※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koharuchan
お金・保険

産前産後の手当と育児休業の手当について、産休中につわりで1ヶ月休んだ場合、その影響はどうなるでしょうか?同様の経験をした方のアドバイスをお願いします。

産前産後の手当と育児休業の手当について教えてください。

現在育休中です!

3月に産休に入りました。
4月21日に息子を出産しました。

産休中と育休中の手当は
過去6ヶ月の額面給与を180で割って計算すると載っていたのですが、私はつわりがひどく10月丸々1ヶ月休みました。

休んでた1ヶ月は傷病手当の申請をして、手当を頂きました。

その場合、10~3月までの額面給与が反映されのでしょうか?

それとも、休んだ1ヶ月は抜かして9月と11~3月の額面給与が反映されるのでしょうが?

私と同じように、産休入る前につわり等で有休を使わずにお休みをとった方教えてください(>_<)

コメント

にゃんこ★+.

私も今1ヶ月間欠勤という形で傷病手当を復帰した後申請するのですが、調べた限りでは、欠勤含めない過去6ヶ月が基本のようです。
ただ保険会社によって違うので電話で聞いてみるのが確実ですよ!

• koharuchan

koharuchan

つわりでお休みしてるんですか?
    これからマタニティライフ楽しんでください♪
    調べて頂きありがとうございます(>_<)

• 7月1日
  • にゃんこ★+.

にゃんこ★+.

わたしは子宮頸管が人より短いみたいで切迫流産でお休み頂いてます(;´∀`)
    つわりの場合は医師の診断書に悪阻レベルを詳しく書かないと傷病手当の申請通らないと思いますけど大丈夫ですか?

• 7月1日

koharuchan

大変ですな💦

診断書かいて貰って
    傷病手当は貰えました♪

• 7月1日
ぺーなっつ♡

初めまして‼︎
私も同じくらいの娘の新米ママです(^^)

私も去年の10月.11月をつわりで休職していたので、協会けんぽやハローワークに確認してみました!

まず、産休中(出産手当金)ですが、こちらは平成28年3月31日まではその月の『標準報酬月額÷30日×2/3』この計算式で1日分の支給額がわかります!
平成28年4月1日からは『過去12ヶ月分の標準報酬月額の平均÷30日×2/3』と少し計算法がかわるようです^_^;

次に本題です‼︎
育休中(育児休業給付金)の計算方法は『育休に入る直近の11日以上出勤がある月(有休も含む)6ヶ月間の総支給額を足して180で割る』これが1日分の支給額になります!
なので、会社の締めにもよりますが、koharuchanさんがお休みしていた10月に11日以上出勤もしくは有休を使っていなければ10月は計算には含まれません‼︎
給与明細の出勤日数の欄をみていただけると確実かと思います( ^ω^ )

長々としかもややこしく書いてしまってスミマセン💧

koharuchan

お子さん2ヶ月なんですねー!

細かく教えて頂きありがとうございます(>_<)

うちの会社は末締めで、有休使わずに10月は休んだので、10月はカウントされないんですね♪

いつ支給されるのかドキドキです!

• 7月1日
  • ぺーなっつ♡

ぺーなっつ♡

いえいえ💦
    少しでも参考になれば幸いです(^^)

産休、育休中はお給料が無いので頂けるものは少しでも多い方が助かりますよね^_^;
    私も今からドキドキしてます!笑

グッドアンサーありがとうございます✨

• 7月2日