※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

3歳で幼稚園に入れるか、4歳で入れるかの違いについて教えてください。

来年の5月で3歳になります。

一人っ子なので、早くから同年代と遊ばせてあげたいという思いと、ワンオペ育児から解放されたいという思いで、満3歳で幼稚園に入れたいと思っています。

幸い、地方なので幼稚園は空いています。
でも、義母は、幼稚園は4歳からでもいいのではないかと言っています。

子供が小学生までは専業主婦でいいよねと、主人と話しているので、幼稚園の役員も特にイヤではなく、幼いうちは子供達と関わっていこうと思ったのですが。。

4歳で幼稚園に入れるのと、3歳で幼稚園に入れること、どんな違いがありますか?

コメント

メメ

園によるんですけど、うちは満3歳は年少クラスに合流になるので年少を二回やることになるそうです。
そうなると、翌年に「前にこれやった。お友達はみんな年中さんになったのに!」と嫌がるパターンがあるそうです。
なので、年々少クラスとかちゃんと独立してるところの方が良いかも…。

うちは普通に年少で入れましたが、どっちが良かったのか正直あんまり分かりません。
ただ、うちの子は甘えん坊で私にべったりな子だったのでプレで1年気持ちを作っていって、沢山2人の時間を過ごしてからの入園だったからかとても嫌がることもなく、スムーズでした。
まぁ、何歳で入園しても泣く子泣かない子はいると思うのでなんとも言えませんけどね☺️