※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃なのはな🌹
ココロ・悩み

出産して3年、育児1人で苦しい。夫は協力せず、子供の悩みも増えてきている。気持ちを伝えたが、理解されず、疲れている。休みたいけど実家も遠く、家事だけでも休みたい。

すみません、質問じゃなく吐き出しですが...
もうそろそろ休みたいです。辛いです

出産して約3年。見知らぬ土地で話す人も頼る人もおらず、ずっと1人で育児してきました。
夫は全く育児しません。
協力してほしくて、色々お願いなどしてきましたが
何かしら言い訳をされて
喧嘩にもなる時もあり、疲れて頼るのを諦めました。

私が体調不良で寝込んだ時も、生理で1回だけお風呂代わって欲しかった時もダメでした。
唯一、夫が子どもを見てくれるのは年1回の私の健康診断で3時間位です。

最近娘のイヤイヤなどが凄くて本当に参っています。それにトイトレも拒否、少食に偏食。余裕無さすぎて子どもに対しても感情的になってしまう事が多くなってきました。

昨日から私の気持ちがピークに達してきていて
今日、夫に伝えました。
「もうどうしたら良いか分からない。自分が母親な事が娘にとって悪影響になりそう。消えてしまいたい」と。
夫から返ってきた言葉は「俺に言われても」
その言葉で気持ちが苦しくなり心が折れました。
私が「分かった、もう何も言わない」と言うと
「疲れる」と返されました。

私の実家は飛行機の距離で、他に行く所も無く
気分転換出来る場所もありません。
明日くらい家事だけでもお休みしたいです...
夜中も1回も起きる事なく、せめて好きなだけ寝ていたいです...

コメント

ママリ🔰

一時保育利用してリフレッシュしてみては😃?
それか保育園預けて働くとか。働いてた方が楽ですよ。色んな人と会話できるし、何より社会と繋がってるので存在意義みたいなのも感じられます。
私は家でずっと育児してる方が精神的に無理なのでそうそうに社会に復帰しちゃいました(笑)😂

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

コメントありがとうございます😢
    一時保育、調べてみます💦頭にありませんでした...
    一応、来年年少から幼稚園入れる事になっていて
    そこのプレ保育がある予定だったのですが、コロナの影響で延期になり予定が立っていない状況になっていました💦

• 7月30日
ちぃぽん

私は結婚を機に、旦那が働く隣の府に3月末で仕事を辞めて引っ越しました。
旦那と私は地元が同じなので、実家に帰ろうと思えば車や電車等でいつでも帰れる距離なのが唯一の救いだなと、読んでいて痛感しました。

見知らぬ土地、日中話し相手もいない、ましてや娘さんのイヤイヤに毎日おひとりで対応し、家事育児に旦那の世話まで……本当に孤独で心細いですよね。
それでも3年も頑張ってこられたかぁなさんは本当にすごいです!
私も今後かぁなさんと同じ立場になるので、私が今現在子育てをしていないという点以外は共感出来る部分がとてもあります…😢

旦那さんは、自分の子どもでもあるという自覚がまだまだ足りてないなぁと思いました。子育てはかぁなさんだけの仕事ではないし、ましてや娘さんのお世話で精一杯なのに、旦那さんのお世話までやってられるか!!!って気持ちにもなりますよね。

息詰まってしんどくなってかぁなさんの身に何かあってからでは遅いということを、旦那さんには何としてでも分かってもらいたいです。
今まで娘さんの面倒を見てこられなかったとのことなので、娘さんの年齢の子のパワフルさは尋常じゃないので、大の大人でもたった数時間付き合うだけでヘトヘトになりますよね。(元保育士なので、子どものパワフルさは痛いほど分かります)

ここで吐き出すことで少しでも楽になられるのであれば、いつでも吐き出してくださいね😊
長文失礼しました🙇‍♀️💦

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

こんなに優しい言葉を頂けるとは思わず嬉しくて涙が出ます...
    今の時期、コロナの影響で車や電車でも不安は大きいですよね😣妊娠中ですから自分だけじゃなくお腹の子の事も考えると怖いですよね😣

