※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち(*˙︶˙*)
お金・保険

高額療養費の支払いと返金について質問です。手続きや必要書類があるか、国保での入院費について教えてください。

高額療養費について質問です。

切迫流産で10日程入院し、本日退院しました。
入院費は1週間後の検査の際に支払うことになっていて、近日中に細かい入院費の説明の電話がくることになっているので、現時点では入院費がいくらなのかわかりません。
ネットで調べると結構高額になることが多いそうなので、高額療養費の申請をしようと思うのですが、こちらはあとから返金されるということで合ってますか?
病院では全額負担の後に申請すればいいのか、事前に手続きや書類などが必要なのかわかりません。

役所で聞こうとも思ったのですが、退院はしたものの自宅で安静。
外出もしないよう言われているので、事前に赴く必要がないのなら…と思い質問させて頂きました。

・支払いまでに事前にすべき手続きの有無
・支払いの際、病院側から受け取るべき書類

などあったら教えて頂きたいです。
ちなみに国保です。

コメント

ミラ

高額医療費の自己負担限度額は所得額で変わりますので今ご主人の扶養に入っているのであれば、ご主人の所得証明書も必要かと思います。
申請書類は役所にあると思います。
あと、保険適用の医療費のみ、ですので食事代やベッド自己負担費などは引いて計算しますので、

推測ですが、高額医療費ではなく年度末の医療費控除で申請されたほうがよいのでは?

入院費もご主人の所得額も分からないのでやはり身体が落ち着いてから役所にご相談された方が良いと思います(*^^*)

ゆいぴママ❤︎

参考になるかわからないのですが、 私は 帝王切開で入院した時、高額療養費が適用になったのですが、すっかり申請をするのを忘れてまして、 役所から手続きに来てくださいとの紙が届きました。 笑
病院で支払いをしたあと、市役所の案内所で高額療養費の支給申請をしたいとつげたら どこの窓口でできるか教えてくれます。 その際、印鑑と、保険証と、それから病院で 支払いをした時にもらえる 領収書を持っていけば よかったと思います。 もし、領収書をなくされた場合、 支払い証明書を病院の方で発行してもらう必要があるので領収書はなくさずお持ちください(*´︶`*) 申請をしたあと、 銀行口座に 2ヶ月後くらいに振り込まれるはずです(๑•̀ω•́๑)
お住まいの地域で変わるかもしれませんが 参考までに(*´︶`*)♡

£かな£

体調大丈夫ですかぁ?
国保なら役所に行って書類を貰って申請しないといけないてすね(T^T)
書き方は見本もらえますょ☆
収入によりますが・・・
うちは、2月16日~22日の7日間の入院で手術ありでしたから44万の請求で限度額申請をしてたので、医療の負担分、差額ベット代で12万負担で済みました。
一般家庭だと8万4千円限度だったはずですが、それを超えないと高額医療には引っかかりませんねぇ・・・
10日の入院の場合、月をまたいでるみたいですが、途中精算無しの退院ですかぁ??
有りの場合はまた変わるかと・・・

なっち(*˙︶˙*)

夏頃に籍を入れる予定なので、今はまだ扶養に入っていない状態です。

年度末でも大丈夫なんですね!
なんだか早めに手続きしないといけないようなイメージだったので、それなら安心です。
とりあえずは入院費の詳細を聞いて、体調を見ながら役所の方に相談にいこうと思います!
ありがとうございました!

なっち(*˙︶˙*)

役所から来てくださいと連絡が来たりするんですね!
それなら無理して急いで行かなくてもよさそうですね。

領収書は今までの分も全て保管してるので、引き続き大事にとっておこうと思います!
また落ち着いたら役所で詳しく聞いて来ようと思います!

なっち(*˙︶˙*)

お気遣いありがとうございます!

途中精算はしてません。
月や年度をまたいでるので、その辺もどうなるかよくわかってなくて不安です…。
ですが、急いで申請しなければならない訳ではなさそうなので、体調を見て役所の方に相談してみようと思います!