※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
子育て・グッズ

生後11日の息子の顔が赤く剥けています。ヒルドイドを塗っていますが、広がってきて心配です。赤くなるのは大丈夫でしょうか?

生後11日の息子なのですが、
顔の皮が剥けて赤くなっている
ところがあります。
病院では、産まれたばかりは
皆そうだから、治るから大丈夫と
言われていましたが、退院時、
乾燥肌ということで、ヒルドイドを
処方されました。
毎日お風呂上がりや、乾いているとき
1日2~3回の指示で塗っていますが、
広範囲になってきた気がします。
新陳代謝がいいから皮がむけると
言われましたが、赤くなっても
大丈夫でしょうか?
常にというわけではなく、
落ち着いているときは普通で、
泣いたときやお風呂上がりなど、
所々赤く見えます。
身体の皮は、綺麗に剥けてきて
いるのですが、顔が心配です。

コメント

みのリ

うちの子も脱皮してました(^O^)
頭皮までポロポロむけていたけど、生後1ヶ月くらいで綺麗になって、今は卵肌になりました♡
新生児落屑っていうみたいですよ(^O^)

☆mima☆

初めまして(*^^*)ご出産おめでとうございます!

まだ生後11日目、日も浅いですもんね!うちも、皮剥けてましたが、沐浴毎日続けて、ローション塗ってたらなくなりましたよ!今は乳児湿疹が目立つようになってますが、1ヶ月健診では気にする程でないと言われましたよ!泣いたとき、入浴後、洗顔後、うちも、あかくなりますよ(*´ω`*)普段は目立ちません。

かゆがってかきむしることや、ジクジクしなければ、まだ様子みていいと思いますよ(*^^*)

ちさと

うちの子も皮剥けて赤くなってましたが今は綺麗になってますよ( ´ ▽ ` )ノ
この写真は生後15日の時です!

SRY

1ヶ月くらいで落ち着くんですね(´∀`)
初めてで気になってしまって(T-T)
うちの子も卵肌になるといいです♡

SRY

市販のローションも買ったんですが、
やはりヒルドイドのほうがいいですかね?
身体にも塗っていいのでしょうか?
乳児湿疹もあたふたしそうです(T-T)
掻き毟ってはいないんですが、両手がいつも顔の横にあって、
眠いときやおっぱい飲みたい時に
顔をくしくしするのもお肌には悪いんですかね…

SRY

同じような感じです!
やはりローションなど塗っていましたか?
綺麗になってくれると安心なのですが

☆mima☆

選んでいただきありがとうございました!(*^^*)

かわむけは、ヒルドイドじゃなくて大丈夫ですよ!市販のベビー用ので!皮膚の再生なので(*^^*)

ちなみにうち、乳児湿疹は落ち着いたのですが、外気浴してたら風が当たったんでしょうね。カサカサになってしまいました!日焼け止め塗るのを忘れ更に風が強い日に…旦那さんにベビーカー散歩に連れ出され…可哀想な皮膚になってしまいました(。-∀-)

なので、ぼちぼち外に行くときは天気にも気をつけて選んで下さいね♪なかなかバリア機能が戻りません(。>д<)石鹸の洗顔はやめてます。ぬるま湯で洗ってますよ!

デリケートですよね赤ん坊(*^^*)ともに頑張りましょうね!

☆mima☆

眠いときおっぱい飲みたいとき、顔擦るのは赤ちゃん特有ですよ!それ特徴なので仕方ないです(*^^*)お母さんに伝える唯一の方法なので♪
擦る動きは肌には悪いけど、お母さんとのコンタクトと思って受け止めて下さいね♪(*^^*)