※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘の寝かしつけやあやし方について相談です。日中は寝てくれず、夜は沐浴後によく寝るが、コミュニケーションが取れていない状況。遊び方や寝かしつけ方法について教えてください。

生後1ヶ月半の娘です。

寝かしつけとあやし方についてお聞きしたいです🥺

ネントレ本をいくつか読み、赤ちゃんは月齢ごとに元気に活動できる時間が決まっており、その時間内に寝かしつけるように書いてあったのですが、寝かしつけの仕方が全然わかりません😭

1ヶ月早産なので、まだ飲んで寝ての繰り返しだと思うんですが、日中は泣いてばかりで全然寝てくれません😭
活動させすぎると寝れなくなる、と本にはありますが授乳後にすぐ泣き始めるともう寝かしつけどころじゃありません😭こちらの主導で寝かせるなんでできるんでしょうか…

夜は沐浴→暗い寝室で授乳→ウトウトしてるところで布団に寝かせてそのままよく寝てくれるのですが…

日中と夜で寝かしつけの方法は変えてますか?同じですか?

また、ご機嫌で起きてる時間がほぼないのでコミュニケーションがほとんど取れてません🥺ガラガラを振っても泣いているので全然わかってないみたいです…
このくらいの月齢だとどのように遊ぶのでしょうか😣?

教えていただきたいです💦

コメント

ママリ

1ヶ月なんてまだまだ授乳→寝るの繰り返しですよ☺️

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    そうですよね💦
    遊んだりあやしたり全然出来てないので、これでいいのか…と不安になりまして😓

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    まだちゃんと目も見えてないので、遊ぶのはもっと後ですかね😌

    でも、耳はしっかりきこえてて、お母さんの声はわかっているので、話しかけたりする位で今は良いと思いますよ🥰

    • 7月30日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    そうですよね😖
    はじめての子育てでわからないことばかりで…💦

    話しかけるのは意識してみようと思います😌ありがとうございます😊

    • 7月30日
あっこ

もうすぐ3ヶ月です👏🏻

1ヶ月半のとき、日中と夜で寝かしつけの方法は変えてませんが
環境は変えてました👏🏻

2ヶ月入った頃からガラガラ等で遊んでくれるようになったので
まだかな?と思います!
その頃は遊ぶという感じは無かったです🤔

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    そうなんですね💦
    寝かしつけというのは抱っこしたりとかトントンしたりとかでしょうか??
    抱っこしてもずっと泣いてると困ってしまいます😭

    まだ遊ぶのは先ですかね💦

    • 7月30日
  • あっこ

    あっこ

    うちは寝かしつけは抱っこが多いです🤦‍♀️
    困ってるポイントですが、
    最近は反町さんのポイズンを大音量で流すと
    そっこー泣き止んでウトウトし始めます🤦‍♀️

    • 7月30日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    やっぱり抱っこですよね☺️
    ポイズンは泣き止むっていいますよね!試してみて、確かに泣き止んで寝るのですが、すぐに起きてしまいます💦
    何回かかけ続けたほうがよかったかもしれません💦

    • 7月30日
  • あっこ

    あっこ

    30分、広告なしループが出てきません??
    あれ聞かせといたら寝ます👀

    • 7月30日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    YouTubeにありました!試してみますありがとうございます😊

    • 7月30日
ちー

その頃はまだおもちゃで遊んだりはしないと思います🤔活動時間が伸びてご機嫌に起きてる時間が出来るようになったのは、2ヶ月後半とかだったような🤔

まだ飲む!寝る!飲む!寝る!みたいな感じだと思いますよ💭

娘は夜は沐浴してミルク飲んだら勝手に寝てましたが、日中は抱っこでユラユラしないと寝なかったのでずーっと抱っこして寝かしてました🤣少し月齢が進むと眠くなったら目をこすったり、わかりやすいサインが出てきますが、その頃は飲んだらすぐ眠くなるのに上手く寝れなくて泣いてるのかな?と思いました!なので抱っこなどで寝かしつけてあげたらいいと思いますよ🤔

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    そうなんですね💦
    メリーなどであやしたりするという話を聞いたので、もう興味を持ってもおかしくないのかと思いまして💦

    無理せず睡眠優先にしてみようと思います😭

    日中ずっと抱っこなんですねそれは大変💦
    夜はみんな寝やすいのかな?
    とりあえず飲んだらすぐ寝かしつけるイメージで頑張ります🥺

    ギャン泣きする前に抱っこしてあげようと思います😣
    ありがとうございます😊

    • 7月30日
‎‪𓍯 ‬

2ヶ月位の時から、大号泣しない限り抱っこせずトントンして、寝かせてました🙌
そのお陰なのか、元々寝る子なのか分かりませんが、今は
布団に入れれば勝手に寝るか、それでも寝ない時はトントンでも寝てくれます😊
寝かせる前にお腹いっぱいにしておきます!

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    そうなんですね!
    トントンで寝かせようとして泣き止みましたか?💦
    トントンは夜の寝かしつけのみで実行してましたか?昼もトントンにしていましたか??😣
    布団に入れてそのまま寝てくれるのが理想ですね😌
    お腹いっぱいにして寝かせて、吐き戻しとかは大丈夫でしたか??

    質問ばかりですいません😣

    • 7月31日
  • ‎‪𓍯 ‬

    ‎‪𓍯 ‬


    トントンでも泣く時は
    おしゃぶり使ってます😣
    賛否両論有りますが私は
    大人になってまでしゃぶってる人は居ませんし辞めるのが大変でも今が少し楽になるならばと思い使ってます🙌💕
    昼間は何故か抱いてないと
    寝ないので抱いてトントンしてますがすぐ寝ます😊

    最近は飲んだばかりでうつ伏せになっても吐くことが少ないので大丈夫ですがそれくらいの月齢の時は暗い部屋で飲ませて飲みながら寝てしまったりしたら10分程は抱いてました🙌今はそのままゲップ出ずに寝かせても吐くこと全くないです🙌

    • 7月31日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    おしゃぶりを使ってるんですね!私も買ったのですがプッと出されてしまって困りました😢
    トントンだけで泣き止むようになるまでは結構時間がかかりましたか??

    お昼と夜では寝かしつけの仕方が違うんですね、参考になります🥺

    やはりしばらく縦に抱っこしておくのがいいですかね😌
    参考になります、ありがとうございます!

    • 7月31日
  • ‎‪𓍯 ‬

    ‎‪𓍯 ‬


    ディズニーのおしゃぶりは娘もダメでNUKならしゃぶってくれて今も重宝してます🙌
    その子によって種類合う合わないあるのかもしれません🥺

    トントンで寝るようになるまであまり覚えてないくらい、時間かかりませんでした😊

    少し腕は疲れますが携帯触りながら10分あっという間でした😂

    産後でお身体大変かと思いますが頑張ってください॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    • 7月31日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    そうなんですね!他のメーカーのものも買ってみようと思います、ありがとうございます😊

    そんなに早く寝れるようになったんですね!すごいです🥺
    夜の寝かしつけは、授乳後にそのままトントンで寝かせてあげる感じでしょうか??

    10分で寝てくれるなら助かりますよね😊

    ありがとうございます、お互い体調に気をつけて頑張りましょう😌

    • 8月1日