※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが痙攣していることについて検診で相談しました。遺伝や受診のタイミングについて不安があります。他の方も同じ経験があるか、1ヶ月様子を見て受診すべきか迷っています。

新生児の痙攣について💦

今日少し早い1ヶ月検診でした。
産院から退院2日後くらいから睡眠時に痙攣してました。
時間にすると2分以上、5分以内といったところです。

音に反応してビク!とする感じでは無く、
手足がずっとブルブル、ビクビクと震えてました。
震えてる時に手で押さえても治らず。

私が初めに気付き、母や姉を呼んだのですが
「こんなの初めて見た」と言われ、私も様子がおかしいと思い動画に残しました。
寝ていたので痙攣以外は何も無かったです。

私は寝てる時にしか見た事なかったのですが
旦那が日中起きてる時にも同じように痙攣していた、と言ってました。(白目を剥いたり吐いたりは無く、ただ痙攣してただけ)起きてる時の痙攣は動画には残ってません💦

今日検診だったので私が撮った動画を先生に見せたところ、
多分、大人が寝てる時にビク!となるのと同じ類だと思うけど、それにしては痙攣がちょっと激しいね。と言われ
念のため、1ヶ月後に診察の予約しとくね、と言われ予約をいれました。

ただ、先生は1ヶ月様子を見て何も無いようならキャンセルして大丈夫ですと言われました。

検診から帰宅後に知ったのですが
私の祖父の妹さんが、同じく小さい頃に痙攣を起こし(恐らくテンカンです)障害が残ったと祖母から聞かされました💦

まだ何か分からないし、何ともないかもしれないですが
テンカンや痙攣は遺伝するのでしょうか?💦

同じように痙攣が続いたかたいらっしゃいますか?
1ヶ月何も無くともキャンセルせず受診した方がいいですかね💦😢?

コメント

心配でしたら受診したほうがいいと思います。
私自身なので30年も前の話だし詳しくは分からないのですが、生後半年以内に何度も痙攣を起こしたそうです。(私の場合は、ミルクもマーライオンの様に吐いたそうですが💦)病院では原因がわからず、奇跡を待ちましょうと…。(最悪、寝たきりと言われたそうです)幸い何事もなく現在二児の母してますが、当時の親の心情を考えると💦💦
親戚にテンカン等はいません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですね😭うちは吐いたりは無いですが、痙攣が凄くて💦
    手で押さえたりしても止まらないので私自身びっくりで💦
    柚子さん何も無くても良かったですね😢!

心配しすぎかもしれませんが、念のため1ヶ月後行ってきます😭

• 7月30日
ラテ

我が子が6ヶ月の時、てんかんに似た動きをしたので、動画を録り小児科へ。小児科の先生からすぐに脳に詳しい小児科の先生に連絡してくださり、そのままタクシーでその先生の所へ。動画を見る限り、てんかんの疑いあり、ということで、総合病院の脳波検査を最短で予約してくださいました。結果、脳波に異常はなく、経過観察、1歳過ぎに同じような動きがあり、再び脳波検査をしましたが異常なく、今はその動きもなくなり元気です😊
脳に詳しい小児科の先生がおっしゃっていましたが、てんかんの場合、とにかくスピードが大事!!早くわかれば早いほど後遺症の可能性が少なくなる。てんかんでなければ『心配しすぎちゃった😆』で済むからとにかく気になったら動画撮ってすぐにでも受診して!!って言ってました😖

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    てんかんに似た動きってどんな感じですかね?😢
    動画に収めた痙攣の他に、起きてる時に伸びをしたような状態でビクビク!となるのですが…伸びをしてる時とは違う感じです😢
    1ヶ月後にも行ったら心配しすぎかな?😅と心配です😅💦

ですが、とりあえず1ヶ月後に行ってみようかと思います💦💦
    ラテさんのお子さん、なんとも無くて良かったですね🥰

• 7月30日
  • ラテ

ラテ

うちの子は腕と足、もしくは腕のみを同時に伸ばす動作がありました😖
    2〜3回程度でしたが、それでもてんかんの疑いがあるかもとのことでした😖

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
息子が同じような症状なのですが、お子様はその後いかがでしたか?😢