※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui8811.
妊娠・出産

妊娠40週4日で予定日超過中。誘発分娩の費用や立会いについて不安。経験者のアドバイスを求めています。

相談させてください(´・_・`)
今日で40w4d、予定日超過4日目。
昨日の検診でも子宮口1cmしか開いておらず
おしるし、破水もなく赤ちゃん3300g超え!!

先生と相談の元、来週の月曜に誘発して
火曜に出産する予定となりました💫

やっと我が子に会える嬉しさ、周りからの
まだ?コールから解放される安心感もあり
ホッとしてはいるんですが(/ _ ; )心配なのは
お金のこと、あとは立会いのことです😥💭


まずはお金。誘発分娩となると追加料金が
かかってくるんですよね?私はGBSも陽性で
あとで保険で返金されるものの、退院時に
とりあえず9万程負担しなくてはなりません。

それに加えて誘発剤?促進剤の使用となると
いくらほど支払いが増えるのでしょうか?
病院は個人クリニックです🏥


次に立会い。月曜に入院して火曜に出産と
いうことは、月曜の時点では旦那さんに
付き添ってもらう必要性は低いですか?

どんなかんじで処置が進んでいくのか
わからず旦那さんに仕事をいつ休んで
もらおうかまだ決めかねています(>_<)


同じ経験をされた方、または詳しい方
知ってることがあったら教えてもらえると
嬉しいです🙋🏼🌟

コメント

@@なつ

私は破水が先でしたが、陣痛が来なかったので翌日促進剤で出産しました。効く人となかなか効かない人がいるようで、私はとてもよく効いてそのあと2時間くらいで出産になりました。旦那立ち会いの予定でしたが、早すぎて間に合いませんでした(笑)促進剤するのは月曜日ですか?私みたいな例もあるので、旦那様にはいつでも行ける準備だけ、してもらったほうがいいと思います!
もうすぐ会えるの楽しみですね!頑張って下さい★

  • yui8811.

    yui8811.


    ありがとうございます(*^^*)
    体質?とかによっても効き目が
    違うんですね💦

    月曜の午後に入院、子宮口の開きを
    みて子宮収縮剤?の点滴をして
    陣痛を誘発するみたいです(>_<)

    ちなみに子宮口が開いてない場合
    バルーンを入れる、ラミナリアを
    入れるの違いは何でなんですかね?

    質問ばかりごめんなさい😥💥

    旦那さんには月曜は定刻どおり
    仕事に行ってもらって火曜、水曜に
    休みをとってもらう予定で話しをして
    みようかと思ってます。

    色々心配事もありますが本当に
    ラストスパートだし頑張ります!

    • 7月1日
  • @@なつ

    @@なつ

    バルーンを入れる、ラミナリアを、入れるの違いはすみません、わからないです...( ;∀;)
    ここまで来れば、あと少しですよ!ドキドキで心配もあるでしょうが、大丈夫です。かわいい赤ちゃんに早く会えますように♥

    • 7月1日
  • yui8811.

    yui8811.


    なんでも質問してすいません(/ _ ; )
    なるようになりますよね😖👏🏼✨

    もう来週の今頃は産まれてるのか〜
    と思うとドキドキです(°0°)❤︎
    ありがとうございます!楽しみです🍒

    • 7月1日
korun*

上の子が促進剤を6時間ほど使用し、
平日18時すぎに生まれて
42万+前金10万いれていて
退院時に9万支払いました(^ ^)

下の子は促進剤なし、
平日9時すぎに生まれて
前金は上の子と同じで、
1日入院が短く、
退院時5千円の追加でした。

色んな条件が重なっているので
あまり意味ないかもしれないですが
少しでも参考になれば(^ ^)

  • yui8811.

    yui8811.


    ありがとうございます(*^^*)
    促進剤だけで約10万程ですね、
    使用時間?で変わるんですかね💭?

    本当は自然に陣痛来るのを待ちたい
    気持ちもありつつ、こればっかりは
    そう上手くはいかないですね(꒪ȏ꒪;)

    • 7月1日
  • korun*

    korun*

    入院が1日短かったのと
    9:00〜17:00の間に生まれたのとで
    下の子は安かったので、
    実質どれくらいなんだろ?
    たぶん6〜7万くらいが
    促進剤とかの出産関係やと思います(^ ^)

    そうですよね(´-ω-`)
    促進剤使うと急に痛みが強くなるので
    出来れば自然に陣痛きてほしいですよね´д` ;
    いっぱい動いて
    予定までに陣痛につながるといいですね(*´˘`*)♡

    • 7月1日
  • yui8811.

    yui8811.


