※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピョンス
お金・保険

独身時代に貯金を全くせず、現在は経済的に苦しい状況にある女性の相談です。結婚後、夫の収入だけでは貯金が難しく、子供の将来に不安を感じています。働きたいが子供との時間も大切にしたいジレンマに悩んでいます。

25歳まで、全く貯金してこなかった方、いらっしゃいますか…?
独身時代の自分は本当にクズで、稼いだお金はホストに使ったり服に使ったりパチンコしたりで全く貯金をしてきませんでした。
今の旦那と出会った時点で完全に足を洗ったのですが
結婚と同時に仕事も辞め、完全に養ってもらうヒモになりました…。
現在義実家で同居させてもらってるのですが
長男を妊娠中〜最後8ヶ月まで、貯金をちょっとずつ
やっていたのですが、旦那が友人に騙されてブラック企業に転職してしまい(引っ越しも)
引っ越し費用などで貯金がゼロになってしまいました。
引っ越し先での生活もカツカツどころか赤字で
家の貯金も子供の貯金も1年間出来ませんでした。
現在は旦那の実家と旦那の前の職場に土下座をする勢いで
戻る事になりました。
長男が2歳になる直前、私もそろそろ働こうと思ってたところで2人目の妊娠が発覚し、
またしばらく働けなくなりました。
旦那の稼ぎだけでゼロになった貯金を補てんするには厳しく、子供を保育園に預けようと相談したのですが、
同居なので、「ご家族に見てもらえますよね」と門前払いでした。
義母さんには、「今働く必要なくない?実家なんだし」
と言われ、次男が幼稚園生の歳になるまで
仕事をするのは厳しそうです。
そうこうしてるうちに長男はもう4歳、次男は1歳
子供の貯金も1年間出来なかったので
大学に必要なお金を貯めなきゃいけないのに
このままでは間に合いません…
こういうときに、独身時代にちゃんと貯金しておくんだった…と後悔します。
本当は寝る間も削って働きたいですが、
子供との時間も大切にしないといけないし、
とにかくこの先、必要なお金が貯められるのか
とても不安です。
貯金ゼロから大器晩成した方など、アドバイスいただきたいです😩

コメント

はじめてのママリ🔰

私も旦那も貯金0で結婚しました!!
今はお金なくても、コツコツ貯めたら大丈夫と思って、コツコツ貯めてます😊

とりあえずは生活費の3ヶ月分があれば大丈夫なので、そこはキープしつつ、ちょっとずつ貯めてます!!
ママリはすごいお金持ち多いですが、お互い気にせず、頑張りましょう!!

  • ピョンス

    ピョンス

    そうなんですね!!😭✨
    なんだか漠然とお金の相談をしても、人それぞれ収入も生活水準も違って、何が普通なのか分からなくなりますね…
    おそらくうちは(というか私が)底辺です…

    ちなみに、子供の学資金は
    学資保険ですか?普通に貯めていますか?

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは学資保険と児童手当満額貯金してる感じです!

    • 7月30日
さらん

同居とのことですので、ご両親に貯金のない現状を話し、少しでもいいのでご自身が働いて、その分を貯金に回してはいかがでしょうか?
とにかく働かないことにはお金は入ってきません💦お金を増やすにしても、まずは元手が必要です。

  • ピョンス

    ピョンス

    アドバイスありがとうございます。
    貯金がないという事は何度も話しているのですが、義母さんは
    「大丈夫大丈夫〜なんとかなるって!いざとなったらあたしの貯金使いな👍」と流されてしまいます。
    口で義母さんには絶対勝てないので、やはり幼稚園生になるまでは働きにいけなそうです😔

    • 7月30日
  • さらん

    さらん

    うーん🤔お義母様の時代は銀行の金利も良く、終身雇用で給料も順調に上がっていく時代で何とかなったかもですが、今はなんともならない非常に厳しい時代だと思います💦
    コロナの影響でこれからものすごい不況になるかと思っています😣そして歳を取れば取るほど当たり前ですがいい仕事には就きにくくなります。
    旦那様が元の職場に戻り、さらに実家暮らしならこれからある程度は貯金に回せるかと思いますので、働ける時まで頑張ってください。

    • 7月30日
まいら

義母は働かなくていいんじゃない?と優しい心遣いもとても有難いですが、なるべく早く働きに出ないと、雇ってもらえる職種が減ってしまうかと思います💦💦💦

私も旦那もほとんど貯金してない状況ですが、私の場合義母から産んだらすぐに働きなさいと言われました🤣←これもどうかと思いますが。

あとはどのような仕事、時間帯など、しっかり決めて身内に理解してもらうことも大切かと思います!

