※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後にリズムが乱れ、縦抱きでしか寝なくなり、夜中も起きるように。母親は自信を失い、寝不足で悩んでいます。

生後2ヶ月に入りました。

この4連休と月曜に予防接種で、先週まで大体のリズムがついていたのに、くずれてしまいました。
私の記憶もどこかにいってしまったようで、先週までどう過ごしたっけ…?と思ってしまい、自信をなくしそうです。

今まさに縦抱き(コアラ抱き??)で寝てるんですけど、おいたら起きます。昨日からです。
そもそも縦抱き派になったのが、たしか先週エルゴで散歩に出かけて以来。
月曜の予防接種の日の夜は、今まで見たことないぐらいのギャン泣き。
昨日は私がギャン泣きにビビって、頻回授乳でちょこちょこ寝かせてしまいました。

先週まで結構まとめて寝てくれて、家事もスムーズだったのに、縦抱きでソファに座ったまま時間が過ぎ去ります。
この子がだんだんと成長して、好みとか出てきたり、感覚がよくなってきてるのかなーとは思うのですが、なんだか自信がなくなってきました。
なんか間違えたのかなーと。
夜中も6時間寝てくれてたのに、4連休あたりから3.4時間で目覚めたり。
今日も午前中も午後もあいだ40分寝ただけで全然眠れずでした。
そういえば、左胸も拒否されて、右ばかりで飲ませて、絞って捨てています。
絞る時間もあり、抱っこの時間もありで、一緒に寝る時間が前より減り私も寝不足なかんじです。

まとまらない文章ですが…自信なくしそうっていう話でした。
あぁ、だっこしてるのに起きそう…

コメント

みぽん

うちの子も途中から寝なくなり、置けば泣く、抱っこしてても座ると泣く、だから抱っこしてウロウロしてました。
背中スイッチ発動してるんじゃないですか?
抱っこ紐で縦抱っこが心地良かったのかもしれませんね😊
予防接種も刺激的だったんだと思います。うちも注射終わった日は何回も起きてしまった気がします…

赤ちゃんも育ってきて、通用してたものがしなくなったり、自我が出てきます。
何も間違えてませんよ!一生懸命育てられてて偉いです!大丈夫です!
何が正解なんて無いですよ!😭

• もか

もか

わ〜同じですね。座ると泣きそうになります!
    やっぱりこれは背中スイッチ発動ですかね。ついに始まったんですね…。
    予防接種こちらが泣きそうになりました、頑張った証拠ですよね😭

ありがとうございます😭
    成長をたのしめるようにします😭

• 7月29日
  • みぽん

みぽん

なんで座るとダメなんですかねw
    寝ててもバレますw
    予防接種はおさえてるのがツライですよね😭
    うちの子は相変わらず抱っこマンですが、自分で体が動かせるようになると少し遊んでくれたりするので!
    あとは抱っこ紐ですね😭

• 7月29日
まりまり

うちも昼間は常に縦抱きで寝かして
ソファに座って時間すぎていきますよー笑
寝ても30分とかで泣いて起きます!
もう置いて寝させることは
諦めてます!そのうち寝てくれる
ようになるかなと思います!
夜も4時間とかで起きますよ!

しんどくなる時ありますよね😢
お互いがんばりましょ😊

• もか

もか

赤ちゃんてみんなそうなんですかね😭
    ちっちゃいうちだけ、と思ってがんばります!
    ありがとうございます!

• 7月29日