まさか誉めて頂けるとは...自分の母親にも「夫は仕事しているんだら、育児はあんたが全部見なさい」とずっと言われてきたので、そういうものだと思っていて
    育児は頑張らないといけないけど、家事は休みたいと思ってきました💦
    最近、腰も痛くてぎっくり腰予備軍だと言われて
    このままだと私が育児出来なくなったらどうするの?と言っても全然危機感もなくて😥

なんかまとまりない文でごめんなさい💦
    先ほども書いてますが、こんなに自分の気持ちを受け止めてもらえて温かい言葉まで掛けてもらえるとは思ってなかったので、本当に救われました😢😢
    本当に本当にありがとうございます😢

• 7月30日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

お返事遅くなってしまいすみません💦
    その後、お身体や心の具合はどうですか?
    きっとまだまだお疲れが溜まってらっしゃいますよね…😢

母体が風邪を引いたり、熱が出たりするだけでも「赤ちゃん大丈夫かな…」と不安になるのに、コロナのことを考えるだけで本当にイヤになりますよね…😂

実のお母さんにも言われると、そういうものなんだと思いますよね。でも、かぁなさんは毎日お子さんのお世話に家事と、外で働くよりずっと大変なことを3年も続けて来られてるのですよ!
    育児で男性が出来ないことは母乳を出してあげることだけで、他は全て手探りでも出来ます!なのに、かぁなさんの役目だと言わんばかりの姿にモヤモヤを感じます😑💭
    ましてやぎっくり腰予備群なのに、旦那さんがかぁなさんを支えなくて一体誰がその役目をするの!?と声を大にして旦那さんにお伝えしたいくらいです😂
    (私も中学1年生の時から腰痛持ちなので、腰痛のしんどさは痛いほど分かります)

毎日毎日本当に大変だと思いますが、どうか頑張りすぎず、お身体ご自愛くださいね😊

• 8月2日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

こんばんは🤗
    返信下さり、ありがとうございます😢✨全然気になさらないで下さい!
    梅雨明けして暑くなってお体大丈夫ですか?暑かったり、クーラーで涼しくしても色々不調も出てきそうなので、無理なさらないで下さいね🤗
    私を気に掛けて温かい言葉を下さり、ありがとうございます😢優し過ぎです😭✨

疲れはたまってます😅
    ですが、昨日やっと?夫と話し合いしました!
    今まで喧嘩しても「自分が悪いとは思わない」と言う人だったので、今回は悪い言葉を言ったなという気はあった様で...
    良く言えば不器用?な人なので、私なりに思った事やこれからどうしていくべきか、何が出来るか、どうして欲しいかなど伝えました。
    うまく伝えれたか自信も無かったので、ここのママリも見せました😅皆さんのお力を頂き、これから夫が何が出来るか自分で考えて行動する様に。
    この土日、まだまだ改善すべき事は沢山ありましたが、子どもと向き合おうという姿勢や私に対する気遣い的なものを感じれたので、今の所は良かったかなと思ってます😊
    (これが続けれるか、良くなっていくかは夫次第なのと、私の向き合い方にもよりますが😅)
    分かり辛い文ですが😣今は良い方向に進みました!
    本当にありがとうございます😢

こういう事があって、ママリで相談出来たから
    育児は自分1人でするものではない...という事にも気付けた、というか
    抱え込み過ぎは良くないなと💦まだ自分もどこまで自分自身でやるべきか?どこを甘え...というか一緒にしていくか、の境界が分かっていないのですが
    今回みたいにキャパオーバーして落ちる前に、夫と協力してやっていきたいと思います!
    おっしゃる通り、今はもう母乳は関係無いので😂手探りでも出来る...というかやるべき!ですよね!

