※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたこ🔰
妊娠・出産

妊娠7週目で心拍確認済み。子宮の痛みで安静が必要と言われるが、仕事が忙しく難しい。安静の取り方や経験を聞きたい。

妊娠7週目、今日もともと受診予定で受診し無事心拍確認が出来ました。ただ、エコー写真では5週程度の大きさと表示があり、平均より小さいのかと心配です。
また、初期から軽い生理痛やチクチクとした腹痛が合ったのですが、ネットで子宮が大きくなる痛みと知ったので気にしないようにしていたのですが、ここ数日勤務中に主に昼頃から腹痛が始まり、夕方にかけていちばん重いときの生理痛、子宮を捻られるような痛みを感じるようになりました。今日主治医に話した所、持続する強い腹痛は良くないしこの時期は1にも2にも3にも安静が必要と言われました。安静と言われても仕事もあり、勤務内容的に人を抱えたりバタバタと走ったり忙しなく、夜勤もしているのでなかなか難しいのですが、主治医からは仕事は禁止とか具体的にどう安静か言われず、とにかく安静と休む事が大切と言われ診断がつくわけでも診断書が出るわけでもありませんでした。切迫流産などならないかも心配です。
安静と一言に言っても様々に捉え方があると思うのですが、どうするのが正解かわからず、どんな対応をしたとか、最終的に大丈夫だったなど、皆さんの経験や意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

あおい

現在妊娠6週で、月曜日の仕事中に下腹部が痛むなと思っていたら出血しました。

次の日は仕事を休み、クリニックに行くと心拍確認できました。
切迫流産でも絨毛膜下出血でもなくて原因がハッキリしなかったのですが、痛みと出血が続いていたので診断書をもらい、仕事は休んでいます。

安静にしてたのが良かったのかはわかりませんが今は出血も止まり、痛みもほとんどありません。

仕事が休みづらいことも本当にわかりますが、何かあってからでは遅いです😣💦どうか赤ちゃんのためにも自宅で安静にされることをオススメします‼️

• ぽんたこ🔰

ぽんたこ🔰

職場にも妊娠期間で腹痛や出血があった上司がいますが、その方は出血しながらも仕事は継続し何事もなかったと言われていて、なかなかお休みを下さいとは言えなくて。でも、安静にと言われると休まなくてはという思いの間で揺れてしまいます。せっかく来てくれた命に後悔の残る結果は残したくないので、今日だけでも安静にしておきます。
    ありがとうございました。

• 7月30日
  • ぽんたこ🔰

ぽんたこ🔰

因みに、診断書は医師から申し出がありましたか?あおいさんから申し出ましたか?
    差し支えなければ教えてください。

• 7月30日
  • あおい

あおい

遅くなってしまってすみません💦

私から申し出ました!
    医師からは腹痛、出血があるなら仕事は休むように言われたので、それならば診断書いただく方が良いと思いましたので😣
    私は職場にもまだ伝えていなかったのでなおさら休むなら診断書があった方が良いかと思いました✨

• 7月30日
  • ぽんたこ🔰

ぽんたこ🔰

そうなんですね。
    私はてっきり必要あれば医師から申し出て貰えると思っていて、診断書ないと仕事は休めないと思ったのですが自分からは言えませんでした。
    結局不安になるなら、聞いてみるべきでした。
    ありがとうございました。

• 7月30日
  • あおい

あおい

書いてくれないところは稀だと思います✨
    診断書出せば職場にも説明がつきますし、幾分か休みをとることの罪悪感みたいなのもマシかと😞

私もできれば休みたくなかったのですが、やはり安静にすることで痛みや出血が治ったので良かったと思ってます。
    ぽんたこさんもどうかご無理なさらずにお過ごしくださいね💦

• 7月30日
りり

強い腹痛は不安になりますね💦

私は6週ごろに出血があり受診したら、同じように「安静にしているように」と指示がありました。
具体的に聞くと、「家で横になってできるだけ動かない事。料理などの立ち仕事はしない事」だそうです。
その時に、「この時期は赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだから、赤ちゃんを1番に考えてあげてください」とも言われました。

私も診断書を書いてもらったりはしていないんですが、すぐに職場に連絡して3日お休みを貰いました。
体を使うお仕事なら、尚更お休みを貰った方が良いかと思います。
赤ちゃんにとって最善の選択をしてあげてくださいね。

• ぽんたこ🔰

ぽんたこ🔰

ありがとうございます。
    3日間のお休みは職場からの指示ですか?

• 7月30日
  • りり

りり

お医者さんから2〜3日と言われたのでとりあえず3日お休み貰いました。
    出血が治らなかった延長したいと伝えましたが、2日で治ったので結果的に3日でした(^^)

• 7月30日
  • ぽんたこ🔰

ぽんたこ🔰

そうなんですね。
    出血も2日でおさまったのですね。2日間の安静とはどのように過ごされましたか?

• 7月30日
  • りり

りり

実家でずっとごろごろしてました😅
    ご飯とトイレ以外はほぼ横になってました。

• 7月30日
  • ぽんたこ🔰

ぽんたこ🔰

2日で出血止まって貰うには、そのくらいしっかり安静にしないとだめですよね。
    気を付けます。
    ありがとうございました!

• 7月30日

まず、病院によってエコーの大きさと週数の設定に違いがあるかと思います💭

表示を見る限り、胎嚢の大きさが17.04mmで胎芽の大きさが8.08mmなので、私的には6w中間くらいの大きさに思いました🤔
(1人目の時は6w1dで胎嚢が18.7mmで胎芽が3.6mmだった)
なので、大きさに関しては気にしなくてもいいと思います

腹痛に関しては軽い生理痛のような痛みやチクチクとした痛みは子宮の成長に伴う痛みの場合がほとんどなので様子を見ていても良いと思いますが、重い生理痛くらいの痛みだと不安なので連絡して受診して正解だったと思います

具体的に何がダメで何は大丈夫なのかというのはこちらから聞かないとわざわざ言ってくれないと思うので(私も初期の絨毛膜下血腫による切迫流産や中期に出血があった時もそうでした)、自ら聞いてみてください💦

私は幸いにも働いていないので良かったのですが、先生の話していた感じだとおそらく働いていたら診断書を書かれていました…

話が逸れましたが、安静の度合いを聞いた上で仕事が厳しそうであれば診断書を書いてもらった方がいいかなと思います

• ぽんたこ🔰

ぽんたこ🔰

ありがとうございます。
    診断書は必要があれば医師が書いてくれるものだと考えていたのてすが、こちらから書いて貰えるか聞いてみれば良かったですね。
    安静度もあわせて休みが終わるまでに確認して見ようと思います。

• 7月30日