※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて、5ヶ月の赤ちゃんがぐずらない場合、お腹が空いているかどうか分かりにくいことがあります。少しでもぐずったら授乳してもいいですが、その必要性を感じない場合はそのままで大丈夫です。

授乳のタイミングってどうしていますか。
基本的にぐずらない、泣かない娘です。
授乳間隔が5時間あいてもほぼぐずりません。
少しぐずったときに授乳しようかと思いますが、
縦抱きにしてみたり、立ち上がったりするとすぐおさまります。
そういうときも本当はお腹すいてるんですかね?
おっぱいがほしいときって、なにしてもぐずりがおさまりませんか?すぐおさまってしまうし、どのタイミングで授乳したらいいかよくわからないまま5ヶ月になっちゃいました😭

コメント

らん

今体重増加はどうでしょう?
特に小さすぎたりするのでなければその子の「ちょうどいい」なんだと思いますよ
授乳間隔や水分量が気になるようなら月齢に合わせた授乳間隔で1分ずつでも上げてみるとよいと思います。

• すいか

すいか

ありがとうございます!
    体重は大きくて成長曲線からはみでてますが、4ヶ月頃からぴたっと止まりました。
    脱水がこわくて最近は少しお茶を飲ませたりしています!

• 7月30日
しはるん

少しグズったときに治ってもお腹空いたのかなってあげてます😃
1日でもう娘のリズムで時間が固定してきたので、朝4〜5時、9時半〜10時、13時半〜14時、18時頃で軽くグズったら時間みて授乳しています🙌

• すいか

すいか

ありがとうございます😊
    なおってもあげてるんですね、うちもそうします!だいたい決まってきたんですが、なかなかぐずったり泣かないし、ちょっと抱っこしたらぐずりもおさまるので悩んでました😱

• 7月30日
ゆめ

離乳食始まるまでは起きてる時はずっと4時間間隔であげてました🙂
うちの子もお腹空いたで泣かない子で分かりづらかったですが、間隔決めた方が自分的にも楽だったので😃
あとはこれから暑くなるのであまり間隔空きすぎると脱水とかも心配かなーと思います💦

• すいか

すいか

ありがとうございます!
    泣かないとわからないですよね💦夜中とかも泣きませんでしたか?うちは起きてるけど泣いてない…ってことが多くてどうすればいいかわからないんです😂

• 7月30日
  • ゆめ

ゆめ

夜中は結構泣いて起きてました😂
    でも大抵寝ぐずりだったのでよっぽど泣き止まない時以外は日中と同じ4時間目安にあげてました!
    夜中に関しては起きる=おっぱいの癖つけるとお腹空いてないのに頻繁に起きるようになりそうだったので、そこまで積極的にあげないようにしてました💦

• 7月30日
  • すいか

すいか

そうなんですね、夜中起きてるのに泣いてないからいつもどうしよう…って悩んでしまいます😭寝かせたいから授乳してますが、本当にそれでいいのかなぞです💦

• 7月30日