※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が指を口に入れる習慣を止めたい。対処法や効果的な方法が知りたい。苦いマニキュアは避けたい。

2歳半になって急に、眠いときや多分疲れたときなどに指を口に入れるようになってしまいました💦吸うのではなく、人差し指を奥歯のあたりまで入れたり何本かの指で舌を触ったりしてます😥感染症とか風邪を拾うのも怖いし、汚いので止めさせたいです💦強く言うとストレスになって逆効果かもと思い、気づいたら手を繋いだり別のことに誘ったりして気をがそらすようにしてます。
また、もうある程度は話がわかるので、指をなめるとバイキンが口に入る、バイキンが入ると風邪を引く、熱が出たり吐いたりお腹痛くなるよ、というような話はしています。そのときは理解した顔で止めますが、多分癖になっててまたやります💦
こんな対処で良いのでしょうか?他に効果的な方法はありますか?割と怖がりで神経質な子なので、苦いマニキュアみたいな方法はできればやりたくありません💦

コメント

ままり

最後の一本の奥歯は生えてきましたか?

うちも2歳半ぐらいに口に指を入れていました。赤ちゃんの時からずっと指しゃぶりの癖なんてなかったのに、、、

最後の奥歯が生えたらパタリと指をくちにいれなくなりましたよ!

コロナもありますし、指を入れて欲しくないですが、歯が生える時は本当に辛いですよね、、、、