※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

両家の御中元に関しての質問です。義母と私は仲が悪く、お互いが無理し…

両家の御中元に関しての質問です。
義母と私は仲が悪く、お互いが無理して付き合うなら離婚した方がいいと主人は言っています。そんな中で今年もこの季節がやってきました。
私たち夫婦が互いの両親に連絡先等をきちんと伝えてなかったのが元々は悪いのですが、私の実家から御中元どうしたらいいか連絡が着ました。私は義母と直接話せる関係には今なく、手紙のやり取りがやっとできそうなぐらいです。
半月ほど前に、私への想いを綴った手紙と義母の連絡先を書いた手紙を直接渡されましたが、その時の義母に対する嫌悪感から携帯への登録や私の両親へ連絡先を伝えることができていませんでした。そして今日、旦那にどうしたらいいか相談したところ、義母への返事の手紙と私の家からの御中元を一緒に持っていくのがいいだろうけど、連絡先を伝えてあったのにって義母は思うやろなと言われ、私は連絡先交換はしてないけど準備してない方がいかんのじゃないと言ったら夫にブチ切れされました。
元々は自分達が悪いのになんだと。確かに自分達が悪いけど、この状況は義母も絡んでのことであって、両家の親の付き合いは別だと私は思っての発言でした。嫁姑はこじれてても、することはすべきではないのかと。内情知らないふりしてでも。
結局、俺の意見を言ってもだいたいのこと参考にせんのやから、自分で考えたらと旦那からは言われました。
今考えに考えてますが、いい案が浮かばず😓
嫁側が先に渡すのって失礼な気もするし、かといって連絡先を今更渡すのもくださいと言っているようなものでなんだかなと。
なにかいい方法ないでしょうか?
あと、旦那に家との考えも合わないのかもね。早めに決断した方がうえかもね。と、言われました。みなさんは、嫁ぎ先の考え方と合わない&根本的に旦那さんと考え方が違った、味方ではないと思ったら離婚選びますか?

私も未熟なので、柔らかめに指南していただけたらありがたいです。

コメント

新婚さんですか☺️?
今回が初めての御中元なんですかね?
うちは両家とも「御中元って1回したらずっと続くよねwめんどくさいよねw」っていう感じなので御中元とかしてないですよ🤣
気が向いた時にお互いの名産品を送ったりするくらいです🙆‍♀️
みかんさんはお義母さんと結婚した訳では無いので、お義母さんと合わないからって旦那さんと離婚しなくても良いと思いますよ😅
ただ、旦那さんからしたら、お義母さんとみかんさん仲良くして欲しい気持ちはあると思います😣
心の中でだけ嫌って、表上はとりあえず良い感じにお付き合いしてれば良いのかなー?と思います!

• ママリ

ママリ

新婚です😅
    御中元は初めてなんですが、お歳暮の時は義母が先に用意して私に渡しておいてと持ってきてくれたんです。だから、する家なんだなと😓
    はじめてのママリさんのご両家の付き合い方いいですね😊

旦那が義母含めて家族という考えで。分かってはいるんです。嫌いでも表面上しないといけないのも。でもできませんでした。私が未熟なのもありますが。気持ちを切り替えてもっと大人な対応で表面上しっかりとと思っていたとこでの出来事だったので😔

• 7月29日
初めてのママリ🔰

何が原因でそうなったかはわかりませんので旦那さんがそこまで怒る理由もわかりませんが・・・

私ならもう親に正直に今こういう状況だからお中元なしでというか、それだとさすがにまずいと思われるのであれば嫁から先にとかは考えずにお中元送ってもらったらいいと思います🤔

ただお中元の送りあいをしたら義母さんに何かしらお礼を言わないといけなくなると思うので、なしにされた方がいいんじゃないでしょうか💦

• ママリ

ママリ

同居に近い形で住んでるのですが、住み始めてから合わないなと思うことが増えてきて😥家族だからと家のインターホン押さない、挨拶が笑顔じゃない、旦那が仕事でいない間顔も見にこなかったなどいろいろあったのですが。ごめんなさい。もーほんとーに、めんどいと思ってしまって最近義母のことで揉めるたびに旦那にグチを言っていて、たぶん自分の母親のことを悪く言われるのに限界だったんだと思います。

私もなしでと思ったのですが、旦那的にそれはなと言われてます。
    ってなると、渡すしかないですよね。

• 7月29日