら良かったと
    言うことが多くなり
    こっちまで辛くなり
    旦那はだったらよその家に行け!と怒鳴り余計泣かすんです。 
    物を大事にしろ!というわりには
    旦那は最近扇風機に八つ当たりし壊し
    (子供たちの前で)
    怖がらせています。

    長女にはかなりのストレスが
    かかっているので早くなんとかしたいんですけどね😣

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    そのくらいのお子さんってすごく敏感ですよね、、😢
    そんなこと言わせてしまったらすごくショックで私も泣いてしまうかもしれません。もう旦那さんのことは期待せずにほぼほぼ諦めたほうがいいかもしれません、、
    寄り添ってあげれるのはきっとママだけなので、いっぱいいっぱいで大変かと思いますが長女でただでさえらきっとたくさん我慢してることもあるとおもうのでめいっぱい抱きしめて言葉で伝えてあげてくださいね(*^^*)✩⡱
    ママにはちゃんと愛されてる、って分かれば少しは心に余裕もできるはずです

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません。
    ほんとは去年に離れるべきだったのですが
    私自身、養っていく自信もなければ
    働ける状態ではなかったので
    離婚してほしいと言いながら
    その後どうしようかと思い悩み
    ズルズルきてしまいました。
    がきっと夫と今後一緒にいても
    安定した生活を送れることもないし
    子供たちが無駄に傷ついてしまうだけなので
    直接市役所や保険センターに行き相談しようと思います。

    • 7月31日
ぶぅちゃむ

3番目のお子さんいくつですか?もし離婚したら働けそうですか?
実家が頼れないとなると色々と厳しいですよね。でも今の状況を続けていたらきっとパンクしてしまうんじゃないかなとも思います。
実は私も離婚したいと思っていますが、やはり経済面などで今は無理だと思っています…。旦那さんに対して愛情はありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。
    返信していた最中に長女が号泣しだし
    (最近寝るときになると
    色々寂しくなるみたいで泣き出します)
    充電も切れてしまい返せませんでした。
    すみません。

    3番目は9月で2歳になるのですが
    一昨年6月入園だったのですが
    4月の入園式に参加するよう園から言われ
    参加したあとすぐRSにかかり
    肺炎を患い入院しそこから
    中耳炎を繰り返し鼓膜切開にまでなり
    それ以降から今も月の半分熱を出している状態です。
    入院中夫が園の先生から3月から
    RSが園で流行っていたと言われたらしく
    まだ8ヶ月だったので移りやすかったみたいです。

    長々とすみません。

    こんな状態でバイトもパートも
    クビになりそれでも働かないといけないので
    保険会社で来月から働きますが
    不安が大きいです。

    夫に対しては以前ほどの愛情はないです。
    約束も守らない(子供との約束も
    自分で言ってきたことも)
    なんでもかんでも子供のせいにする(最近扇風機を壊したのに
    怒らせたのは誰なら。と子供のせいにする)
    等以前は子煩悩で家のことも
    子供のことも一緒にしてくれて
    (当たり前ですが)
    長女は特にパパッコだったのに
    去年から犬猿の仲です。
    保健師や園の先生にも相談し
    夫にもこうしたら?言い方を変えたら?と言うのですが
    いっこうに変わらずで…。

    今は一緒にいるのがしんどいです。
    ご飯の時間もちょっと子供が
    器を持たなかっただけで
    持ってたべろや!と怒鳴り
    お通夜状態で
    夫がいない日の夕飯の方が 
    子供たちも楽しそうに食べています。
    なのでほんとなら去年の時点で
    離れるべきだったのですが
    応じてくれないし
    私自身も今の三番目の状態で
    子供3人を養うことが難しく
    離れたいし離れるべきなのですが
    離れられずずるずると過ごしています。

    • 7月31日
りゅうちゃんママ

我が家にも5歳の子供がおります。「産まれてこなければよかった」なんて、当たり前ですが言ったことはないし、そんな言葉知らないと思います。だとすると、旦那さんが5歳の子供さんに向かって言ったということですか?
子供の口からそんな言葉が出る時点でアウトですよ。
精神的虐待に値します。
迷ってるうちに、子供さんの心が壊れてしまいます。
どうか早い決断を。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。

    そうですよね。
    私自身も、夫も1度も言ったことがないんです。
    それを口にだされたので驚き、
    またかなりのストレスをかけてしまっていると反省しています。

    応じてくれない夫にどうやって
    承諾してもらうか、
    また今の状態で子供たちを養っていけるのか
    不安でずるずるときていますが
    去年から保健師や園の先生にも
    相談しているにもかかわらず
    全然改善されないので
    近いうちに市役所や保険センターに直接相談しに行こうと思います。

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

そのための調停があるのではないでしょうか?
当たり前に生活を送っていて子供がそんなこと言うことないと思うので余程のことだと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。
    お恥ずかしい話
    貯金もなく調停ができるほどの余裕がないため
    調停は考えていません。

    私自身も夫も1度も(当たり前ですが)
    発したことのない言葉を言われ
    早くどうにかしなきゃと思っています。

    • 7月31日
nzm

私は現在別居中で離婚を考えてます。実家に住んでますが義理実家も近いのでよく遊びに行ったりします!旦那は県外に住んでる状況です。
義両親とは一緒には住んでないんですか?
そうであれば義両親に相談も兼ねて義理実家に別居とかは厳しそうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。

    そうなんですね💡
    以前同居してたのですが
    今はしてません。

    義両親には義父にですが
    少し話をし近々四人で話し合います。
    が、義実家に別居となると
    夫がもれなくついてくるため
    無理です😣

    義両親ともに昔の考えが強く、
    別居反対、離婚反対、
    嫁にきたのなら
    生涯添い遂げろという人なので
    協力も不可です😣

    • 8月1日