※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
妊娠・出産

1週間後のブドウ糖負荷試験に向けて食事を気をつけています。結果が変わるか心配です。皆さんはどのようなことに気を付けていましたか?身長165cm、現在58キロです。

1週間後ブドウ糖負荷試験があります😥🙌

先日炭酸水を飲み1時間後に154で引っかかりました。

1週間気を付けるだけで結果は変わってきますかね😥?

皆さんどのような事を気をつけていましたか?

私の場合↓
・甘い物は2日に1回空腹時を避け少しだけ食べる。
(元々は小腹が空くとアラフォート1日1箱食べる位でした)

・朝昼晩味噌汁を必ず飲む。
(今までは味噌汁は嫌いで飲みませんでした。)

・昼晩サラダから食べる。
(今まではサラダは嫌いで食べませんでした)

・お米朝昼晩130gのみ。
(今までは夜2杯ほど食べてました)

・血糖値を下げると言われる食材を朝昼晩必ず取り入れる。

・いつも1日1食は食べていたカップラーメン 冷凍パスタを辞める。

これで1週間後のブドウ糖負荷試験検査は変わってきますかね😥?どうしてもクリアしたいです😭💦

身長165cm 妊娠前53キロ 現在58キロです🙌
糖尿病家系ではありません🙌

妊娠初期の血糖値検査では大丈夫でした😭💦

コメント

はじめてのママリ

私が糖負荷試験 再検査で75gOGTT受けてクリアしました!

気をつけたことは自己流ですが…
・甘いものは食べない
・毎食お米を食べる
・食べる順番は サラダが先 お米が最後
・水分をよくとる
・運動(ストレッチや散歩)をする
・和食中心の塩分控えめにしてました!

看護師さんいわく「お米とかの糖質制限をしてると検査の際に過剰に反応しやすくなるから 糖質制限はあんまりしない方がいいよ」と言ってました! なのでお米はしっかり食べてました🙋‍♀️

私も糖尿家系ではなく、体重も注意されることも無く、尿糖も出たことないですが引っかかってしまいました💦

• ぱ

ありがとうございます😭🙌

私はお米を食べないとこは出来ないので量だけ気をつけようと思いました😂‼️

18時頃夕食を食べたのですが今小腹が空いてララクラッシュのゼリーを食べるか凄く迷ってます😭😭笑

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一週間後に検査があるなら 今日ならゼリー食べてもいいかなと私は思っちゃいそうです🤣🙌

• 7月29日
Mama

私も50gOTT引っかかりました。

140の所142で。

なので、大したことないだろうと1週間後75gOTTやりましたが1時間後まではクリアで2時間後153の所153でアウトでした。

結果検査入院したのですが、栄養士さんから聞いた話だとご飯はしっかり食べる。

出来るなら6回に分けて。

米は1日100g×6回もしくは200g×3回。

パンの場合六枚切り2枚でだいたい米200gと同じ位。

果物は食べてok。(甘いが砂糖では無いので血糖値にはそんな響かなく上がらないそうです。ただ、食べ過ぎは注意。)

妊婦なので炭水化物はちゃんと毎日取る。

食べる順番も大切ですが、とにかく糖の摂りすぎを気をつければ良いみたいです。

コーヒーも微糖や無糖を選ぶ。

牛乳、ヨーグルト(プレーン)じたいは飲んでもok

どうしても甘い物や砂糖が入っているお菓子などを食べたくなったら午前中のうちに食べる。
血糖値は急上昇しますがその後必ず運動すれば大丈夫だそうです。

アイスならSUNAO血糖値もそんな上がらないし良いみたいです。

甘い物食べてもとりあえず夜までには血糖値を下げ寝た方が良いみたいなので食べるなら早いうちに。

甘味料使うならオリゴ糖などがよいかと。(ただ、一日の摂取量が記載されているのでよく読んでから使う)

1週間気をつけた所でさほど変わらないみたいですが、とりあえず糖を全く取らなすぎもダメですが、摂りすぎは避けた方が良いかなと思います😵

• Mama

Mama

追加で💦

キノコ類は血糖値をあげない効果があるみたいなので良いみたいですよ😊

• 7月29日
tarako

2人目の時ギリギリ超えて妊糖診断を受けました😂

結果から言えば、体質なので何をしても引っかかる人は引っかかりますよ!

胎盤からでるホルモンのせいでインスリンの働きが悪くなるのが原因なので胎盤が出るまでどうしようもないです💔

ただ、分食して炭水化物はこまめに摂った方がいいと思います😁基本は書かれてることで大丈夫ですよ!

あとは当日を祈るのみですね💦