※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
241
妊活

D3での遺残卵胞のサイズは18mmと11mm。3日後の受診で小さくなる可能性は?強制リセットのスケジュールは?今周期は妊活できない?

D3で遺残卵胞が18ミリと11ミリありました。
また3日後に受診するのですが小さくなることはありますか?
リセットさせることの方が多いと聞きます。

強制リセットする場合はどんなスケジュールになるのでしょうか?

こんなことなかったのでショックでした。
今周期は妊活できないんでしょうか?

コメント

じゅんち

こんにちは。
私も前周期、残存卵胞があると言われました。28.6ミリでした。基礎体温もおかしかったので変だなとは思っていましたが、ショックでした。

その時は受診した次の日からルテジオンを7日間服用し、飲み終わってから3日後に生理がきました。
生理開始から18日後に排卵確認に行ったら、排卵している。と言われました。

私は小さくなったなどのチェックはなく、リセットでしたが、こんなスケジュールでした。

• 241

241

お返事ありがとうございます^_^
    参考になりました!
    ルテジオンは生理後に服用してリセットさせましたか?
    あと排卵確認で排卵したのは遺残卵胞だったのでしょうか?
    またまた質問ですみません>_<

• 7月2日
  • じゅんち

じゅんち

おはようございます。
    ルテジオンは生理前でしたよ。
    先生の話では、排卵されずに残ってる状態なので、リセットして生理を起こします。みたいな感じでしたので、服用し始めて3日後に生理が来ました。
    で、生理5日目からはクロミッドを服用しました。

今回の排卵確認で先生に聞いたわけではないので、私の憶測ですが、5月末に28ミリ、6月23日に16ミリ、6月28日に確認出来ず=排卵した。と言われたので、5月末に遺残卵胞(残存卵胞と同じですかね?)であったものは、ルテジオンを服用したときにリセットされて、新しい卵胞が今回排卵されたのでは?と思っています。
    リセット後、新しい卵胞が23日に16ミリまで成長したと思っています。
    ルテジオンを飲む時も、先生に排卵が起きなかったから生理も来なかった。お薬で排卵させて、生理を起こす。的な説明をされたように記憶してます。

• 7月2日
  • 241

241

詳しくありがとうございます^_^
    大変参考になりました。
    月曜にまた受診して遺残卵胞が小さくなってたらそこからセロフェンで誘発開始、小さくなってなかったら強制リセットという感じです。
    リセットさせると思いますがめげずに次回また頑張ります!

• 7月2日
  • じゅんち

じゅんち

めげずに一緒に頑張りましょ♪

• 7月2日
みぃなな

私もよく遺残卵胞があることがありました。

私はだいたいピルを11日間か21日間飲んでリセットさせて、生理がきたら3日目までに卵胞が消えてるか診察しましたよo(^▽^)o

• 241

241

遺残卵胞を何度も経験してるのですね!
    ピルはいつから飲み始めるのでしょうか?
    卵胞が消えない場合ってあるのでしょうか?
    何度も質問してすみません>_<

• 7月2日
  • みぃなな

みぃなな

生理きて、生理3日目までに診察して遺残を確認した時点で飲み始めますよ‼︎
    ピルを飲まなくても勝手に消えることもあるみたいで、様子見たこともありますが結局消えなくて諦めて飲みました。
    でも、ピル飲んでも消えない場合もあるのでその時はまたピルを飲むこともありますよ‼︎

• 7月3日
  • 241

241

昨日受診したら残っていた卵胞は幸いにもなくなっていたので通常通り今周期も妊活できることに、なりました!
    遺残卵胞について知識なかったので大変勉強になりました^_^

• 7月5日