※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

コロナの影響で育休延長や保育園の入園に不安があります。会社の方針に合わせて対応を考えていますが、制度について知りたいです。12月と来年4月の入園についても相談したいです。

コロナ 育休延長したい…
12月に1歳になるので、職場復帰になると思うのですが、
こんなコロナが流行ってて、しかも冬に保育園に入れるのは不安があります。来年4月までは自宅保育したいのですが…
たぶん会社も、保育園に入れるなら1歳で復帰という方針だと思います。
12月の途中入園に願書を出すしかないのでしょうか。
もし受かってしまったら、辞退して手当なしで会社に育休延長を申し出るしかないでしょうか。

コロナ関係で、育休延長などの制度はないのでしょうか。

また、12月=落選狙い、来年4月=合格狙いでいく場合、
先に4月の願書を10月に5ヶ所ぐらい希望を書いて出し、
追って12月の願書を11月に、1ヶ所に絞って出せばいいでしょうか?

コメント

ママリ

12月にとりあえず一度申し込んで保育園落ちないと育休手当がもらえないと思うので、確実に埋まっている保育園1カ所だけ書いて申し込みするのがいいと思います!

来年4月の分は普通に希望をかいて申し込めばいいとおもいますよ(*´ω`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    12月と4月の願書の締め切り日が、近いので、同時に2枚提出で大丈夫ですかね?

• 7月30日
さゆり

12月の落選を希望するなら、役所の方に言うと保留届のような書類を記入して、落選にしてくれますよ!4月も同様ですが、4月は保育園に入れたいなら、保留届けの取り消しをすれば大丈夫です!
ちゃんと手当ても貰えますし。一度相談してみてください🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保留届となると、辞退扱いにはならないのでしょうか?
    また、会社にバレたりはしないですかね?😅

• 7月30日
  • さゆり

さゆり

ならないです。
    普通に保育園落ちましたと言う通知が来るので、会社にもそれを提出するだけですし、バレません。
    役所の方に聞いてみてください。地域によって書類が違うかもしれないので😊

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、問い合わせたところ、保留届のようなものはないらしいです😔 願書出して、落ちるの願うしかなさそうです、、、

• 7月30日
  • さゆり

さゆり

そうなんですね!すみません、お力になれず...地域によって異なるのですね😭
    私の地域では届けが出せて、1人目の時2年まで育休延長して手当てももらってました。。2人目もそうしようと思っているのですが、出来なくなったら辛いです😭

• 7月30日
ゆん

同じく12月生まれで、4月入園希望です😂🙌
上の子が行ってる保育園以外いれるつもりがないので、直前に空き状況を確認し、空きがあれば心を決めるしかないかなと思ってます💦笑

コロナがさらに蔓延してくれば、地域によって育休延長の措置がとられる可能性はあります。緊急事態宣言の時は私の地域はそうでした。

保育園の空き状況は役所に聞けばすぐ教えてくれるので、願書出す前に確認し、人気かつ空きのない保育園を希望して出せば、落ちる可能性高いです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    もう賭けになってしまいますね😭

• 7月30日
ぴーまん

私はちょうどコロナで育休延長の措置があったときだったので4月入園ですが9月までは育休復帰しなくていいようにはなってます。
けど今は他の面でも全然政策もないし保育園のもなさそうですよね…
一度保育課に行って相談してみるといいかもです!

12月は落選狙いで空きがない1園を希望して、4月は普通に申し込んだらいいと思います!
私の場合は1月入園の手続きが必要だったんですが、4月入園の申し込みのときに1月入園の申し込みも同時に受けてくれて、そっちは落としてくださいって言うと「育休手当延長のために落選希望」みたいなのにチェックしてくれて落としてくれました!
なので自治体によって方法があると思うので保育課に行くのが確実です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    保育課に電話して聞くと、落選希望にチェックする項目みたいなのは、ないそうです😭
    ただ、備考欄に落選希望と書けば、確実ではないですが、審査の判断基準のひとつにはなるそうです。

• 7月30日