※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

マイホーム新築へ話を進めている最中です。そこで自分の両親、祖父母か…

マイホーム新築へ話を進めている最中です。
そこで自分の両親、祖父母から援助してもらえる事になりとても助かるのですごく感謝しています。

ただ、義両親からの援助はいっさいありません。
(主人が長男なのに義実家付近に家を建てない事になったから。建てる場所は量実家の中間。)
自分の親族から援助があるのだから義実家からも出して欲しいなどとは思っていません。

ただ、知らないところで話が進んでいって後から詳細を色々と知ってしまうような状況は良くないのでは?と思い、
主人に、「有難い事に援助してもらえる事になり、月々の返済は無理なく進めていけそうだ。またこれから徐々に色々決まった事は報告するね。」
と自分達の現況報告はお互いにしていった方がいいと思うと伝えました。

そこで主人は、「自分の両親からは援助が無いので妻側からは援助があるということを親の立場を考えると言い辛い」と言われました。

私は、嫌味で知って欲しい訳でも無いですし、きちんと報告という形で話すべきだと思うのですが…
こういった場合はあえて片側の両親から援助があるということをふせたほうが良いのでしょうか?

ネットで色々調べてみると揉める原因だとか、関係性悪くなるのではだとか、出てきて不安になってしまいました😞

コメント

ばなな

同じく私の両親からは援助あり、旦那側からは何もありませんでした💦
土地をここにしようと思う、工務店はここにするね、地鎮祭くるー?とかその都度相談というかほぼ決定事項は伝えてました✨
けどお金のこと、援助があることやトータルの金額は一切言ってません💦
言う必要もないと思うし、旦那さん的に言いにくいのは当たり前だと思います😓
その気がなくてもこっちの親からこんだけ援助あったって言う=お金をせがんでるって思われると思います😅

  • まるこ

    まるこ

    そうなのですね😌
    確かに話したところでどう思われるかは分からないので不安です。
    でも何となく自分の両親も何もしていないと解釈されるのもモヤモヤする気がするのですが私の自己満足かもしれませんね😢

    • 7月30日
deleted user

旦那の親から援助あり、自分の親からは援助なしでしたが、自分の母親からいくら出してもらったの??とか聞かれたので話しました!
なんかあえて言うと嫌味っぽく聴こえて逆に揉めそうだなって思いました😓聞かれたら言うかんじで察してもらえばいいのかなーと思います🤔

  • まるこ

    まるこ

    嫌味にとらえられてしまうものですかね😞
    聞かれたら答えるようにする方が良いんですかね、、。
    おそらく聞いては来ないと思いますが😅
    また主人に相談してみます😌

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

わざわざ言わなくていいと思います☺️両家の交流がなければ知ることもないと思うので!

  • まるこ

    まるこ

    そうですね💦
    主人に今後どうしていくか相談してみます😌

    • 7月30日
Mama

自分から言うことではないかな?と思いますが、両家で顔を合わせることがあれば、義両親から一言欲しいと言うか、一言あるべきだと思うので、その時がくればサラッと伝えてもいいと思います!

  • まるこ

    まるこ

    そうですね💦
    主人とどのようにしていくかもう一度相談してみます😌

    • 7月30日
ママリ

自分の両親は援助があった事を相手の親に言ってほしいとかではないんですよね?だったら言う必要は無いと思います。旦那の立場を考えたら言えないし、それは遠回しに援助してくれって捉えられてしまうので。どんな言い方でも。