  • ピョンス

    ピョンス

    そうなんですよね!!
    私も歳ですし、資格も学歴も無いので早く職につかないと
    どこも雇ってくれないですよね😭(すべて過去の自分が悪いですが)

    すぐに働け!と言われるのも
    ちょっとちがいますよね…😓

    • 7月30日
うに👶🌈

共働きで保育園に預けると逆にマイナスになる場合がありますので、そこは慎重に…
10年スパンでコツコツ貯める貯金も必要ですが、正直まとまったお金(ボーナスや給付金等)がないと大学までの教育資金を貯めるのは難しいです。
児童手当は全て貯金に回し、旦那さんのボーナスも半分以上は貯金したり工夫が必要です。贅沢しなければ小学生まではそんなに教育資金はかかりませんでしたが、中学、高校と馬鹿みたいにお金が飛んでいきます💦
娘を私立に入れましたが毎月湯水のように出ていきます😢
大学進学をお考えのようなので、今のうちにライフプランをたてて計画的に貯金した方がいいと思います😊

  • ピョンス

    ピョンス

    そ、そうだったんですね💧
    危うく落とし穴にはまるところでした💧

    そうですよね……
    皆さんどうやってお子さんを大学に行かせてるんでしょうか…
    私の実家は裕福じゃなかったので小さい頃から「大学は諦めてくれ」と言われて育ちまして、勉強好きじゃなかったので大学はそもそも考えて無かったですが、
    もしかしたら鳶が鷹を生むかもしれないし…💧
    子供が大学に行きたい!と言ったときに「うちはお金ないから無理」とは言いたくないし、奨学金も申し訳ないし
    もうとにかく子供の為なら臓器の1つ2つ売りたい勢いです😩

    • 7月30日
  • うに👶🌈

    うに👶🌈

    ぺこさんの心意気‼︎臓器売っちゃダメです😅笑
    でも子どもが進学したいって言ったり習い事したいって言ったら親としては頑張りたくなりますもんね。よくわかります。
    うちは最初保育園に入れたのですが、共働きで所得が多く幼稚園よりも高くなってしまい、転園した経緯があります。事前に調べてから入園させるといいです😊当時6万くらい払ってたご家庭もありました笑
    私は一般的な家庭で高校も大学も私立でしたけど、周りはお金持ち多かったです💦やっぱりお金ってある所にはあるんだなぁって思いました。親に迷惑かけたなぁと今になって思ってます。
    コツコツ貯金のおすすめは500円貯金です💰地味ですけど、私は見える化して貯金を楽しんでいます。貯金箱に「正」マークを書いて溜まった額が見えるようにしています!夫婦で別々に500円貯金をしていますが、これがよく貯まるんですよ♡
    クレジットカードやお財布ケータイがメインになって現金を使う頻度が少なくなりましたが、過去に半年で10万貯めた年もありました😁
    是非、小さい貯金箱からトライして10万まで貯めてみてください🎵楽しくなります!
    貯金が苦痛にならないように、無理なく貯金しましょう❣️

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

独身時代じゃなくて、今を見たほうがいいと思いますよ。独身時代貯めなかった〜って後悔するより、今貯めないと。そのためにどうすればいいか。と考えてはどうですか?
働こう働こう…と書いてありますが、ぶっちゃけ働かないで済む理由が見つかるなら働かなくていいかなって気持ちがもしあるとすれば、多分いつまでも働かない感じになるかなって思います😌💦保育園NGは同居なら当然ですが、お母さんに預けて働くことは絶対に許されないのですか?本当にお金がない、と訴えても駄目そうですか?
お母さんの気持ちはどこにあるでしょうか。3歳まではママがいるべきという価値観なのか、自分が丸々預かるのは困るなという気持ちなのか…旦那さんと一緒にお金のことをオープンにして、全く貯金がない、このままだと大学行かせられない、と訴えてもだめですかね?具体的に話してもだめそうですか?今0で、18歳までに〇〇〇万必要、このままだと絶対に間に合わない、など…貯金使いなって言葉だけじゃなく具体的に援助してくれるならそれもありなのかもですが、お母さんの言葉でなぁなぁにしてると後悔することになりそうです😢
どうしてもだめなら、旦那さんに預けて夜働くのはどうですか?コンビニとかの夜勤で…ママは子供といるべき、という考えだとしたら、子供が寝てる間働くのは理解されるかもです。

