※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

おやつは必要ないですか?牛乳だけでいいですか?昼寝は13〜15時。13時起きてもおやつは基本的に不要。寝る前に100〜150mlのミルクを飲ませています。

おやつって欲しがらなければあげなくてもいいんでしょうか🤔?
それとも牛乳とかだけでも飲ませたほうがいいですか?

8時朝食、12時昼食、17時夕食でお昼寝は基本13〜15時かぐずった時は11時半〜13時半くらいです。

13時から寝て14時半くらいに起きた時は15時におやつあげることもありますが基本お腹すいて泣いたりしないです💦
寝る前の前フォロミ100〜150飲ませてます。

コメント

初めてのママリ

えっと、1歳頃の〝おやつ〟は、
一般的なおやつとは違って
補助食という役割です。

1歳頃だと3回食だけでは栄養が充分にとれないので、その補助として、
3時に小さめのおにぎり、パン、ヨーグルトなどをあげるということです🎶

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なので、おやつの時間は
    お菓子をあげるのではなくて、
    フルーツやスティック野菜、パンおにぎりなどが推薦されていますよ( ´ ꒳ ` )ノ💓

もしご飯が充分に食べれていて、その栄養が充分に吸収できていれば(1歳くらいだと固形の物の吸収がまだ上手くできないことが多い)、おやつはあげなくても大丈夫です🎶

• 7月29日
  • まな

まな

詳しくありがとうございます!
    一応調べて、おかしではなくおにぎりなどあげてますがお腹空いてなそうでもあげたほうがいいのですかね🤔?

ご飯は食べムラが出てきてしまって、前より食べなくなりましたが1回で150〜200gくらいは食べてると思います💦(お米は大好きで80〜100くらい食べます)

朝食から昼食まで4時間しか空いてないし、お昼寝を午後しっかりした時は起きてから夕食まで2時間しか空かないのでどうなのかな、、と思いまして😭

• 7月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

体重増加はどんな感じですか?
    フォロミあげてるので大丈夫かなとは思うのですが、
    離乳食しっかり食べていても1歳くらいの子は吸収がまだ上手くできないので、
    しっかり増えていれば捕食無しでも大丈夫ですが、
    3回食で足りなくなりがちな栄養を上手くどこかで吸収できるようにするなど工夫があれば大丈夫だと思います。(๑•̀ᄆ•́

うちは、3時に親指の第1関節分位のおにぎり2つとか
    野菜スティック2本とか、
    フルーツイチゴなら3つとか
    ベビーダノン1個とかを主に上げてました!

• 7月29日
  • まな

まな

1歳検診で身長78cmで曲線上の方、体重は9.4キロで曲線真ん中よりちょっと上くらいでした!出生体重が3.4キロで一応順調だねと言われてますが4ヶ月検診から2キロしか増えてないです💦

吸収まだうまくできないのですね😭
    フォロミはもう少し続けるつもりですが、捕食としてあげるならお昼寝起きた15時くらいがいいですかね🥺?

おやつ、そのくらいの量でいいのですね!!
    あげたら食べるのであげてみようかと思います😭

• 7月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ちょうどいい感じですね🎶
    それなら今のままがいいと思います( ´ ꒳ ` )💓

うちはご飯が17時、17時半くらいだったので、
    お昼寝から起き次第あげてました( ´ ꒳ ` )💓

• 7月29日
  • まな

まな

まだ歩かないのでこれからもっと運動量増えればお腹すいたりしますかね😅
    とりあえず早く起きた時とかは15時目安にあげようと思います😊

色々詳しくありがとうございました😭💓

• 7月30日
おみ33

小さい子は一回に食べられる量がそんなに多くないので、そのためのおやつです☝️なのでうちは欲しがってなくてもお芋やとうもろこし、にぼしやフルーツあげてます。お菓子はあまりあげてません😃

• まな

まな

ありがとうございます!
    欲しがってなくてもあげたほうがいいのですね🥺

朝食から昼食まで4時間しか空いてないし、お昼寝起きてから夕食まで2時間なのであげる必要あるのかな?と思ってて💦

一応調べて、あげる時はお菓子ではなくおにぎりなどあげているのですが、、朝食に小さめバナナを1本食べるのでおやつをフルーツにしたらあげすぎですかね😭?
    スティック野菜や野菜単体は食べムラで食べなくなってしまって、、😭

• 7月29日
  • おみ33

おみ33

うちは15時くらいおやつ、18時半夜ご飯です。
    うちも朝大きめバナナ半分食べます😅おやつは子供用のりんごやいちごのドライフルーツあげる時もあります😆
    子供用のマヨネーズなど使っても野菜スティックとか食べませんかね?一歳超えてるし、マヨネーズも使いすぎは良くないけどたまにならいいと思います😁

• 7月29日
  • まな

まな

そのくらいの時間にご飯にできればいいのですが就寝が19時で😭
    子供用のドライフルーツなんてあるのですね!!探してみます🥺

マヨネーズ、まだ試したことなかったです!
    たしかに味つければ変わりますかね、、それも試してみますありがとうございます☺️

• 7月29日
はじめてのママリ

おやつあげたことないです!
小児科で聞いたら離乳食しっかり食べてたら必要ないと言われたので補食させてません😊
うちは卒乳してフォロミも牛乳もあげてないです!
離乳食しっかり食べているようなら補食させなくても大丈夫だと思います✨

• まな

まな

ありがとうございます!
    1歳検診の時にうちもそのように言われたのですが、その後から食べムラが出てきてしまって、、😭

一応150g以上は食べてるかな?と思うのですがそれくらい食べてればおやついらないですかね?💦
    検診の際にそろそろ牛乳あげ始めてもいいかもね〜と言われたのであげたほうがいいのかも悩んでました😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べムラが出てきてしまったのですね💦
    食べムラがなくなるまでは補食させた方が良いかもしれないですね😊

そうなんですね!
    牛乳は以前身体に良くないと本で読んでからあまり気が進まず。。
    色々悩みますよね😭

• 7月29日
  • まな

まな

そうなんです、、やはり捕食させたほうが安心ですよね😭

そうなんですか😳!?
    飲ませたほうがいいのかと思ってました、、悩みます😱

• 7月30日