※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

障害のある小学生について、先生が抱っこやハグすることは適切でしょうか?コロナ禍で密な関わりは問題ないかもしれません。

障害のある小学生のお子さんがいらっしゃる方に質問です。担任の先生が抱っこなどするのはありですか?3年生です。
例えば褒める時に抱っこでぐるぐる回したり…日常的に子どもとハグしたりなど距離感が近いなど。
遊びの中で抱っこして遊ぶなどはありなのかなと思っています。また子どもが愛情不足で、とか理由があればこれもありだと思っています。
子どもは嬉しいですよね。先生とたくさんくっつくことができるし、褒める際には抱っこしてぐるぐる回してくれる!魅力的なのかなとも思います。
またこのコロナの状況で密な関わりは親としては何も思わないでしょうか?

コメント

りょう

支援学級で担任をしています。私のクラスにはいませんが、お隣のクラスには大人と密なスキンシップを求める子がいます。その子は膝の上に乗ったりハグしたりしています。また、私からはしませんが子どもに求められたら手を繋いだり頭を撫でたりすることがあります!私は基本的に親さんと連絡をこまめにとって様子を報告しているのでやめて欲しいなどと言われたことはないです!

  • ぽんた

    ぽんた

    コメントありがとうございます!
    私も支援級担任です。
    とっても遠回しな質問だったので、単刀直入に言います。
    子どもが密なスキンシップを求めている訳ではなくても、指導者側からどんどんしていきますか?私も子どもがギュッとしてきたらハグしますし、手も繋ぎます。よっぽどのことで褒める時にオーバーにスキンシップをとる時もあります(抱っことかはないですがハグなど)。遊びの時もスキンシップはとります。
    一緒に組んでいる先生が、子どもたちにどんどんスキンシップをはかり、褒める時もオーバーにぐるぐる回したり抱っこしたりしています。
    子どもからするとやっぱり羨ましく思うようで、プリントができ褒めましたが、もう1人の先生に他児と同じように抱っこで褒めて欲しかったようで、『先生に言って』と言ってきました。
    友だち同士で上手に関われる子なので、こちらからのスキンシップは求められた時や遊びの中で、軽度のスキンシップは褒める際に、などという程度にしていましたが、過度なスキンシップを取った方がいいのかなと悩み、こちらに相談させていただきました。
    今日も下校時に保護者とその子がいて、その子をハグしながら保護者と話しておられました…私のヤキモチもあります(T▽T)私のクラスの子なのもあって…もっとグイグイ密にいくのがいいんですかね…

    • 7月29日
  • りょう

    りょう

    詳しく教えて下さりありがとうございます。私は子どもが求めていなければ密なスキンシップはしないです。子どもが求めてくるならば考えますが、あくまでも「学校」で「教師と児童生徒」だと思っているので適切な距離感を教えるのも大切なのではないかと思います。あくまで私の意見ですが…。

    • 7月29日
チューリップ

育休中ですが教員です。そういった行動を好むお子さんといいますか、そういった表現で気持ちが落ち着いたり、心が安定したりするお子さんもいるので、一概になしとは言えないと思います(>_<)でもこのご時世ですし、難しいところだとも思います。保護者の方と連絡を常日頃から取っていて、そういったことをご存知であること、ご理解いただいていることが前提かとは思います✨