※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月のママさんへ、1日のスケジュールや赤ちゃんのお昼寝について教えてください。

生後3ヶ月〜4ヶ月のママさん、
良ければ1日のスケジュール教えて下さい♪
(一緒に遊ぶ、お昼寝、家事、買い物 etc…)

赤ちゃんがお昼寝する時に
一緒に寝てるかどうかも教えてくれると嬉しいです(≧∇≦)

コメント

杏奈

4時 授乳で起きる、家事
5時 一緒に寝る
7時 起床、家事
9時 授乳、朝寝、夕飯仕込み
11時 授乳、一緒に遊ぶ、家事
1時 昼寝、昼食
2時 授乳、買い物や散歩
4時 授乳、一緒に遊ぶ
5時 夕寝、夕飯作り
6時 授乳、一緒に遊ぶ
8時半 お風呂、授乳
9時 赤ちゃん就寝
10時 お風呂
12時 就寝

その日によって違いますが、こんな感じです(^^)
朝寝起きは機嫌が良く1人でも遊んでてくれるので、家事をまとめてしちゃいます。
夕方は機嫌が悪く、抱っこ抱っこで夕飯が作れないので、朝から仕込み始めます^^;
赤ちゃんが寝てるときは、基本寝ません。唯一の自分の時間なので笑
あんまり疲れてたら寝ますけどね〜

• まる

まる

ありがとうございます💖
    うちと似ています(≧∇≦)うちも朝機嫌良いので、家事全般済ましてます👶🏻
    夕飯の仕込みも午前中にやってます♪

一緒に寝るかどうか、いつも悩んでダラダラしちゃいます(´;︵;`)笑
    そして夕方頃に眠くなってしまうという…笑

• 7月1日
mii

こんにちは^ - ^
うちは…
22:00〜8:00ねる。起きてお顔拭いて保湿
9:00〜12:00また寝る。この間に家事をばぁーとやっちゃいます!
12:00〜は2時間毎くらいにお昼寝を3回くらいセルフでします。
その間私は大好きな海外ドラマをみています🎶
起きてる時は足を動かして歌ってあげたり、本を読んであげますが、機嫌のいい時は一人遊びしてもらってちょこちょこ夕食を作ります。
晴れの日は15分くらい散歩に出ます。
20:00お風呂に入れ、21:30寝かしつける感じです〜♡
最近は外出も多いですし、友達とランチしたりイオンをぶらぶらしたりもしますよ( ´ ▽ ` )

• まる

まる

ありがとうございます✨
    朝起きて顔拭いてあげるんですね\(^^)/うちもやってます!
    セルフねんねしてくれるなんて、羨ましいです〜😓‼️ひとり遊びも上手なんですね♪
    ランチしてるとき泣いたりしないですか?偉い子なんですね😋💖

• 7月1日
  • mii

mii

基本的に友達は娘をとても可愛がってくれて抱っこもしてくれるので私も安心してランチに行けます♡
    でも座敷のある所かベビーカーも余裕で入れるカフェに限りますが…
    娘は大声で泣かない子でちょっとグズグズするくらいなので平気なのかもしれないです😅🎶

• 7月1日
  • まる

まる

いいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)私はまだ友達とランチ行くと気遣って疲れちゃいます😓💦
    ママ想いのいい子ですねฅ´•ᴥ•`ฅ💕💕

• 7月1日
ちぇりりー

もうすぐ5ヶ月ですが…

6時 私が起床、夕飯の下準備、簡単に掃除、選択物干し、私朝食
8時 息子着替え、授乳
9時 遊ぶ
10時 息子昼寝(私はテレビなど)
12時 授乳、その後私昼食
14時 息子昼寝(私も寝ることも)
16時 授乳、その後外出
18時 私夕食、その後遊ぶ
19時 お風呂
20時 授乳、寝かしつけ
22時 私就寝
2時 授乳

こんな感じです。
私も夕飯の下準備は朝やっちゃいます。夕方に眠くて泣くので…。
息子が昼寝してるときは洗濯物畳んだり、家計簿付けたり細々としたことをやってますが、疲れて寝ることもありますf(^_^;

• まる

まる

ありがとうございます♪
    私のところも夕方は非常に機嫌悪いので午前中に夕飯準備やってます🤘💕
    一緒に寝たくても細々した家事やってるといつの間にか二三時間経ってますよね😅💦

• 7月1日
Lea*

6時 息子と共に起床 授乳 家事
9時 息子と遊ぶ 一緒に朝寝
10時 家事
12時 息子昼寝
13時 授乳 息子と買い物
15時 授乳 息子と遊ぶ
18時 お風呂 授乳
19時半 旦那帰宅 夕飯
20時 息子寝ぐずり
21時 息子就寝
22時 私就寝
1〜3時 授乳
4〜5時 授乳(旦那にミルクをあげてもらって私は寝てます)
こんなです( ˊᵕˋ )
マザコンのかまってちゃんなので朝寝も昼寝も抱っこでゆらゆらしてあげないと寝ません😭
洗濯を干す10分くらいの間にも大声であーあー呼ばれます(笑)

• まる

まる

旦那さんミルクあげてくれるんですね〜😍素敵なパパさんです٩(๑ᵒ̶͈̀ ᗜ ᵒ̶͈́) ̑̑
    うちは逆にだっこで寝てくれなくて、おっぱいかおしゃぶりです😭

• 7月1日
  • Lea*

Lea*

寝てるとこを私が無理矢理起こしてミルクあげてもらってるんですけどね😂笑
    抱っこ抱っこじゃないとママ的には助かりますよね!
    うちも腕が辛いときはおしゃぶりに頼ってます◡̈⃝︎⋆︎*

