※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
産婦人科・小児科

体が熱くて病院で突発性発疹の疑い。熱が下がらず座薬を使ってもいいか迷っている。

28日の夕方あたりから少し体が熱いなと思って様子を見ていましたが夜に熱を測ったら39.4度でした。
食欲もあり水分も取れて元気で熱以外の症状が全くなかったですが高熱が出たのが初めてだったので朝一で病院へ行きました。

熱以外の症状がないことからすぐに血液検査をしてくれて結果突発性発疹の疑いがあるとと言われました。
3日〜4日後には大体熱が下がってそこから発疹が出ると言われました。
まだ発疹が出ていないのでなんともいえないと言われましたが一応明後日にまた経過観察で病院の予約をしてあります。

今もまだ熱が下がらない状態でぐっすり寝てはいるものの38.4〜39.4あたりを行ったり来たりしています。
グッタリしているわけではないですが明日起きてまだ熱がこの辺りであれば座薬を使ってもいいんでしょうか?
座薬を刺すと菌が残って治りづらいと言われたので迷っています。

コメント

まあ

ついこないだ突発やりました!熱上がって夜も寝れないぐらいグズったら座薬刺してあげてってお医者さんに言われました!うちの子は熱は40度前後をちょろちょろしてましたが機嫌はそんなに悪くなかったので座薬は刺しませんでした!

• エマ

エマ

ありがとうございます!
    お昼寝も今もぐっすり寝ているので様子見てみます!
    寝ている時いつも寝汗がすごいんですが今は全く汗かかなくて、、
    何か気をつけることなどありますか?

• 7月29日
  • まあ

まあ

急激に熱が上がる時に熱性痙攣起きやすいので、もしこの後座薬刺したら、効果切れ始める頃注意深く見ていた方がいいかもしれません!熱ある時は手足で体温調節してるので出しておいた方がいいと聞いたことがあります!

• 7月29日
  • エマ

エマ

何回か起きてきたので座薬刺しました💦
    手足出して寝させました!
    効果切れ始める頃そんなことが起こるんですね💦気をつけてみてみます。

• 7月30日
ままり

解熱の座薬ということですよね??

熱が高くてもぐったりしてなくて、食事・水分が取れてるなら座薬使わなくても大丈夫ですよ👐
むしろ、解熱剤で下げてまた熱が上がる時に熱性痙攣が起きやすいと聞いたことがあるので、子供がしんどそうでない限り私は使いません🙂

• エマ

エマ

解熱の座薬です!
    やはり使わなくてもいいんですね。
    ありがとうございます!

• 7月29日