※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

娘が男の子から叩かれたり苦手意識を持っている状況。バス通園で男の子の前の席をわざわざ空けているが、問題が続くなら先生に伝えるべきか悩んでいる。バス通園を辞める選択肢も考え中。

年長の娘について相談です。

娘と同じ学年にすぐに手が出る男の子がいます。暴言も言われるようです。(これは娘にだけでなく誰にでもそうです)

娘とは年中までクラスが一緒。今年は別になりました。

ただ学区が一緒で、バス通園なんですがバスも行き帰り一緒。

年少さんの時はとても仲良くて、ちらほら叩かれたとかバカって言われたとか言うときがありましたが、それでも仲良く遊べるときもあるので上手くやってたようです。他の子は嫌なことされるからとその男の子を避けるので、娘がなにかしらペアになることが多いです。

ただ年齢が上がるにつれ、叩かれるから嫌い。バカって言うから遊ばない。と言うようになることが多くなり、幼稚園に行きたくないと言うこともちらほらあったので何度か幼稚園にも相談したりしてます。

うちの娘が手をあげることはないらしく、男の子の思うようにならないと手が出たりするようです。

一度説明されたのは、遊びたかったのに遊んでくれなかったから手を出した。と。

幼稚園児にはこういった問題の喧嘩や他にも色々あることかなと思うのですが、男の子のうちの娘への好き度が高く、自分の思うようにならないと叩かれたりなにかとしつこくされるので、塵も積もれば山となるでさすがに娘も近寄りたくないようです。

先生に幼稚園の様子も聞いてみると、男の子と仲良く遊んでるときもありますよって聞くので娘も一方的に遊べないと言ってる感じではないようです。

ただ、娘も最近は女の子と遊ぶ方が楽しいみたいでクラスも離れた分ちょっと男の子との距離は出来たかなと感じてました。

そんななか、ここ数日朝のバスで男の子の前の席が空いてることがあり、様子を見てるとうちの娘に座ってほしいから空けてあるようで(男の子の希望でだと思います)、先生に説明を受け(娘が)昨日はその席に座ってましたが、今日は娘と仲良しの子の前に座りたいと娘が言ったようでそっちに座ると早速男の子は思うようにいかなかったので、娘を叩いてしまい娘は泣いてました。

もちろん先生がすぐに対応してくれたので、そのままバスに乗って幼稚園に行きましたが、このようなことが続くなら先生に男の子の前の席をわざわざ空けておくのは辞めてほしいと伝えようか迷ってますが、伝えるのはありなのでしょうか??

コロナの関係で間隔を空けて座るようにはなってるのですが、今までは座るのは奥から順番に座って、通路挟んで右側か左側どっちに座る??ぐらいの選択肢があるのみでした。

娘自身、その男の子に苦手意識があるのが最近とても伝わるし、娘以外の子もその子に手を出されるからと近くに座りたがりません。
年少さんやもうひとつ下の子のクラスもあるのですが、その子達のことも叩いたりするようです。

バス通園辞めるという選択肢も考えてますが、仲良しの女の子が一緒に乗ってるので娘はその子と通いたいみたいだし、でも男の子にはちょっかい出されて嫌だし、来年から1クラスしかない小学校に一緒に通わなきゃだし、その男の子のことを学校側に伝えるべきかなとも考えてますが過保護すぎかなとも思ったり、、、

まとまりない文章ですみません😭

アドバイスや経験談あったらお願いします。

コメント

咲や

あくまで可能性ですが、男の子はADHDかもしれません
そういう子に接するときの注意点等もネットに載っていると思いますので、それを参考にした上で対応されても良いかと思いますよ

• いちご

いちご

幼稚園側もその子の対応には悩まされてるようなのですが、もしそうだとして年長の娘にはどう対応するように伝えるべきでしょうか??

• 7月30日
  • 咲や

咲や

もし可能なら、幼稚園を通して相手のママさんと話が出来ると良いですね
    相手のママさんの仲が良ければ直接話されても良いんですが😅

娘さんには、自分の気持ちを伝えるのは悪いことではないこと
    相手の男の子に嫌いと言う場合でも、男の子と遊ぶのは楽しいけれど、叩くのは悪いことで、叩かれるのは痛いから嫌とキチンと伝えることですかね

• 7月30日
  • いちご

いちご

相手のお母さんとは会えば話は少ししますが、そこまで込み入った話が出来る関係ではありません。

男の子の幼稚園での生活や手をあげること、暴言を吐くことは先生から親御さんには伝わってます。

やっぱり娘自身が立ち向かっていく勇気を持つべきですよね。わりと大人しい性格なのですが、頑張って嫌なことは嫌と伝えてるようにはしてるみたいで、それでもやってくるときは先生に助けを求めるようには伝えてあります。

ただ嫌って言ってもやってくる!!逃げても追いかけてくる!!と娘は言うのですが、根気よく伝えるしかないんですよねぇ😣

• 7月30日
ちゃー

大変ですね。我が子も男の子なので、手が出てしまう子の気持ちがわからないでもないですが・・・娘さんがさすがに可哀想です。
その男の子のお母さんはこの件ついてどう思っているか知っていますか?
問題を上手に解決するには男の子のお母さんの対応が重要かと思います。