• 7月2日
  • まる

まる

でもちゃんとやってくれる旦那さん、羨ましいです(♡˙ᵕ˙♡)
    そろそろねんトレも始めようと思うので、頑張ります٩(๑ᵒ̶͈̀ ᗜ ᵒ̶͈́) ̑̑

• 7月2日
こぐま☆

3ヶ月半です(^-^)

7時 起きておしゃべり
8時 リビングへ 体拭き保湿着替え
9時 授乳 ご飯作り
10時 一緒にあそぶ
11時 ねんね
12時 授乳 ひとりあそび
13時 ひとりあそび か 一緒にあそぶ
14時半 授乳 ねんね
15時 ひとりあそび か 一緒にあそぶ
16時半 授乳後 散歩
17時半 ねんね ひとりあそび
18時 お風呂
19時 寝る

私も夜間にたっぷり寝ているので一緒に寝ることはないですね(^-^)
基本ひとりで遊んでくれるっというか、指しゃぶりでボーッとしてるのでどれくらい一緒に遊んだらいいかまよっちゃいます(´・_・`)

• まる

まる

ひとり遊びたくさん出来るんですね♪すごい!うちはまだできません😢💦一緒に遊ばないとすぐうなります!笑

• 7月1日
こぐま☆

お風呂後と朝一にも授乳ありました(^-^)
日によって異なりますが、だいたいこんな感じで、お昼からはあまり家事をしてないです(笑)

• まる

まる

細かくありがとうございます✨
    私も家事は午前中に終わらせて午後はダラダラです(笑)

• 7月1日
チキオババ

7〜8時;起床、主人の朝食、お弁当準備しながら自分の朝食を済ます。ひとりあそび。
9時;授乳、洗濯物干し
10時;掃除終わり次第、子どもと遊ぶ。
10時半〜11時;寝ぐずりからの昼寝orベビーカーで散歩中昼寝。昼食。
12時;授乳。スーパーなどへ買い物。
14時;寝ぐずりからの昼寝
15時;授乳後、一緒に遊ぶ。
17時;お風呂
18時;授乳。夕飯準備。ひとりあそび。
19時半〜20時;寝ぐずりが始まったら授乳、ミルク。
20〜21時;寝る前に大泣きする。就寝
3〜5時;授乳

外へあまり出掛けない日はこういう感じです。出かける日はまた変わります。
昼寝している間にテレビ見たり、細かな家事しているので基本一緒に寝てはありませんが、疲れている時は一緒に寝ます。
昼寝の前に必ず寝ぐずりするので、抱っこして寝てからベッドに置いてます😅

• まる

まる

うちも寝る前はめちゃくちゃぐずります( °Д°)💦
    でも大泣きしてつかれるのか夜はぐっすりです✨

• 7月1日
ちゅるこ

3ヶ月半の男の子です。

6時頃からベッドで授乳。パパとベッドで遊びながら起床
7時 リビングで一人遊び&パパ送り出し
8時 ママと遊ぶ
9時 朝寝(ママも添い寝)
11時 起床 リビングで一人遊び中にママ昼食や掃除洗濯
12時 ママと遊ぶ
1時 昼寝(ママも添い寝)
2時 散歩&買い物
4時 夕寝(ママも大体添い寝)
5時半 お風呂
6時 パパと遊ぶ ママ夕飯作り
7時 授乳して就寝
0時頃と明け方に授乳

その日によって外出時間が違いますが大体こんな感じです。息抜きのため買い物がてら息子とカフェ行きます。2人きりだと30分くらいですが友達とだと2、3時間ダラダラ。ぐずる時もありますが授乳用服やケープで隠して授乳するとすぐ寝てその後また機嫌良くなります。
昼寝は添い寝しないとすぐ起きちゃうので(夜は添い寝しなくても寝るのに)大抵一緒に横になってます。自分も1日2、3時間は一緒に寝て後は横で本読んだり自分時間。家事は夫が息子と遊んでるときや夜まとめてやります。

• まる

まる

カフェですか!すごいです😋✨うちは入るまでは寝てても料理来た途端グズグズすることが多くて外食なかなかできません😂

• 7月1日
  • ちゅるこ

ちゅるこ

うちもレストランで食事はハードル高いです。食べ物出た時に合わせて愚図るので。でもコーヒーだけだと愚図られたら出て行けばいいし念のためにお店で飲むのもテイクアウトのカップに入れてもらうようにしてから気軽に行けるようになりました。

• 7月2日
  • まる

まる

いいですね(≧∇≦)!私もカフェに行く機会があればそうしてみます♪

• 7月3日
はるマ

こんにちは!みなさんの参考になります!

5〜7時 起床.授乳&ミルク
9時 朝寝.一人遊びの間に洗濯物とご飯で終わったら一緒に遊ぶ
10〜11時 授乳&ミルク
12時 昼寝.私はご飯
14時 授乳&ミルク
17時まで遊ぶ&夕寝
17時 授乳&ミルク
18時〜19時すぎまで 旦那と息子お風呂
その間にご飯作り
20時 ミルクのみ旦那にあげてもらう
機嫌がいいうちに2人でご飯
21時 寝ぐずりするのでおっぱいのみあげて就寝
3時 授乳

という感じです!今日は昼寝しすぎていてもう2時間寝ています。今までそんなに寝たことないので夜寝ないかもと心配です。起こすのかわいそうで。
夜中はいい日は一回でいいのですが、二回三回起きることもあるのでみなさんが羨ましいです!(つД`)ノ

• まる

まる

うちはいつも午前中に3時間、午後に2時間くらいねんねしますが夜寝てくれます٩(๑ᵒ̶͈̀ ᗜ ᵒ̶͈́) ̑̑
    うちも夜間授乳2.3回ありますよ〜😱眠くて仕方ないです💦

• 7月1日