※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大阪在住の女性が夜間でも子育て相談の電話を探しています。息子のイヤイヤ期の癇癪がひどく、対処に困っています。どこか相談できる場所を知りたいです。

夜間でも子育て相談の電話ができるところはありませんか?大阪住まいです。
イヤイヤ期の息子の癇癪がひどく、一度スイッチが入ると30分〜1時間はヒステリックに泣き叫び続けるので頭がおかしくなりそうです。

今日は「ねんねするからおもちゃさんバイバイして、絵本選んでね」の一言で癇癪が始まりました。
昨日は、お風呂内でお絵かきしていて、私が描いた猫の絵を「お風呂あがるから猫さんバイバイするね?」と確認して本人の了承を得た上でシャワーで流したら、絵が消えたのが悲しかったのか風呂場で癇癪が始まりました。
一昨日は、ご飯を食べてる時に息子がスプーンを落としたのでそれを私が拾ったら癇癪が始まりました。自分で拾いたかったみたいで。もう一度床に置き直して「じゃぁ〇〇くん拾って?」と言ってももうダメ。

何がきっかけで癇癪が始まるか分からず、いつも気が休まりません。


優しく「〇〇したかったんやね〜、じゃぁ〇〇してみようか」と声をかけ続けてもダメ。「ママあっち行って!」と怒り泣きして言われるので「じゃぁママあっち行くよ?」と確認しながら離れるも、離れたら離れたで「ママ、〇×△〜〜!!」とまたさらに怒り出すし、汗と鼻水がすごいからタオルで拭こうものならタオルを奪われて床に投げる→自分で拾う→また投げるを繰り返してもうヒステリック状態で手がつけれません。

こちらもイライラするのでいつも途中で諦めて子供を放置して別室に移るんですが、そうすると更にヒートアップして別室まで追いかけてきて「ママ、あっち一緒に行くの!」と髪を掴まれ顔を叩かれヒステリックに怒鳴られます。

それでも無視し続けて、やっと落ち着く時もあれば、
私が限界に達して「もういい加減にしてや!なんなん!何が気に入らんの!ママにも限界があるの!もう嫌!!」と泣きながら私がヒステリックに怒鳴りまくって、そんな私の姿を見てやっと落ち着く時もあります。

1日1度は癇癪を起こします。
旦那が仕事で帰りが遅く息子と2人の時の夜が特にしんどくて、頭がおかしくなりそうです。

怒鳴ってしまう前に、とにかく誰かに話を聞いて欲しい‥
そう思いながらもどこに電話すれば良いのかわからず結局限界が来て怒鳴ってしまいます。

子供に悪影響なのはわかってますが自分を止められません。

いつもは息子が落ち着いた後に、ギューして「ママは〇〇くんが大好き」と伝えて仲直り?するのですが
今日はもう私が普通の精神状態に戻れず、息子が機嫌が直って絵本を私のところに持ってきても相手をする気になれなくてずっとボーッと壁を見つめながら涙が止まらず泣き続けていました。

友人や親に電話すればと思われるかもしれませんが、子育て中の友人に夜の忙しい時間に電話なんて出来ないし、したくないし、こんな自分を知られたくもない。
親に言おうものなら「子育てが大変やなんて分かってて産んだんやろ」と以前に言われました。

どこか夜間でも電話相談できるところを教えてください。

コメント

さるぼぼ

大変ですね。私も上の子が癇癪酷くて毎日私もヒステリックになってお気持ちよくわかります。。年齢的な物もあるかもしれませんが。。

明日は保健師さんに聞いてみてはいかがですか?夜間でも相談できるところ

deleted user

子育てお疲れさまです。
一生懸命していても、なかなか難しいときがあったり、まわりに理解されないことってありますよね。
夜間でも何かの窓口があったと思うんですが、いろんな個人情報を聞かれるらしく、育児を見張られるような気持ちになり相談できませんでした。

なので、私はどうしても話をしたいときはラインカフェのカウンセラーさんに相談します。
結構遅い時間でもやっておられますよ。
お金はかかりますが、聞いてもらえるだけでほっとします。
あとはラインチャットの育児のやつとか、話したいときに話せるのいいなって思います。
ラインチャットは無料です。
その分、アララ?な方がいることもあります😅