※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
妊活

ERA検査のタイミングや受けられた方の経験、費用、次の受診について相談したいです。

ERA検査はどのタイミングでされましたか?
今34歳でまだ子供はいません。
体外を2回行い、1回目は妊娠判定いただきましたがhcgの値が最初から低く、次の検査で値が0に近くなり化学流産。2回目は今日が判定日だったのですが、着床はしたもののhcgの値が低く妊娠判定には至りませんでした。
そこで看護師さんからERAの検査を受けてみたらどうか?とお話がありました。
着床はしてるけどもしかしたら着床の窓がズレてるからうまくいかないのかもしれない、とのこと。

そこでERAを受けたことがある方に質問なのですが、どの位のタイミングでERAを受けられましたか?あとその時の年齢なども教えていただきたいです。

次に受診する際どうするか伝えなければいけないのですが、検査を受けるとしたら二周期あいてしまうのと費用がネックで迷っています。
気持ち的にはもう一度移植してダメなら検査、、とも思いましたが善は急げで早い方がいいのか、、皆さんの経験をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

移植3回うち1回陽性のち化学流産。
4回目を前に検査しました‼️
子宮鏡検査
免疫検査
共に異常なしで
trio検査をしました。
結果EMMAで引っかかり
内服治療をして
8月再検査予定です!

eraは移植と全く同じ状態にして
移植日となる日に検査をしますよ😊
だいたい2.3週間で結果は出ます😊

• 一児のママリ

一児のママリ

回答ありがとうございます😊
    色々検査された上で4回目を前にERA検査されたんですね!
    ERA、移植と同じ状態にしてということはホルモン補充の投薬費用も検査費とは別でかかってきますね💧
    とても懐が痛い😱

• 7月30日

移植5回してからERA検査しましたがずれてませんでした。32歳です。検査費用が高額で悩みますよね😣

子宮鏡、子宮内膜炎などその他にされてない検査があればそちらからされてみた方がいいのかなと思います✨

• 一児のママリ

一児のママリ

5回してから検査されたんですね!ずれていなかったとのことですが、検査はやって良かったと思いますか?
    あと私の通っているクリニックの検査項目に子宮鏡や子宮内膜炎というのがない?のかサイトを見ても書いてないんですよね💦なのでそれについて医師からの提案もありません💧

• 7月30日

退会ユーザー

検査はして良かったと思います✨一人産んでも結果が変わらないから今後二人目希望する時もそのERA検査の結果は役に立つよと言われて受ける事にしました😄

子宮鏡と子宮内膜炎の検査は費用も安いですし、まずは子宮環境を把握してから検討された方がいいのかなと思いました。そこで原因が見つかるかもしれませんし、治療も薬を服用してよくなってから移植になります!

検査してないクリニックもあるのでぜひ確認してみてください✨

• 7月30日
  • 一児のママリ

一児のママリ

なるほど😳私もできれば3人目までできたらいいなと思っているので初めに検査しておくと良さそうですね!とても参考になります✨
    子宮鏡と子宮内膜炎の検査も行っているかクリニックに聞いてみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 7月30日
ダー

2個移植を含めて6個移植した時にエンドメトリオ検査しました。

今の病院がエンドメトリオ検査してない所なのと始めの3回は初期胚やグレードあまり良くなかったので着床検査の話すら出ませんでした😅
4回目の良好胚でようやく子宮鏡検査し、その後結局自分から別の病院で検査すること伝えてしてきました。
残ってる卵あるとさらに悩みますよね💦

私は今1個残ってる卵の移植の前に検査しました。EMMAで引っかかり、治療しながら移植に臨むことになりました。

検査の周期と結果出るまで2.3週間の周期で確かに2周期空いてしまいます。
悩みますよね。。検査結果わかって安心して移植に臨むか少しでも早く授かるため移植に臨むか、ですが悩みますね💦堂々巡りですみません💦

• 一児のママリ

一児のママリ

私はあと5つ卵が残っているのですが、出来れば3人授かりたい思っていたのでこれ以上失敗したくないなという気持ちもあります..😥歳も若くなくなってきたので余計焦りもあり💦
    そうなんですよ!2周期もったいない!と思う反面もし原因が窓のずれだったら..😱本当に堂々巡りです💦

• 7月30日
  • ダー

ダー

たくさん卵残ってるうちに原因知りたいですよね😄
    他の方の回答見て思い出しましたが、私もエンドメトリオ検査する前の周期で子宮鏡検査しました。それで軽度の慢性子宮内膜炎がわかり抗生剤治療しました。
    そのおかげか今回の着床検査では慢性子宮内膜炎は陰性でした。

医師からの提案がないのであればもしかしたら子宮鏡してないクリニックかもしれませんが、5,000円?くらいでできたと思います。先生曰く子宮鏡検査後は妊娠率も上がるそうです。

確か子宮鏡検査後はその周期はタイミングとっていいはずなので費用の面でも時間の面でも原因究明の面でも良いかもしれません😄

• 7月30日
  • 一児のママリ

一児のママリ

みなさん子宮鏡検査をされてるんですね🤔
    費用も安そうなのでまずはその検査を行っているかクリニックへ確認してみようと思います。
    ご丁寧に回答していただきありがとうございます😊