• いちご

いちご

うちの甥っ子もわんぱくでよく友達を噛んだだの噛まれただの、叩いただのと幼稚園であったけど男の子同士だし、まぁ男の子ならそんなもんかなと私も思ってますがさすがに女の子や小さい子には手は出さなかったと聞いてます。

親御さんには幼稚園から話しはいってると思いますし、男の子の担任の先生もその子のことをよく知ってる先生です。年少さんの時に娘とその男の子の担任だった先生で、信頼できます。だからしっかり話はいってるだろうけど、親御さんがどう思ってるかは分かりません。その子のお母さんと時々会うのですが、まぁちょっと悩んでるかなぁって感じはあります。

• 7月30日
  • ちゃー

ちゃー

相手のお母さんには伝わっているんですね。先生の対応も信頼できるならそこは問題無さそうですね。
    娘さんが優しいから男の子も一緒に遊びたいんでしょうね。ただ、その男の子はお友達とコミュニケーションがうまく取れないタイプの子かもしれませんね。それが暴言や叩くに繋がっているんじゃないかと思うので、避けるだけなのも一概に良いとは言えないでしょうし難しいですね。

とは言えいちごさんは娘さんを守る立場ですので娘さんの気持ちを一番大切に考え行動されて良いかと思います。
    先生と子供達だけで解決するよりも、母親も含めて話し合う事で解決する事例を何度か聞いています。私自身も子供の頃、女の子と似たようなトラブルになりましたが母が出てきて上手に話をしてくれた事で解決した事があります。

男の子の事も気になりますが、これは親御さんと先生方にしか解決する事ができないと思いますので・・・。

• 7月30日
  • いちご

いちご

そうですよね。ちょっと幼稚園側にいつもより突っ込んで相談してみます。とりあえず今日帰ってきたら娘に話を聞いてみます。

幼稚園側の話を聞くとほんとそんな感じです!!年少さんの時からお母さん同士の話で、その子に泣かされたとかいじわるされるから幼稚園行きたくないって言ってるとか結構話に上がってました。

クラスはやっと離れましたが、それでも全く関わらないのはやはり無理でちらほらなにかあってたまってきてるんですよね(。>д<)

ちょっと行動してみます。ありがとうございます。

• 7月30日
との :)♡

息子が幼稚園に通っていた頃の体験談を元に、お力になれたらと思いコメント残します🙏

息子とバス通園が一緒で、尚且つ、学区が同じの為小学校も一緒になる問題児の男の子がいました。

その子は本当に酷くて…
・手が出るのは当たり前、
・暴言も酷い
・噛みつく
・すぐ泣く
・常に先生を困らせる

書いたらキリがないですが
主にこのような行動を
していた記憶があります。

息子はおっとりしていて
大人しく、男の子とも
女の子ともよく遊んで
いました。

息子はその子が嫌いではないですが、好きでもなく、対応に困っていました。というのも、その子がバス通園で近くになった時、気に入らないことがあると噛みつかれる、あり得ないぐらい騒ぎ立てる、暴れる、手が出るといった事が毎日だったので…

もちろん、先生方が
対応してくれてましたが
問題の子は反省する
素振りさえありません。

その子のお母さんも
謝り慣れている感じで
色んな子から苦情を言われ
その度に謝罪をしている
感じでした😅

私は息子がごめんねを
言ってくれたから
許してると話してくれたので
(先生からも詳しく聞き
その子のお母さんからも
謝罪されてます。)

ですが、噛み跡がくっきり
残って帰ってきたとき、
息子がもう限界と
私に泣きながら訴えた
事があったんです。

すぐに行動に移しました。
先生に電話

その日のうちに
幼稚園で面談

幼稚園側から
その子のお母さんへ
事細かく連絡がいく

と言った流れで
直接そのお母さんと
話す機会ができました。

私は今まであった事を
全てぶちまけました。
もちろん、大人の対応を
しながらです。

その子のお母さんは
常識を持った方だったので
泣きながら謝罪して下さり
その日の夕方に一緒に
家まで謝りにきてくれ
次の日からは私が
要望を出したので
バス通園でその子と
息子が近くに座ることは
卒園するまでなかったです。

長くなりましたが
娘さんが限界を超えて
しまう前に幼稚園側へ
とても悩んでいる事を
伝えたほうがいいかと思います。

• いちご

いちご

細かく色々とありがとうございます。息子さん大変でしたね(。>д<)

やはり幼稚園側やその親御さんに伝えるしかないですよね(。>д<)

とりあえず今日娘が帰ってきたら色々と聞いてみます!!

小学校も一緒ということでしたが、その後お子さん同士の関係はどうですか??入学するとき小学校側にはトラブルがあったこと伝えましたか??その際、小学校側は少なからずなにか対応などしてくれるのでしょうか??

• 7月30日
  • との :)♡

との :)♡

曖昧にしていた時より
    ハッキリお伝えしてから
    問題行動をされることも
    確実に減りましたし
    良かったなと安心して
    おります(^^)

今息子は小学生ですが、その子から嫌がらせもされていません。その子も大人になったといえばいいのか分かりませんが、お友達との付き合い方が分かったのかもしれません👍

娘さん、いい方向に
    物事が向きますように✨

• 7月30日
  • いちご

いちご

そうなんですね。その男の子もたくさん怒られて、大きくなって勉強したんですね。

今回ははっきり伝えてみます。ありがとうございます。

• 7月30日