    私の病院も予定通り自然分娩で
    入院日数もスムーズにいけば
    負担額は1万円程度だったんですが…

    促進剤、あとは夜間とか休日?に
    かぶると更にプラスですよね😥💭

    未知の痛み…こわいです(T_T)
    月曜までに陣痛が来てくれることを
    心の片隅で期待しつつ頑張ります!

    • 7月1日
まままま

私も来週月曜、内服薬の促進剤の予定です😊😊
月曜は、内服薬じゃなく点滴からですか?
私のところはまず内服薬を1時間に1錠ずつ飲んで1日様子みて、
陣痛こなさそうならその日は帰宅です!
その次の処置が点滴の促進剤になるので流れが違いますかね😅

  • yui8811.

    yui8811.


    ありがとうございます(*^^*)
    私は内服の説明はなかったので
    点滴からのスタートみたいです!

    錠剤より点滴の方が効き目が早い?
    と聞いたことがあるのでその痛みに
    今から少々怯え気味です😖💦

    でもお互いもう少しですね!
    元気な赤ちゃんを産めるように
    頑張りましょうね👶🏼💓✨

    • 7月1日
deleted user

朝10時からオキシトシンの点滴始めました。途中で子宮口が柔らかくなるお薬も投与。

結局でてこなくて、帝王切開になりましたが助産師さんにどれくらいかかるか聞いたところ10万円は準備しておいてくださいと言われましたよ(^O^)

  • yui8811.

    yui8811.


    ありがとうございます(*^^*)
    私もオキシトシンの点滴をすると
    書いてありました!

    月曜の午後に入院してその日のうち
    点滴を始めるかんじなのかなぁ〜。

    点滴してからすぐに陣痛のような
    痛みに繋がりましたか😥💭?

    帝王切開の可能性もありますよね、
    そうなると促進剤+帝王切開費用も
    重み、費用てきにも身体の負担も
    結構大変なかんじですよね(>_<)

    元気な赤ちゃんが産まれてくれる、
    それに越したことはないんですが
    本当に出産は人それぞれですね💦

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    陣痛レポみたいになっちゃいますが、
    10時から点滴して30分程で陣痛きました!
    私の場合はバルーン設置で30分ごとにオキシトシン追加で1番辛かったのは46ccの時です、その後は陣痛微弱になってしまって、
    子宮口全開になりましたが3時間いきんででてこず、吸引分娩それでもでてこずその1時間後に胎児心拍も落ちてきたので帝王切開になりました!

    結局費用は個室にしたこともあったりですが、プラス20万ちょっとでした😭
    でも、今は元気に生まれてきてくれたの結果オーライです😉

    元気な赤ちゃんうまれますよーに!

    • 7月1日
  • yui8811.

    yui8811.


    すごい!即効性があるんですね!!
    だけどその分痛みに耐えられるかが
    心配になってきました😢💦

    私の病院も全室個室なので
    大部屋とかに比べると割増に
    なる気がしてます…🙄⭐️

    だけど分娩方法より何より大切なのは
    赤ちゃんの命ですもんね(´°ω°`)

    元気な子が産まれてきてくれる、
    それだけを考えて頑張ります!
    ありがとうございます💕

    • 7月2日
紘人ママ*

私は予定日より3日遅れて出産しました。
陣痛が全く来なく、子宮口も開いていなくて、赤ちゃんの頭も全く下がってなかったです…!(>_<)
予定日の夕方に入院し、子宮口を開ける処置(綿棒みたいなの)を入れて1日様子見…。
その後風船で子宮口を再度膨らませて1日様子見…。
内服と点滴をして、陣痛促進剤…。
分娩室入ってからは24時間以上掛かりましたが(^_^;)
無事に自然分娩✨
4028gの男の子を産めました✨
分娩室=もうすぐ!
って思っていただけに私1人焦って
早く来て来てって言ってましたが…
先生が1番分かってるんだなーって改めて感心←
旦那とお母さんは病院を行ったり来たり、
振り回してしました(>_<)💔

陣痛促進剤でどれぐらい効くかですね✨

もう直ぐですね♡
会えるの楽しみですね💓
頑張って下さい✨

あまり意味ないかもしれないですが◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
参考になれれば…💓

  • yui8811.

    yui8811.


