※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happiness(*^^*)
子育て・グッズ

炊飯器でお粥を炊くと、1合で何回分か知りたい。初めての離乳食でスプーン1杯分を考えて、作りすぎるのを避けたい。同じ器を使っている方の経験から、大体の量を教えて欲しい。

知り合いから、炊飯器にいれて、大人用のお米と一緒に炊けるお粥をつくグッツを頂いたんですが。
一合でお粥を炊いた場合、どれぐらいの回数分になりすか?
明日から初めての離乳食になるので、スプーン一杯分をあげるとして。
作りすぎて、余って使い切れなかったらもったい無いので、さっそくこれを使うか。
毎回、炊いたお米を少しとってお湯を混ぜながらお粥を作ろうか迷ってるんですが。
同じを使用してる方がいれば、だいたい量がどれくらいになるか教えていただきたいです。

写真も悪く、わかりずらい文章で申し訳ないですが、なにか教えてもらえたらありがたいです。

コメント

♪のんママ♪

明日から開始という事なので、2・3日〜1週間くらいは上澄みの液体や10倍粥になりますよね?私はこういったグッズは使った事がないのですが、1合一気に作ってしまうとまだ勿体ない気がします。食べるのもまだ授乳の合間の一口だと思うので、その都度作るので良いと思いますよ。作りおきしておくのも、そんなに多い量ではないと思うので1週間ずつとか。
食べる意欲の有無もありますし、慣れてきて食べられる量が安定&予測できるようになってきたらまとめて作るのでもいいかと思います(*´-`)

離乳食って成長の大きな一歩なので楽しみですね♪

• happiness(*^^*)

happiness(*^^*)

ありがとうございます。

10部粥をあげる予定でいます。
    やっばり、食べる量が増えたり安定してから使う事にします。
    もらったのはいいんですが、説明書的なのもなくて、アバウトな説明しか話してくれなかったのでとうしようか迷っていました。
    明日の感じをみて、1週間分ずつ小分けにして保存したりして様子見てみます。

• 7月1日