長々すみません💦

• 8月2日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

長いので、一旦切りました💦

腰痛持ちだと、これからお腹も大きくなり体しんどくなりますね😣
    少しの体調不良でも心配や不安になるし、まして早く治そうと思っても薬も気軽に飲めないですからね😣
    頼れる存在が近くないので、沢山悩む事も増えてきますし
    無理なさらないで下さいね😣

• 8月2日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

体調気遣いいただき、ありがとうございます😢❤

旦那さんと話し合いされたのですね!!
    かぁなさん、きっとドキドキされたと思います。
    でも、勇気を出して大きな一歩を踏み出されたのは本当にすごいことです!!
    これからはご夫婦で子育てを楽しめる日々がずっと続きますように…🙏❤

そして、私なんかのコメントをグッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😭

これから更に暑い日が続いたり、体調不良や自然災害等が起こりやすくなりますが、これ以上腰痛がひどくならないようお互い頑張りましょうね🥺✨

• 8月3日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

話合い出来ました😣
    ドキドキもしましたが、でも半分以上、気持ち的には「これ以上失望する事は無いかな😑」的な期待しないでいた部分もあったので、良かったと思います😣

これから今より子育て、家事を協力出来て
    子どもにとって良い環境になれる様にしていきたいと思います!
    ベビたんママさんが親身にお話聞いて下さり、アドバイスとか色々声を掛けて下さったので本当に救われました✨
    グッドアンサーくらいしかお礼が出来ないのですが、感謝です✨

あ、腰痛なんですが
    なぜかダイエットの為に運動?で腰を動かす様になってから前の様に激痛で動けない💦ってのが無くなりました!

お互い無理せずいきましょうね!ベビたんママさんとお子さん共に健康で無事に出産が迎えられますように💓

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??
いつもお疲れ様です😭
身体は大丈夫ですか??
娘さんは保育園などは行かれてないのですか??
近くに支援センターなどは無いのでしょうか??
外に出て他の子と遊んでくれてるだけでも少しは休めるのでは無いかな?と思います😖

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

温かい言葉とご心配ありがとうございます😢
    体の不調がちょっと出てきて💦腰が痛くて歩いても痛かったり、あと生理が止まってしまいました😣(妊娠ではありません💦)
    来年の年少から幼稚園決まり、今年からプレ保育だったのですがコロナの影響で延期になり、開始の目処が立っていない状況です😣
    支援センターも少し行っていたのですが、予約制で遊べたとしても50分だけ(入れ替え制)で、住んでいる地域が愛知県なので、今のコロナの感染者増加を見て怖くて控えてました💦

でも優しい言葉を掛けて下さって、気持ちが温かくなりました😢ありがとうございます!

• 7月30日

大丈夫ですか❓
ワンオペ育児お疲れ様です。
それにしても
ご主人冷たい人ですね。
手伝ってくれない上に話も聞かない。
なんでこの人と家族やってるんだろう❓って思いますね。
今、お仕事はされていますか?
3歳なら保育園に預けて少し社会生活を経験させてもいいのでは❓
平日休みがあれば、ゆっくりお昼寝でもしたりリフレッシュできますよ。先ずは今の状況から抜け出す方法を考えて、心回復できるといいですね。

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

ご心配の言葉が嬉しくて泣けます😢
    本当に、なんでこの人と?って思ってしまいました...
    今仕事は在宅で少ししているので、子どもを寝かしつけてからやってます💦
    娘は来年の年少から幼稚園が決まっていて、今年プレ保育の予定でしたがコロナの影響で延期になってしまい、再開の目処が立っていない状況です💦
    娘の幼稚園通いが始まってから、私も本格的に仕事を始めようと思っていました...。

余裕なさ過ぎてウダウダしていましたが、おっしゃる通り
    今の状況を変える事を考えます!
    毎日なんで?もうダメばかり考えていたのでその事を思い付いて無かったです!

