※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
子育て・グッズ

幼稚園でのママ友関係に悩んでいます。挨拶を無視されたり、気になる様子があるため不安です。今後の関わり方や良い挨拶方法について相談しています。

幼稚園送り迎え等に思った事です。

私は今年プレ保育園に入ったばっかりで
まだコロナで自粛等があり、同じクラスの子も
誰なのかわからずすれ違った人で目が合ったら
軽く会釈したり挨拶したり普通にしています。

ですが全く目を合わせない人だったり、そそくさと通りすがる人がいます。

明らかに学年が違う方ならなんにも思わないのですが、息子と同じ帽子の子だったり、最近軽くお話する機会があったママさんや、旦那の友達の子も同じ学年で何回か遊んだりしている顔見知りの方から最近見て見ぬふり?をされる事があります…目を合わせようとしても合わせてくれない?と言いますか…挨拶ができない状態です。

旦那の友達のママさんに関しては6月から違うクラスになって、他のママさんたちを待ち伏せしてまで話に行く結構積極的な方なので気のせいではない感じがします。
この前ばったりあっていつものように話していたら他のママさを探して上の空のような気がしてなんだか悲しかったです。
ここでは相談していますが表向きそんなにママさんに依存はしていないです。でも内心はママさん達が立ち話していたり仲良さそうにしてるのを見るとママ友付き合いが心配です。
無理に付き合わなくていいと思うかもしれないですが、やはり必要な時とかもあるかなーと漠然ですが思っていて、性格上どうしても気にしてしまいます。

今の所2歳クラスで子供に影響する事はないのですが、今後はどうかわからないですし、実際ママ友とどう関わっていったらベストなのでしょうか?
また何か他に話し方だったり挨拶の仕方だったり良くなかったのでしょうか?
皆さんはどんなママさんとは関わりたくなくなりますか?

何が言いたいかよく分からなくなりましたが
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

挨拶してますが、子供の事で余裕なくて出来てない時もあります💦
皆が皆、ママ友欲しい…と思っている訳ではないし、周りのことは気にしすぎないほうが良いと思います!
他人の事は、考えてもわからない事なので…
笑顔で挨拶だけ最低限やっていれば、そのうち話す人出来ますよ!
年少〜お子さん同士が勝手に仲良くなるので、そのママとは話すようになります!

• マーマ

マーマ

コメントありがとうございます☺️

余裕ない時ありますよね😂
    そうですね!気にしすぎないようにちょっと付き合っていきたいと思います!
    そうなんですね!それを信じて上手くやっていきたいです☺️

• 7月29日
ボコ

うちの園も目を合わせない人もそっけない人もいます。
私は普通に挨拶してますが。
登園や帰宅中に同じ方向だったら少し話すママさんも居ますが立ち話してまで話す人はいないです。

そもそも挨拶しても目を合わせてくれないような人と仲良くなれるとは思わないし、ママ友はあくまでも子供の親の繋がりだと思ってるので、関わりたくないママなんて考えた事なかったです😅うちも2歳児ですがもっと大きくなってから気の合う人ができれば良いかな。位に思っています!

• マーマ

マーマ

コメントありがとうございます😌

やっぱりどこも同じなんですね!そう聞いて少しほっとしました☺️
    ボコさんのようにそのように思っている方が多いなら気にしすぎないように付き合っていきたいと思います!

• 7月29日
はな

私もマーマさんのような気持ちになって悩んでました💦
すれ違う人学年クラス関係なしに挨拶してますが、かえってきたりこなかったり💦
たぶんわたしから挨拶しなければ、すれ違ってもスルーされてるだろうなと考えると落ち込みます💦
私もママ友ほしい!ってわけではありませんが、仲良さそうに話しているママさんたちをみてるとなんで自分はそれができないんだろうと、変に凹みます💦
今はコロナで関わりもありませんが、もし関わりがこくなったときにこれだったらやだなーとか、、
今は夏休みなのでお迎えしなくてよくてホッとしています!笑

• マーマ

マーマ

コメントありがとうございます☺️

やはり同じ思いの人もいるんですね😂💦そーなんですよね、よくわからない焦りありますよね😭
    色んな方がいるのは分かってますけどどうしてもスルーする人の気持ちが分からなすぎて😂とりあえず平和に行きたいですよね😢
    確かに関わりがこくなった時自分は上手く関わっていけるか心配ですが、視点を子供に向けて必要な事だけ上手く関わっていければいいな〜と思いました😂
    頑張りましょ!!

• 7月29日
☺︎

私も保育園から転入し、年中の娘が今年から幼稚園通ってますが変に孤独感を感じながら送り迎えしています😭みんななんであんなに仲良しなんでしょうか😂?コロナの影響で行事もないので、今年はもうこのままかなと思っています😅娘は楽しそうに通っているのでいいのですが、来年息子が入園なので園庭開放など積極的に出向いてみようと思っています☺️前向いて明るい顔して頑張りましょう😭✊🏻

• マーマ

マーマ

コメントありがとうございます☆*°

転入でも娘さんは楽しそうにしてて偉いですね😳唯一そこだけが救いですね🥺!

そうですね〜行事がないから特に関わることが少なくて仲良くなりたくてもなりずらいですよね💦
    ですね!無理せず一緒に頑張りましょう😂👍

• 7月30日