※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
産婦人科・小児科

1歳の息子がオクラを食べた後に蕁麻疹が出た。アレルギーか検討中。オクラでアレルギーが出た経験のある方、症状を教えてください。

オクラのアレルギー(?)について質問です。
1歳の息子が保育園から帰ってくると、全身に蕁麻疹が出ていました。
今まで蕁麻疹は出た事がなかったため、慌てて病院に連れて行ったのですが、「虫か何かのアレルギーかな?」と言われ、アレルギー用の薬で様子を見ることになりました。
帰宅後、保育園の給食内容を確認したところ、今日はオクラが使われていました。
オクラはまだ上げたことがなく、もしアレルギーだとしたらオクラだと思うのですが、オクラでアレルギー出た事ある方居ますか?
もし居ましたら、どのような症状が出たのか教えて貰えたら助かります。
口の周りには蕁麻疹は出ておらず、首から下に出ています。
手足口病かと思ったのですが、すぐ否定されたので違うと思います。

コメント

ぽん

写真のものだと蕁麻疹ではないと思いますが、先生に蕁麻疹と言われたんですか??

食材はなんでもアレルギーの可能性はあるので、オクラでアレルギー出ることもあると思いますよ💦

• ゆきママ

ゆきママ

回答ありがとうございます😊
    気が動転していたため、先生が蕁麻疹と言っていたと思うのですが…😓ちょっと自信無くなりました
    やはりオクラが原因かもしれませんね😖

• 7月30日
H&Sのママ♥

私も思います!
写真のは蕁麻疹ではないですよ。

保育士ですが、保育園で食材チェック等してないのでしょうか。
普通は、アレルギー出たら大変なので、家庭で食材を試してから保育園で食べさせるのですが…

• ゆきママ

ゆきママ

回答ありがとうございます😊
    家庭で食べた事のある食材や調味料のチェックしているのですが、その中にオクラは含まれていませんでした😓
    まだ保育園に連絡はしていないので、今日連絡してみます。
    オクラをあげたことの無い私の落ち度でもあるので、保育園を責める気はありません。
    ねんのための報告として連絡してみますね😊

• 7月30日