    ありがとうございます(*^^*)
    最初にラミナリア?をいれて
    その後バルーンをいれて子宮口を
    開いていく処置なんですかね👌🏼?

    促進剤も効き目が人それぞれだから
    私もすぐに陣痛に繋がってくれる事
    祈ってます(>_<)💦

    時間がかかっても大きな赤ちゃんでも
    自然分娩で出産👶🏼🌟羨ましいです!

    なにはともあれ、無事に元気に
    産まれてくるに越したことはないので
    覚悟を決めて頑張ります(°0°)‼

    • 7月1日
  • 紘人ママ*

    紘人ママ*

    そうです✨
    そろそろ産まれたかなー?
    もう時期かなー?
    元気な赤ちゃん産まれて来ますように♡

    • 7月6日
  • yui8811.

    yui8811.


    7月4日に3200gの元気な男の子を
    無事に出産しました(*^^*)♡

    入院予定前の自然分娩での出産
    だったので安心しました😊✨

    力になっていただき
    本当にありがとうございました!

    • 7月6日
  • 紘人ママ*

    紘人ママ*

    いやーーーん♡!
    おめでとうございます(>_<)💓
    母子ともに無事で元気そうで良かったです♡

    全然です◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    それよりおめでとうございます😍‼︎

    • 7月6日
みゆ

私も出産する時誘発だったので、値段の事が気になって病院に確認しました(笑)
そしたら点滴1袋3,000円くらいって言われました(*´`)
病院によると思うので違うかもしれませんが💦
ちなみに私は、初日バルーン、1日目促進剤、2日目子宮口をやわらかくする注射×2、促進剤でした!
退院時のしはらいは15万でした(><)
ちなみに大学病院です。

  • yui8811.

    yui8811.


    ありがとうございます(*^^*)
    私もちゃんと確認しておけば
    よかったなぁ〜と思いつつ昨日は
    予定が決まったことに安心していて
    うっかりしていました😭💦

    スムーズに進めば入院した日に
    なにかしらの処置をして次の日に
    出産予定なんですが、10万くらいは
    考えておいた方がよさそうですね。

    個人クリニックだともう少し
    値段かさ増しありえますよね(>_<)

    • 7月1日
シマム

二人とも誘発剤使いました!一人目は誘発剤使って、四時間後、二人目は誘発剤使って一時間ほどで産まれました!!二人目はバルーン入れての誘発剤でしたが、プラス15000円でした!一人目はかなり大きな病院で産んだので、プラス11万円でしたー!

  • yui8811.

    yui8811.


    ありがとうございます(*^^*)
    誘発剤使うと割とすぐに陣痛がきて
    出産されたんですね👶🏼👏🏼✨

    個人クリニックよりも
    大きい病院の方が費用って
    かかるんですかね(✽ ゚д゚ ✽)?

    無知ですいません😥💦

    • 7月1日
  • シマム

    シマム

    一人目は予定日に破水しまして、そこから陣痛来るの少し様子見て、誘発剤でしたー!二人目は前駆陣痛が長くて、3㌢からなかなか開かず本陣痛にならなかったので、バルーンと誘発剤でしたねー!二人目は助産師さんの、力強いマッサージが血流をよくして本陣痛来てましたが少し誘発剤?使ったと言われてました!私ももう少しかかると言われていたのですが、一人目は本陣痛中にスクワットしました!進むのが早かったです!二人目は助産師さんも、旦那も私も、あまりの早さにビックリでしたね!

    私は大きな病院の方が安いだろうなんて思ってました…ご飯も美味しくないし…お医者さん助産師さんは最高の人たちでしたが、二人目はママ友オススメの少し大きめの個人病院にしました!ご飯もめっちゃ美味しいし、お祝い御膳やらお祝いパスタランチ、エステなどついてたので支払いが怖かったのですが、15000円だけだったので、ビックリしました!平日か、夜間休日料金の違いもあるかもしれませんが、一人目は土曜日の昼間に、二人目は平日の昼間でした!支払いはドキドキでした、一人目が大きい病院であの値段だと個人病院は一体。。。。と、(笑)

    • 7月1日
  • yui8811.

    yui8811.


