※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼🏻ママ
子育て・グッズ

出産予定で待機児童中。育児不安で、旦那や義母のサポートが不十分。二人育児経験者のアドバイスを求めています。

10月に出産予定です。
上の子を出産枠で今待機児童中です。8月はもう保育園入れませんでした。待機児童の申請出しに行った時に、どこの保育園もいっぱいいっぱいで入れるかわからない。と4月入所の手続きも案内されました。
このまま自分産後も新生児とお兄ちゃんを育児しないといけないと思うと不安です。旦那は月に1回休むかどうかの働き者の自営業で家事とかは全く当てになりません。

ちょっと愚痴を言わせてもらうと、「ウチ一人で見れるわけないやん!」と言うと、「お母さん(旦那のお母さんつまり義母)に見せといたらええがな!昼間だけでも」といってきました。でも義母はオーバーワーク気味に働いているくらい仕事と家事と畑をこなしています。そんな人に毎日見せれるほど、図太くないです。しかもこの発言、お前の子供やのにお前は見る気ないんかい!!って思いませんか?実際上の子は旦那だけで2時間以上見てた事がありません。お出かけとかはいつも3人一緒なので。

話はそれましたが、
実際に二人育児した!!という人、お話聞かせてください。しんどかったことや逆になんとかなった!とか家事のコツなど。

愚痴の方が長くなってしまってすみません。
長々読んでいただきありがとうございます。

コメント

1歳10ヶ月差の兄妹です😊
私も2人の育児にとても不安でどうしようって言葉しか出てなかったです😢旦那も亭主関白なため、家事育児への参加はありません。頼んで逆ギレされるくらいです。でも下の子は起きてミルク飲んでまた寝ての繰り返しだったのでなんとかなりました。しゃっくりをしている妹を見て笑ったり恐る恐る触ってみたりするお兄ちゃんが面白かったです😆楽しく過ごせる事も多かったですよ✨
大変だったのはお風呂です😅とにかく焦らないことを意識してました😣

• 👼🏻ママ

👼🏻ママ

凄いですね!前向きな意見ありがとうございます。
    上の子は背中スイッチがすごくて、こんな新生児って寝ないものなの?っ思うくらい飲んでも置いたらギャン泣き、実家に里帰りして家事を一切してない環境やったのでなんとかなったものの、流石に二人見ながら育児と家事不安で、、。
    お兄ちゃんと赤ちゃんとの楽しい一面もあるんですね!
    少し前向きになれました。ありがとうございました✨

• 7月29日

退会ユーザー

うちは下の子の方がスイッチがありました😳でも久しぶりの新生児にメロメロで次のミルクの時間まで抱っこしてた事もありました😂上の子が1人遊びできるおままごとキッチンがあり、寝かしつける間にそれで遊んでもらってました!
    元気な赤ちゃんが産まれますように💓この時期なのでお体にも気をつけてください😣

• 7月29日
  • 👼🏻ママ

👼🏻ママ

久しぶりの新生児はかわいいものですよね!
    私も前向きに頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 7月29日
まま

状況が同じだったのでコメント失礼します😊
私も2人育児が不安で、つい最近産前産後の保育園利用の申し込みをしてきました💦
入れなかったらなんとかするしかないですが、意外と何とかなるのかなーとも思います😂
産前産後の期間が終われば自動的に退園で自宅保育になるわけだし💦

それにしても旦那さんの言い方は確かに嫌ですよね💦
2人の子供なのに💦

無事に保育園入れると良いですね😣
全く体験談ではなくごめんなさい🙇‍♀️

• 👼🏻ママ

👼🏻ママ

本当に同じ境遇ですね!
    入園出来なかったら自分でやるしかないのですが、何とかなると思えません。 
    ちょっとは前向きになれたらいいのですか、😰妊娠中はどうしてもマイナス思考になってしまって。

同じ人の気持ちが聞けてよかったです!お互い入園できるといいですね!
    ありがとうございました!

• 7月29日

上の子2人の時は平日は1人でこなしていました!旦那は休みの日のみ。
もう2人の時どうだったか記憶が曖昧ですがあまりしんどかった記憶はないです(笑)

• 👼🏻ママ

👼🏻ママ

しんどかった記憶がないのはすごいですね!
    育児を楽しめているんでしょうね! 
    私は愚痴ばっかり出てきてしまって。 
    ありがとうございました!前向きに頑張ります!

• 7月29日

退会ユーザー

今が1番大変だから余計に美化されているんだと思います!

• 7月29日