※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃこ
家族・旦那

旦那の祖母が体調を悪くし、そろそろ危ないだろうと言われました。多分1…

カテ違いだったら、すみません😢意見ください💦

旦那の祖母が体調を悪くし、そろそろ危ないだろうと言われました。多分1-2週間ぐらいだろうとのこと。もし亡くなった場合、以下の状況だと皆さん通夜葬儀への参加どうされますか?なお、旦那側の親族とは年に1回会う程度で、親しい訳ではありません。

・2歳半の子供がいる
・私が妊娠中(安定期だがツワリが治まっていない)
・大阪から姫路までの中距離移動(恐らく車になる)
・コロナ渦であること

通夜葬儀への参列、どうされるかご意見ください💦

また、子連れで葬儀に参列する場合のアドバイスなどもあれば、教えていただきたいです🙏💦

コメント

ありす

旦那さん次第かな?と思います。
旦那のみで行ってくれるなら旦那だけ参列してもらいます🙆‍♀️
私は長男が2歳の頃に祖父母両方亡くして通夜葬式出ましたが、まぁ落ち着いてられないので、ほぼ家族の待機部屋で過ごしました😅

  • もちゃこ

    もちゃこ

    ありがとうございます!やっぱ難しいですよね…ほぼ遊んで時間潰すのしか想像できないです😅旦那に頼んでみます!

    • 7月30日
三児のmama (26)

旦那の叔母が亡くなったときに妊娠中でしたが参加しました!

コロナ流行ってるので私なら欠席しちゃいます。
上の子もいるし、つわり中ならなおさらです(T . T)

  • もちゃこ

    もちゃこ

    妊婦さんで参加するのも、しんどいですよね💦旦那も当日は子供の相手できないやろうし…なんか大変そうというイメージしか持てない😅欠席できるならしたいです💦頼んでみます!

    • 7月30日
じゃむ

旦那だけに行ってもらいたいなぁと思いますね😲
まずは旦那にその旨を伝えて、旦那から義両親に了解を得て貰えばスムーズかなと!

  • もちゃこ

    もちゃこ

    やっぱりそうですよね、理想を言うと👀💦頼んでみます!

    • 7月30日
deleted user

妊婦さんですし、旦那さんのみの参列でいいと思いますよ。ママさん自身が無理したら赤ちゃんにも良くないです。
子連れのお葬式は2回経験ありますが、長丁場になりますし、お焼香以外は、どちらかが子守って感じで大変でした💦

  • もちゃこ

    もちゃこ

    私自身の精神的ストレスも相当かかりそうなんで、不安なんですよね😅2回も経験されてるんですか!!すごい💦やっぱ葬式どころじゃなくないですよね、子守りメインになりそう。。。

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつもと状況も違うので、子供も何となく感じるんですよね。本当に片方は子守りで終わります、、、😅 
    ちょっと状況は違いますが、県内の義祖父の四十九日はつわりで不参加でした。
    なので無理しないでくださいね。

    • 7月30日
  • もちゃこ

    もちゃこ

    なんか子供ってそういう違い感じ取るって言いますよね💦
    とりあえず旦那に相談したら、欠席で大丈夫になりました✨ありがとうございます!

    • 7月30日
✨かぜきちmama✨

頻繁に会っていないなら旦那様だけで行ってもらえるのが1番ですよね💦
そこで万が一コロナかかっても大変ですし、悪阻が収まらない中で親族に気をつかうのもしんどいですし…😅

皆さんに理解してもらえるといいですね😢

  • もちゃこ

    もちゃこ

    ありがとうございます😭✨私にとってはリスクの方が遥かに大きいんですよね。。。ちょっと旦那に頼んでみます!

    • 7月30日
シュガー

私は下の子出産して1ヶ月しないうちに旦那の祖父が亡くなりました。その時は里帰り出産だったこと、早産で下の子入院してたこともあり、旦那のみの参列でした!
旦那の家族が大変だから参列しなくていいよって言ってくれたので😌
葬儀前に線香だけやりに行きました😌

最近、実祖母が亡くなって2人連れて行ったら上の子はふらふら動きまくって葬儀どころじゃなかったので、旦那次第だと思います!

  • もちゃこ

    もちゃこ

    向こう側から参列遠慮していいよって言ってもらえると、助かりますね✨旦那がどれぐらい子供の面倒を当日見れそうか聞いてみて、それ次第で交渉します😂

    • 7月30日