    やっぱり陣痛中でも頑張って
    身体動かせるなら動かした方が
    進みもいいんですね*\(^o^)/*

    私も出来る限り
    頑張ってみたいと思います💪🏼✨

    大病院かクリニックかとかは
    そこまで関係なくて病院によって
    バラバラなんですかね(´°ω°`)?

    退院の前日に支払い明細をもらう
    予定なので今から緊張です。(笑)

    だけど、まずは無事に出産を
    終えられるように頑張ります🎉

    • 7月2日
  • シマム

    シマム

    二人目はお尻突き上げて…赤ちゃん出やすいようにしたりもしましたよー!体を温めるといいみたいで。カイロもしました!

    病院によってちがうみたいですよー!平日、休日、夜間だけでも違うみたいですしー!ドキドキしますよね。。。(^^)出産頑張ってくださいね!めっちゃ感動が待ってますよー!

    • 7月2日
  • yui8811.

    yui8811.


    なるほど!
    私もその体操やってみます!
    暑がりなんですけど、やっぱり
    血行よくした方いいんですよね⸜( ⌓̈ )⸝

    時間帯によって左右されるのも
    なんだか考えものですね😖💦

    緊張するけど皆さんのお言葉を
    力に頑張ります(=゚ω゚)ノ

    本当にありがとうございました!

    • 7月2日
  • シマム

    シマム

    応援してます!!!

    • 7月2日
momi08

私も予定日超えて子宮口が全く開いてなく月曜に入院して計画分娩になってます!
もしかして予定日も一緒ですかね?(^O^)
私も詳しいことは分からずいろいろな不安だらけです(><)
とりあえずうちは、旦那さんは日曜休みで、私に何かあればすぐに休んでも大丈夫な状態にしてくれているようです。
入院したその日に出産は初産だとほとんどないそうなので、次の日に休んでもらうことになるのかなあと旦那さんには話してあります。
月曜の朝9時から病院へ行き、内診してから入院で、そのときにも全く入口が開いてなければ私の病院も2種類の薬を入口に入れてから陣痛促進剤を点滴するとのことで、ラミナリアとメトロイリンテル(バルーン)というのを使用するみたいです。
どちらもバルーンの種類で、ラミナリアは入口が全く開いてない状態のときに使用する、棒状の細くて入れやすいバルーンのようですよ(^O^)それで少し開いてから、さらにバルーンを入れて開いていくようです!
状態によっては何本も使用する場合があるみたいですね(><)
いろいろ痛そうで少しビビってますが 笑、お互いに無事に元気な赤ちゃんを産みましょう♡

  • yui8811.

    yui8811.


    ありがとうございます(*^^*)
    私、以前momi08さんのところに
    コメントさせてもらいましたー!

    予定日も性別も出産予定も同じです!
    処置も似ているようなので、とても
    参考になりました🙆🏼🎶✨

    私も旦那さんには月曜は仕事終わりに
    病院に来てもらうかんじにして
    次の日にお休みとってもらう流れに
    しようと思ってます(*´ㅂ`*)❤︎

    痛みとか未知数すぎてドキドキですね、
    だけど本当に本当にあと少しだし!
    出産頑張って元気な赤ちゃんに
    会えるために乗り越えましょうね☀️

    • 7月1日
  • momi08

    momi08

    なんと!失礼しましたー!笑
    でも気づかずにまた出会ってしまう面白さ♪笑←
    なんだか共通点が多いってだけでとっても心強いものですね( ;∀;)♡
    内診グリグリですでに痛くて怖いと思ってしまっている臆病者でも出産乗り越えられるのかの不安が頭をチラつかせている日々ですが、早くわが子の顔が見たい!!(*^^*)
    ほんと、わが子と協力してドキドキの対面しましょうね♡♡

    • 7月1日
  • yui8811.

    yui8811.


    いえいえ(=゚ω゚)ノ
    共通点が多くて私もなんだか心強い
    気持ちになりました😊💓

    まだ内診グリグリ未体験なので
    それも踏まえてちょっと恐怖です。

    だけどどんなに辛くても痛くても
    必ず終わりは来る!そして可愛い
    我が子に対面すると今までの痛みは
    吹っ飛ぶ!っていう先輩ママさんの
    言葉を胸に←頑張りましょうね🍒

    • 7月2日