はじめてのママリ🔰

私の場合は、上の子の時は1歳から15歳までシングルだったので教育費資金を貯め始めたのは小学生になってからですが、シングルの低所得ではありますが、10年弱で500万ほど貯めれましたよ。シングルだったので25歳くらいなんかはそんなに貯金なかったです。児童手当も月5000円の時代でしたので、コツコツ貯めたって感じです。なので、コツコツ少ない金額でも貯める、児童手当も貯めるとかしたら、幼稚園になってから働き出しても何とかなると思いますよ。この間、教育費のシュミレーションをしたら、高校までは家計からだしたら、私立文系自宅通学で700万ほどの資産でしたが、下の子は児童手当を全て貯めて学資も入っていて、上の子と同じように貯めたら700万は貯まるなぁとは思いますが、住宅ローンもあり、若くもないので老後もありで、なかなか悩ましいですが、10歳わかければもっと何とかなると思いました。まだ、ぺこさんはお若いでしょうから働きだしたらガンガン貯めるなら大丈夫ではないでしょうか。

二児の母

わーーーーー💦
わたしかと思いました(笑)
独身時代、ホストに何百万と使いとてつもないクズな人生を送ってきました(笑)
旦那と出会い、人間に戻ることが出来ましたが貯金は0で、でもうちはたまたま今は貯金をしたり、子供にかける保険や学資に色々とまた環境は違いますが、本当に独身時代が同じすぎて、偶然見つけた投稿なのにコメントしてしまいました(笑)
パチンコはしなかったけど、本当に金と男に狂ってたな〜と😂ちょうど旦那との結婚が25なのでこれからわたしも頑張らなきゃ、と思います💦質問とは違いますがコメント失礼します!

グレープ

同居は強いです!!
今後もしばらく同居させてもらって、ぺこさんも働くようになればジャンジャン貯まりますよ👍

独身の頃の無駄遣いはよくある話ではないですか?
私も旅行行ったり飲み歩いたり散々使いましたよー(笑)
でもそれは結婚してからできない事なので、独身のうちにたくさん遊んでおいてよかった〜❤️と思ってます(笑)
友達でもそんな子が多いです😅
結婚した今でも「お金貯めるつもりない!!」っていう強者もいます(子供はいませんが)

それと奨学金借りてる学生さん多いです!奨学金は悪ではないです。
確かに子供の負担になりますが、余裕があれば親が返していけばいいですし。
ママリの書き込みを鵜呑みにして焦る必要ないですよ💦
うちはうち、よそはよそです。

まる子

旦那の給料0の月から、色々勉強して、今は世帯所得300万くらいですが、年間100万近く貯金してます。
私がやったのは、子連れで出来る仕事を探す、メルカリ、投資信託、家計簿をしっかりつける、ネット銀行で運用する、です。
今では、ど田舎で子連れで時給2700円で仕事できてます。
ちなみに子供2人中1人が療育なので、時間な関係上子連れになってます。諦めない事、学ぶこと、休む事、自由な発想が大切です。

ママリ

24で結婚しましたが、私がクズで貯金出来ませんでした😇😇😇結婚式の費用で主人の貯金使い果たし、今までのリボ払いを一括返済してもらいました🤣💦

親が甘かったので保険って存在も知らずにずっと親にだしてもらってました😇😇😇😇

主人はお小遣いから貯金してたのかも…?
なぜか財布はわたしがもってました😂


28歳で改心し(遅すぎ)、貯金できるようになりました☺️💦
そこから3年…ここのアプリの方たちにくらべてすくないですが、年間150万くらいは現金だけでも貯金できてます😂