※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オムツ替えに困っています。7ヶ月の赤ちゃんが寝返りやハイハイで逃げ回り、オムツ交換が難しいです。口にもオムツを入れようとします。口に入れる癖もあります。

同じようなお子さんを育て方、アドバイスください🙏好奇心旺盛でよく動く子です。生後7ヶ月

特にオムツ変えに困っています。
仰向けを嫌がり、すぐ寝返り、すぐハイハイして逃げて、すぐ座ったり立とうとします。病院でも力が強いと言われるくらいで逃げ回り、やっと変えるスペースに連れ戻したかと思えばオムツを口に入れたがる…💦
寝返りが4ヶ月頃でずりばいが5ヶ月半くらいでしたが、もうすぐ7ヶ月でハイハイ、お座り、つかまり立ち、つたい歩きをほぼまとめてし始めて、本人も楽しいのか体勢がコロコロ変わって付いていけません…💦
それに加えてまだなんでも口に入れます。よだれは少しは落ち着いてきましたが、まだよだれかぶれも治らず…。
同じような方、オムツ、特にうんちはどうやってますか😭

コメント

まちゃこ

おしっこのときはつかまり立ちさせてかえています🙌
ウンチのときはおもちゃを持たせたり大好きなシナぷしゅの曲を歌いながらかえてます!
でもこないだウンチの上におもちゃがダイブしました😅w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    オムツ替えのときは焦ってイライラしがちなので、歌を歌って気を引いたり明るい雰囲気にしてみます💦
    うんちにおもちゃダイブ😂うちもいつかなりそうです😭
    つかまり立ちしたかと思えば急に座り込んだりハイハイして困っております😭

• 7月30日
ちょちい

うちも同じような感じです!!😂
うちの息子も7ヶ月前につかまり立ち、伝い歩きまでマスターしました😱
オムツ替え大変ですよね😵😵

私の場合もつかまり立ちをさせて、おもちゃやリモコンなど好きなものを持たせて、その間にオムツを変えます!
また私の足を伸ばして広げて、息子をその間に閉じ込めて(?)伝い歩きしないようにしてます!

ウンチの時は仰向けに寝かせて、足で息子の両肩を押さえて前側を拭きます。その間はいつも泣き喚いているので、前を拭いたらうつ伏せにして押さえを外し、ハイハイを追いかけてお尻を拭きます笑

こないだは立ってオムツを替えてる最中にオシッコされて、同じ日にウンチを替えてる最中にお座りされて、プレイマットが悲惨なことになりました🤣🤣

成長早いのも大変ですよね😭
同じような状況でつい共感してしまい、長々とコメントしてしまいました😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭おつかれさまです💦色々書いていただけて嬉しいです✨
    うんち変えてるときに座りますよね😭
    オムツ替えシートとか使ってますか❓️💦衛生的に気になりつつシートや新聞紙ひいたらそれを舐めたり口にいれるので寝返り時期くらいからひいてなくて…同じような方はどうしているのかなと😣💦
    あと、足で押さえるのは体育座りで足の裏で肩を押さえるかんじですか❓️💦色々聞いてすみません😣💦⤵️

• 7月30日
  • ちょちい

ちょちい

いえいえ☺️
    私のが参考になれば良いですが…💦

オムツ替えシートは定期的に洗って使ってます!
    しかし、すぐ移動してしまいあまりシートの上では交換できていません😂
    なのでウンチの時だけ使ってます!

ウンチの時はお昼寝マットやバスタオルが汚れないよう、あえてプレイマットの上にシートを広げてしています!汚れても最悪マットのその部分だけ捨てて新しくしても良いかなぁと🙋‍♀️

押さえるのはそんな感じです!
    本人は嫌がって毎回ギャン泣きですが、色々動いて服や床に着くよりはマシかなと😅

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙏💦同じ時期に同じ悩みの方にアドバイスいただけてとてもありがたいし励みになります🙇‍♀️✨

すぐ移動しますよね😣💦
    お話聞いてわたしもうんちのときだけでもマット敷いてしようかなと思いました

嫌な体勢するとギャン泣きですよね😂海老ぞりはするし力強すぎて上手く押さえきれなくて…😣💦
    参考にして頑張ってみます😅

• 7月30日
  • ちょちい

ちょちい

こちらこそグッドアンサーに選んでいただきありがとうございます🥺🥺

成長するのは嬉しいですが、早いとこちらも成長の早さに対応しきれなくなりますよね😢
    私も同じ時期で同じ悩みを抱えている方がいるとわかっただけで、とても心強いです!!

試行錯誤しながら、お互い頑張りましょう😊✨

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ数日、オムツ替えのときアドバイスいただいたかんじで押さえてやってみました💡
    子どもの力が強いのとわたしが上手く押さえきれなくて悪戦苦闘ではありますが、技の一つとして習得できて良かったです😁❤️笑
    ありがとうございました✨

• 8月1日
ぴょん

プーさんのジムにもなるメリーを持っているのですが、そこの下に寝せると吊るされているキャラクター達に夢中になるのでそこでやってます。
しかしうんちで夫がいる時はほぼ二人体制でオムツ替えてます 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年くらいまでプレイジムの下でしてたのですが、柵部分?につかまったり蹴り飛ばして破壊するので断念しました😭
    うんち誰かいるときだと良かった~ってなりますよね😂

• 7月30日