※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほり
子育て・グッズ

B型肝炎予防接種の無料化について、10月から0歳児が対象で、どれだけ無料化されるか不明。12月に打つ場合は12月分のみ無料化されるか?

B型肝炎予防接種の無料化についてご存知の方教えてください。
7月末で2ヶ月になるのでそろそろ予防接種の予約を考えています。10月からB型肝炎予防接種は無料化、対象は今年4月以降に生まれる0歳児。だから対象に入るのは間違いないと思うのですが、どれだけ無料化されるかがよくわかりません。
7月、8月、12月に打とうと思ったら、12月分だけ無料化ということでしょうか?💦

コメント

しょーこ☆

10月以降に打つと無料です(^^)
うちも4月産まれで対象なんですけど、小児科の先生に聞いたら、家族にB型肝炎のかたがいなければ、無料になる10月から初めてもいいとのことだったので、まだしてません(*^^*)
一度小児科の先生に相談してみるといいですよ😁

• しほり

しほり

なるほど!そういうことなんですね💡家族にはいないので、うちも10月まで待とうかな。予約の際にもう一度聞いてみます!ありがとうございました♡

• 7月1日
メル☆

満1歳まで無料だそうです。だから10月以降から誕生日までに3回打てば全て無料。
7月8月にうつなら実費です。

• しほり

しほり

ありがとうございます!すっきりしました✨誕生日までに3回打てそうなので10月まで待とうとおもいます。

• 7月1日
わーこ★

10月から無料なので、その前に打たせたら5000円だったかな?払わないといけないみたいですよ!
ほとんどの人が10月まで待つみたいなので、私も10月まで待って打たせることにしました☺️

• しほり

しほり

ありがとうございます!だったら待ったほうがいいですね。小児科の先生にも相談してみます!

• 7月1日
でんすけママ

うちの息子は2月生まれで対象外なので実費で打とうと思っていたら、もしかしたら猶予期間があって、対象になるかもしれないから10月まで待ってみたら?と看護師さんに言われました。その月齢ならまだ砂場遊びとかしないから打たなくても大丈夫だと思うよとも言われました!
悪魔でもうちの場合ですが(^^;