※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に通う1歳の息子が発疹が出る問題があり、原因が分からず心配。アレルギー反応の可能性もあり、医師に相談したが分からず。食べ物によるものか検証中。どうしたらいいでしょうか?

1歳の息子のことで質問です🙇‍♀️

保育園に通っているのですが、
今月中旬頃から預けている時に発疹が出たと毎日言われています。
今日も言われました…💧

最初は給食やおやつの何かにアレルギー反応が出たのかな?と思っていました。(乳、卵白アレルギーなので除去食にしてもらっています)

ですが何も食べていない時にも瞼にブツブツが出たりしていると聞き、心配です。

かかりつけ医の先生にも話し、何が原因なのか聞きましたが分からないとのことでした😢

アレルギーのものも食べていないし、何度か食べたことがあるものでもブツブツが出ているらしいです。
先週は桃の缶詰をおやつに食べさせたら口周りが真っ赤にただれていました。
桃は大好きでよく食べさせているし、缶詰の桃も食べさせたことがあります。その時にはブツブツは出ていません…

ちなみにお迎えに行った時にブツブツが出ていても家に帰ってからは直ぐにブツブツも無くなります。
これを食べた後にブツブツが出たと聞けば、家に帰ってから同じようなものを食べさせてみたりしています。
それで発疹が出たり、赤くなったりは全くしてません…

どうしたらいいのでしょうか??😔
何か原因わかる方いらっしゃいますか…?💧

コメント

Fy

ホコリとか違いますかね…🤔

あとはお友達が除去してるものを触った手で触ってしまったり…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホコリですか…😳💧
    ハウスダストアレルギーとかありますもんね…!

周りの子の給食も万が一、うちの息子が触ってもいいようにアレルギーのものは使わないようにしているそうです…😓

ありがとうございます🙇‍♀️🌟

• 7月30日
ゆゆ

食べる前、後に保湿、食べた後に口や顔洗ったりしてますか?乾燥気味だと食べた後よくただれたようになります。あと汚れた手で目を擦るとか😢
ちなみにうちも原因不明で食べ物が関係ないだろうという時間によく湿疹が出たのが何回かあり飲み薬で落ち着いた感じです。汗を掻く時期にもなって湿疹が出やすくなってるのもあるかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つかみ食べはしてなくて、先生に食べさせてもらっています!
    食べ物の汁でブツブツが出ているのかもしれないから〜と、食前に馬油を塗って、食べさせた後にも口周りをよく拭いてもらって、その後にもまた馬油を塗ってもらっていますが変わらずブツブツが出てます…😔💧
    毎日、アレルギー治療薬を飲ませています!
    皮膚科に行くといいですかね…痒そうにはしていないみたいですが毎日出ているので何か原因があるはずですよね😔

• 7月30日
  • ゆゆ

ゆゆ

もしかしたら馬油があってないとか?馬油自体保管の仕方や使い方で痛みやすいのでチューブタイプの純度の高いプロペトを皮膚科で処方してもらってみてそれに替えてみるのもありかもしれません。どっちみち皮膚科で診てもらうと安心かと思います!よくなるといいですね😢

• 7月31日