お話を聞いて下さり、ありがとうございます😢

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

子育てにお休みなんてないですもんね。
毎日お疲れ様です。

旦那さん、、、
もっと寄り添ってほしい、、
子育てはお母さんだけがするもんじゃないですよほんとに、、

一旦ご実家に帰ってみてその後とことん話し合われたらどうでしょうか。
大黒柱は旦那さんではなくて自分ですよ☺️
ママが笑っていれば子供も嬉しいしイヤイヤも少し変化が出るかもしれません😊

我慢もしなければいけないと思いますがちゃんと向き合ってくれない人と無理に一緒にいる必要ないと思います、、

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

本当に休み無しで...夜も何度も起きるので体力的にもゆっくりしたくて💦
    育児は本当、諦めてはいたのですが私の話や相談とかまでのらないとは思わず、呆れたと言うか...
    今、私愛知県に住んでいて
    実家が北海道で💦
    コロナの影響で愛知県今増えて飛行機怖いなと💦
    とりあえず明日は育児以外何もせず、少しは余裕を持てる生活にして今後を考えていきたいなと思いました!

そうですよね...私が笑うと子どもも笑顔😊子どもには本当に申し訳ない事をしてます...
    ウダウダばかりしていたので、先を考えるという事が頭から消えていました💦
    こちらで吐き出して、本当に良かったです😢
    お付き合い下さり、ありがとうございます😢

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供って思っている以上に敏感に感じ取っていますもんね💧
    ママの笑顔が増える日を願っています☺️✨
    頑張りすぎないでくださいね☺️

• 7月30日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

娘の笑顔=私の笑顔という事で考えていきます!
    温かい言葉をありがとうございました✨
    本当に感謝です😢😢

• 7月30日

お疲れさまです。
しんどいですね😭
私も3歳の娘が本当に手がかかり気が狂いそうでした。
知らない土地で旦那が夜勤でほぼ1人でみてます。
旦那が休みのときは手伝ってくれますが👍(離婚騒ぎになるほどケンカした結果です(笑))

私の場合は4年保育してる幼稚園を探して年少さんの1つ下で通わせてます。
3歳過ぎてるので、保育料は無償になるので決めました。
諸経費はかかりますけど。

コロナで休園でしたが、登園出来るようになり
娘と離れたらめちゃくちゃリフレッシュできました。
それにその分、娘にも優しくできるようになったし
幼稚園楽しいみたいでお互い良かったです。

幼稚園はもう決められてるのなら、やはり一時保育頼ってもいいと思います👍
先生に少し話聞いてもらったりするだけでも気が紛れるかもしれません💨
無理しないでくださいね‼️

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

共感して頂けたり、話を聞いて下さる方が居て本当にありがたいです😢
    うちも離婚騒ぎになる位、話さないといけませんね...
    一時保育とか色々見直しですね🤔
    毎日自分が頑張らないと、怒らない様に、ばかり考えてて
    改善や生活を変える事を考えるのを抜けてました💦

吐き出しに付き合って下さり、本当にありがとうございます😢😢

• 7月30日

退会ユーザー

私は子供の事だけして、旦那のご飯もお弁当も作るのやめて、洗濯機に淹れた旦那の服もポイっと出して自分達の分だけ洗濯しました😂
    1週間続けてみたら、旦那の世話しなくていいのがすごい楽で、一緒にいる意味ある?って伝えました。
    普通旦那がいたら大人の手が増えて「助かる」はずなのに、旦那の世話が増えて大変なのはおかしい。
    仕事がんばってくれてるのは感謝します、でも家族のために何か捨ててるものが1つでもあるのか?
    私は自分の時間、やりたいこと全部我慢して家族のために働いている。
    という乱を起こしました(笑)

幸い改めてくれるタイプだったので良かったです😂

ほんと、コロナで一日中家にいてイヤイヤ期に正面から付き合ってたら病みますよね。
    わかりすぎます…。

かぁなさんは充分がんばってますよ‼️

• 7月30日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

わーもう最後の言葉😭😭
    毎日怒って、ダメな言葉も使ったりしてろくでもない母親なのに頑張ってるなんて言ってもらえるとは😭😭
    そんな温かい言葉、言ってもらえて良いのかなって思ったわしまいます😣

そして、その行動と言葉!
    凄く良いと思いました!
    さっそく私も乱をしてみたいと思います!
    分かってくれなかったら、それまでです😑
    沢山温かい言葉を頂いたり、お話に付き合って頂き
    本当にありがとうございます😭また頑張れます!

• 7月30日