※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊活

不妊であることがつらいです。いろいろな立場の方がおられると思います…

不妊であることがつらいです。

いろいろな立場の方がおられると思いますが、同じ経験のある方のお話が聞きたいです。
結婚3年目でクリニックの治療は1年で、かすりもしていません。
自分の精神が壊れるのと妊娠できるのとどちらが早いか、、という感じです。
最近趣味のグループでも妊娠したから結婚したと報告を受け、職場でも3人目妊娠報告を受けました。
職場にはもう1人お休みしている妊婦さんがおり、そろそろ出社予定です。
誰かが妊娠したからといって自分の妊娠に関係ないことは
十分わかっています。
ただ、世の中には1人目が欲しくて苦労している人がいるのに、、、とか結婚と妊娠の順序もしっかり守っている人がいるのに、、、と性格の悪いことを思ってしまいます。
義姉も最近出産し、帰省もしたくないです。
どこにも逃げ場がない気持ちになりました。
出産できれば解決する悩みなのでどうしようもありません。

不妊治療のことは職場に言ってあり通院はスムーズにできています。
ただ今後自分がこの環境で耐えられるかも心配です。

一時は街中で妊婦さんを見たら今日は何人見たからラッキーと気持ちを変えてみたりもしましたが、もうそれをするほど強くもありません。

人工授精1回終わりその後内膜炎治療でしばらくお休みしていたので次で2回目です。
精神的なリミットを考えて体外に進んだ方がいいとも思ってきました。
ただそれで授からなかったときのショックも大きいでしょうし、クリニックは年齢や治療歴からおそらく焦りすぎと言ってくると思います。

治療されている方、されていた方、
精神的な苦労がたくさんあると思いますが、
どうやって切り抜けておられますか??

コメント

ゆきち

本当、不妊治療をしても1人も授かれないって辛いですよね、、
1人でもいれば、と私も思います😔

私は治療への気持ちのアップダウンがかなりあり、下がっている時にどうしたらいいのか、、、と何度も悩みましたが結局解決策は無く静かに耐えてまた気持ちが上がるのを待つしか方法がありませんでした😢

ですが、一つだけ心がけた事は「目の前の事をまず考えよう」という事でした。
次の凍結卵を戻しても上手くいかなかったらどうしよう、とやはり思ってしまいますが、「いや、次迎える子の事を考えて過ごす事にしよう」と思うように心掛けました🥺

私は顕微受精で治療をしていますが、上手くいかず苦戦中です。
治療も痛いし苦しい事ばかりで逃げたくなりますが、もう少し頑張ってみようと思っています。

ママリ

気持ちとてもよくわかります🥺
私は不妊治療を4年してやっと体外で授かりました。結婚1年目からクリニックに通っていて、しかもまだ20代でした。
周りはどんどんデキ婚したりしてて、子どもの写真がLINEとかで送られてくると、まじで送ってこないでっていつも思っていました。他人の子どもなんて見たくないってめちゃくちゃ性格悪かったです!
2人目、3人目と産んでる人がいるのになんで私は1人目も授かれないのと毎日泣いてましたし、夫との喧嘩も多かったです。
このままではダメだと、周りを気にしないようにして、思い切って体外に進みました。人工授精は正直成功率って低いですし、お金はかかるし体もきついけど体外のほうが成功率高いって思いました!
もう治療中は無でした。気持ちなんて捨てて、流れ作業的な感じです。本当辛いですよね。でもやらないで後悔するより、やって後悔したほうがいいと私は思います。治療している方みんなのところに赤ちゃんがやってきますように💗

はじめてのママリ🔰

お気持ちよーーーーくわかります。
私も結婚3年目でクリニック治療歴も1年半いかないくらいです。
陽性反応をみたことがなく
正直妊娠できるのか不安です。
遠方に嫁いだので周りに親しい友達もあんまりいません。
逃げ場や心の拠り所もない状況です。
義理の姉がデキ婚で、
最近は育児よりも仕事やプライベートを優先している姿をみると
やっぱり望んで妊娠したわけじゃないからこんなに無責任になるんだ、
なんて性格悪い発言をして、
旦那に怒られました💦
私は人工授精三回しました。
2回目のとき、
人工授精のタイミングもバッチリで
卵胞も2つ育ってて、
先生にも今回は期待してるね〜って言われたにもかかわらず生理が来た時はさすがにやばかったです💦
年齢的にはまだ余裕があると言われていたのですが
夫婦で話し合い確率をあげるためにも
体外受精へと進みたいと申し出ました。
来月移植する予定です。
確かにこれでできなかったら更に落ち込むとは思いましたが、
20代で採卵するメリットが私にとって大きかったので決断できました!
時には旦那に支えてもらい、
時にはこのアプリに投稿して
みなさんから励ましのお言葉を頂いて
どうにかやっているという状況です。
今は胚移植に希望を持って、
できることをやって
お迎えしたいと考えています。
お休みをするのもリフレッシュの一つだと思いますが、私は時間がもったいないと思ったので
とにかく何か行動するようにしました!
そうしてれば時間が解決してくれて
今はとても前向きです!

きーさんがたくさん笑えることは何ですか???
笑う門には福来るです😊
笑ってストレス発散して
赤ちゃんが来てくれるのを一緒に待ちませんか???

かわっこ

その気持ちわかります😭
わたしも一人目から7年経ちますが
次がなかなか出来ません。
不妊治療もしたいですが、仕事もしてたり金銭面、時間の面で行けないのが現状です。
旦那の妹はデキ婚で私より後から結婚して既に3人子どもいて、義弟も3人子どもがいます。
私達夫婦だけ一人っ子…旦那の実家に帰省するのがもぅ嫌で仕方ない…
義弟の3人目の子どもが昨年の夏に生まれたけど…私は一切、抱っこや
触れることなくお見舞いに行きました。まぁ気が悪い奴だなぁと思われたかもしれませんが、私はその場が耐えれなくて。

ホント気持ちの切り替えとか難しいですよね。
好きな事をして存分楽しんで切り替えたいところですね。

「妊活」に関する質問