※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がスプーンで食べるのを嫌がり、食事が困難です。アドバイスをお願いします。

助けてください😭
1歳7ヶ月の息子のご飯の時のことです。
まだスプーンで食べさせる練習させてなくて
そろそろと思ってスプーンを持たせながら
私は別のスプーンで食べさせたらスプーンが気に入ったみたいで
私が食べ物をすくったものを持ちたがるようになり
それを振り回すのでご飯が当然落ちます😭
一緒に口に持ってっても嫌がります😭
スプーンを持たせて一緒にすくおうとしても嫌がって
茶碗をスプーンでトントンしてます😭
私が食べさせるものも食べなくなってしまい
困ってます😨
アドバイスください🙇‍♀️

コメント

ゆうまま

好きにさせてたら、スプーンと手を使って食べるようになりますよ。
私はイヤイヤされてひっくり返されるのが嫌なんで、好きに食べさせてます。

おもち

私はスプーンより先にフォークでした!
固形のものを切って刺して渡すと
食べるようになったので
それからスプーン始めました!

🌈虹ママ

手づかみのメニューと一品はスプーンで食べやすい物にして自由にさせてみてはどうですか?
ポテトサラダみたいなマッシュされてるのはすくいやすいのでさつまいもやかぼちゃもおすすめです!
ヨーグルトやとろみつけたあんかけのおかずも練習になります(*^^*)
3ヶ月くらいはひたすら我慢して上手になるのを見守るしかないです🤣
こぼす前提で食事は多めに用意してます✨