• 7月30日
ゆきち

わたしも、わんぽさんの意見と同じく、もし子宮鏡、慢性子宮内膜炎の検査をされていないのでしたらそちらから先に行ってみても良いのかな?と思いました💦

私も4回移植した時にママリで相談して「着床障害 子宮鏡 内膜炎」の検査をした方が良い、とアドバイス貰いました🥺

通っていたクリニックではそのような検査は行っていなかったので、ネットで探して別のクリニックを受診しました。
正直に「通っているクリニックで4回移植しても着床しないので、何か原因が無いか調べたい」と検査結果を持って受診しました。
そちらの先生は快く受けて下さいました。

検査しても私はまだ授かれていませんので、一意見として参考程度にして頂ければと思います🙇‍♀️💦

• 一児のママリ

一児のママリ

やはり子宮鏡と子宮内膜炎の検査を一度してみた方が良さそうですね🤔
    ちなみにクリニックは変更されたということですか?それともその検査だけ別のクリニックでされたということですか?
    私の周りには専門クリニックがそこしかなく、他は総合病院になってしまうという事と卵も凍結済みなので変更はちょっと出来そうもなく💦

• 7月30日
  • ゆきち

ゆきち

私は検査だけ別のクリニックで受けました💦

ただ、それだと感じが悪いと思って「あと一つ残っている胚盤胞を来月移植するが、それがダメだったらこちらに転院したい。なので今からこちらでやれる検査をお願いしたい」と伝えました。

最後の胚盤胞を元のクリニックで今週移植しましたが、それがダメだった時に本当にそのクリニックに転院するかは正直まだ迷っています😓

• 7月30日
  • 一児のママリ

一児のママリ

なるほど🤔
    たしかに検査だけだと少し気まずい感じになりますね💦
    ちなみに元のクリニックへは別のクリニックで検査する事って伝えましたか?

今週移植されたんですね✨
    いい結果が出るように微力ながらお祈りさせていただきますね😊✨

• 7月30日
  • ゆきち

ゆきち

元のクリニックには内緒で別のクリニックを受診しました😅💦

私の通っているクリニックは検査をせずひたすら移植を繰り返す方針のクリニックで、別のクリニックで受けた検査も見てくれないのです。。

ですが、yuuuuさんの通われているクリニックがそんなこと無さそうでしたら、したい検査がある事を伝えてみるのも手だと思います☺️

ありがとうございます🙇‍♀️
    もはや良い結果が想像できませんが、あとは信じて判定日を待とうと思います😭

• 7月31日
  • 一児のママリ

一児のママリ

内緒で受診されたんですね😳
    何か原因があるかもしれないから移植の繰り返しではなく検査も少しはして欲しいですね💧
    しかも別のクリニックの検査結果とはいえ見てくれないとか.. ちょっと不信感が芽生えそう😅
    私の通っている所はどうか分からないので伝えてみて様子を伺ってみようと思います。

何回もダメだと心が折れそうになりますよね.. 2回ダメで既に私は心折れそうですもん😥
    でも少しでも前向き✨に、判定日まで心穏やかにお過ごし下さい🍀

最後までご丁寧に回答いただきありがとうございました😊

• 7月31日
ママリ

先日ERA検査受けました。
現在35歳、体外(どちらも顕微)2回陰性で、3AAという良好胚だったにも関わらず着床すらしていませんでした。それに疑問を持った院長の勧めでERA含むエンドメトリオをつい1週間ほど前に受けましたよ。
2回目の移植はAHAもして、元気に飛び出している卵ちゃんだったのに全く着床しないのはおかしい!という事で、本来なら3回以上移植した人に勧めるらしいのですが…受けてみることにしましたよ。

費用は税込で17万ほど。助成金も無いですし…躊躇していましたが夫が「やってみよう!」と背中を押してくれました。
私の病院は、周期的には1回移植できない、だったのですが、2周期空く病院が多いようですね?!

yuuuuさんは微々たるものでも着床はされているので、ERAというよりEMMAやALICEの方かな?と思いました。子宮鏡も私は何度も受けているので(去年はそれでポリープ見つかり手術しました)それも大事かな、と思います!
すみません、
ほとんど皆さんと同じ意見だったのですが、年齢や移植回数同じだったので気になって気になって。

• 一児のママリ

一児のママリ

状況が似ているのでとても親近感を感じました。
    旦那さんが背中を押してくれると安心して検査が受けられますよね。
    2周期あくのは結果が3週間程かかるらしいので次の周期に間に合わない可能性があるからなのかな?と思いました。ママリさんのクリニックは1周期のみとのことで羨ましいです☺️

検査は着床が少しでもしている状態であればやはりERAよりEMMA+ALICEの方が良さそうですね🤔ただ、いずれERAをやるのであればセットの方が20,000円ほど安くなるのでそこもまた悩みどころなんです💦
    助成対象になっていればもう少し気軽に考えられるんですけどね...。

• 8月1日