※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
家族・旦那

生後1か月半で里帰りしています。私が気にしすぎなのか実家でのストレス…

生後1か月半で里帰りしています。
私が気にしすぎなのか実家でのストレスが多くて…相談させてください。

気になる所①
母、弟が喫煙者です。ベランダか外に出て吸ってくれています。しかし最近私に隠れるようにリビングにいないことが多い時間は換気扇の下だったり、下手するとリビングのテーブルで吸ってます…。いけないと思っているから隠しているのでしょうが…。たまたま居合わせたとき赤ちゃんが煙を微量でも吸うこと、居合わせなくても空気に多少残っているのではと気になります。

気になる所②
洗濯すると必ず汚れ(洗濯槽の汚れ)が衣類に付着します。気になったので自分でカビトルネードを使って洗濯槽掃除しましたが改善されず…全然洗濯槽掃除してないみたいなので汚れが奥底まで溜まっているのだと思います。何度もしていると前回「水代もばかにならないからねー」と言われました。赤ちゃんと私のものをわけて洗濯はさせてもらえてますが、洗濯する度に憂鬱になります…

洗濯機のことが気になって1度自宅に帰ってます。しかし旦那と不仲で、帰ってすぐ大喧嘩になり、1週間もしないうちに実家に戻ってきました…


旦那のいない自宅が私の中では1番安心できる居場所ですが、それは旦那が受け入れません。


どこにいてもストレスが溜まります😭😭😭
どうしたらいいでしょうか??

コメント

ママリ

あかちゃんにとっては2つとも気になりますが、
それでも、実家にお世話になるなら、ある程度の我慢が必要です。

①は、普段そこに住んでいるお母様、弟様が日常的に吸っていたのでしょうし、
ベランダや居ないところで吸ってくれているなら有り難く感じましょう。
お二人がいない時はリビングで誰も気にせず吸っていたのだと思います。

②どうしても嫌なら家に帰るふりしてコインランドリー使用してはどうですか?
私も洗濯機の汚れは気になるタイプなので、主さんのお気持ちはとても分かりますが、
そこに住んでいて普段使用しているお母様が気にして無いなら、文句を言うのはお門違いかと思います。
新しい洗濯機プレゼントも難しいでしょうし、
主さんが気の済むまで洗濯槽のお掃除をするか、
自衛のためにコインランドリーや自宅の洗濯機を使用すればいいと思います。

どちらも、主さんが自宅に戻れば解決ですよ😊
何よりご主人と話し合って家族の居心地の良い場所を作ってください(^^)

deleted user

全くストレスがたまらない環境を用意するのはなかなか難しいことだと思います😌

隠れるように吸ってるとありますが、お母さまや弟さんも里帰り前はリビングで吸っていたのでしょうし、わざわざ場所を替えて吸うというのはストレスだったのかなと思います💦

洗濯機は、今お支払いしている金額に少し光熱費上乗せしたらどうでしょうか😊?水代もバカにならないから…と言われる里帰り中に渡すお金が少ないということかもしれないですよ👀