※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児真っ最中
家族・旦那

旦那さんの子供への関わり方にイライラします!皆さんのお宅はどんなです…

旦那さんの子供への関わり方にイライラします!!
皆さんのお宅はどんなですか?

長文愚痴になってしまいますが…。

主人は普段から優しく、子供との関わる事も嫌がりはしないのですが、自分本意の関わりをするので息子は正直喜んでいません。

抱っこもウデがキツくなるので持ち上げず膝の上辺りで支えているだけ。
アクロバティックな遊びも2、3回やると終わる。
変な韓国語チックな歌を訳もわからず自分は楽しそうに歌ってるけど息子は泣いています。
いないいないばあも、迫力満点にゴツい声で言うのでやっぱり息子は泣いています。

立って抱っこすると喜ぶよ←とか
優しく歌ってあげると喜ぶよ←とか
普通に声掛けしてお話したりすれば良いんじゃない?←とかアドバイスしてみるんですが、私から言われるのを日頃からよく思っていない為(上から目線で言われてると思っている・変なプライド)聞いてくれません。だからといって分からないときに聞いてくることもしません。

最近はパパ見知りの様な現象が現れ、機嫌の良いとき以外は主人じゃ無理になりました。

家事や上の娘の事など、他にやりたい事も沢山あるのに手を止めて息子の抱っこをして泣きやませると「いいなぁー」って言われました。
主人いわく母親だから抱っこすれば泣き止むと思っているのです。

母親は子どもが生まれたときから、抱っこのやり方や寝かしつけのやり方、喜んでくれるスキンシップ、その子にあった関わり方を手探りしながら毎日の子育てに奮闘しているのに、その事に気づいていない…(*꒪꒫꒪)チーン

どうやったら喜ぶのか、どうやったら泣き止むのかもっと考えながら子どもと関わってほしい!

息子をあやしている主人を見ながら毎日イライラしています。

このままでは夫婦間の溝が出来そうで不安です…

コメント

うちゃ

ママが自分なりに接し方見つけたように
パパも自分で見つけたらよいのかと。
アドバイスも極力せず。
子供が泣いてもぐっと我慢です。
やる気損なってしまったらそれこそ
後々大変ですからね。

ぐっと我慢
ママはとてもしんどいけど
頑張りましょう!!

ままり

すみません笑ってしまいました🤣🤣旦那さんのいないいないばあ見てみたいです🤣笑

ちなみにうちも夜中にオムツかえると張り切って電気マックス付けたり、帰ってきたら寝てるのにでかい声で話しかけたりちょっと迷惑なことがあります😱

まあ関わってくれるだけましかと思って過ごしていますがいらつきますよね😂

きっと上手にあやせるパパは数少ないと思ってその都度注意&いらいらしながら乗り越えていきましょう🥰
そのうち自分なりにあやせるはずです!笑

ひかる

わたしもほとんど同じです😂
わたしの旦那は仕事で帰りがすごく遅いので子供と関わる時間がなく自分からあやしにいくとかもほとんどなく、抱っこも楽をしようとするので座りながらだったりすぐ置いたりで完全にパパ見知りしてます😂なので旦那が滅入っちゃって、、🥶
仕事をしていて会える時間が少ないが故にパパ見知りされるのは可哀想とも思いますが、パパ見知りのおかげで負担がさらにこっちにくるし普段の行いだったり少しは考えて欲しいと思いますよね😅💦