※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

昨日から高熱が続いており、症状は熱だけです。座薬や飲み薬を使用していますが、熱が下がらず、症状が続いているため、どのくらい続いたら再度病院へ行くべきか悩んでいます。今日は様子を見るべきか、また病院へ行くべきか不安です。また、座薬の使用についても相談したいです。

高熱、座薬、1歳1ヶ月

昨日の昼 38.6、15時に39.2で病院に行きました。

夕食後18:00処方された薬を飲みました。

夜に40.1まであがり、しんどそうだったので寝る前20:00に座薬を入れました。
1時間半後、38.0。朝まで寝てくれました。

今日の朝38.6。寝起き良い。朝食後、飲み薬。

10:00〜11:30朝寝。寝起きグズグズ。

昼39.6。
食欲はそれなりにあります。水分もとれています。
食べた後は少し元気ですが、すぐにしんどそうに泣きます。

13:00から抱っこしてたら寝苦しそうに寝て起きてを繰り返してます。
14:00お布団に寝かせて、寝ています。

昨日よりもしんどそうです。
医者に、熱が続くようならまた来て。と言われましたが、どのくらい続いたら行った方がいいのでしょうか?
ちなみに明日かかりつけの小児科が休みです。

昨日行ったばかりで、今日も行くのはナシですか?座薬はあるので、行っても何も変わらないですかね…?
今日はこのまま様子見でいいのでしょうか?

ここまでの高熱が初めてなので戸惑っています。
体がずっと熱いままだし、保冷剤や冷えピタは嫌がるし、心配です。

症状は熱だけです。

あと、昨晩に座薬を入れましたが、もし今日も寝苦しそう、ダルそうなら、今晩も座薬を入れてもいいものなのですか?

無知ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

くまふらっぺ🌺

行ってもいいと思いますよ!
薬使っても良くならないならなおさら!

ほおっておいたせいで、熱性痙攣になるほうが怖いです💧
遠慮なくいってください!

• ママリ

ママリ

食欲もそれなりにあって、水分もとれているので、病院に行くか迷っていました。

そうですよね!
    起きてまだ39度以上あるなら行こうと思います。
    ありがとうございます!

• 7月29日
えりか

ママの不安がなくなるなら病院行っても大丈夫ですよ~😊

でも多分、熱以外の症状がないということで変わりなければ、薬も出ないし、そのまま帰されるとは思います。子供の解熱剤は効果が弱いので、熱を1度下げる程度です。効果が切れれば、原因ウイルスor菌に勝つまでまた熱は上がってきます。
前回の座薬から丸1日経って、十分時間があいているので、また使っても大丈夫です。

明日まで様子をみて、明後日の受診でも良いと思いますが、不安な気持ちを抱えて明日1日過ごすのは辛いですよね💦
なので、心配なら行かれてもいいと思います👍

か

こんばんは。
わたしの息子も今月始めに高熱を出し、一度かかりつけの小児科を受診したものの40度から熱がなかなか下がらず、1週間経っても熱が下がらなかった為に大きな病院を紹介してもらい入院しました😭
その間に小児科と夜間救急を何回か受診したものの、原因が分からず…ウイルスが強い風邪との診断でした😖
心配でしたら、病院に行って安心された方がいいと思います😊
わたしも何度も病院に行きました。その際に朝・昼・晩の熱が何度だったか書いた紙を持っていきましたが、そうすると病院の先生も子どもの体調や熱がどのくらい上がり下がりしているか把握しやすいようでした😊
病院の先生曰く、普通の風邪であれば1週間程で治るとのことでしたが、何もないと良いですね😭
お大事になさってください。

ママリ

えりかさん、かさん、
コメントありがとうございます🙇‍♀️
昨日昼寝後に40℃まで上がったので診てもらいました。
血液検査もしましたが、何も引っかからず…
扁桃炎からくる夏風邪だろうと。
金曜日には元気になってると思うよ!って言われました。

昨晩また座薬を入れて下がり、朝も37.3でしたが、今また40℃近くでてきました…。

幸い少しでも食事はとれて、水分も十分にとれています。

今日はかかりつけ小児科が休みなので、もらった薬を飲みながら冷やせるところを冷やしてます。

熱の記録表ももらったので、引き続きつけています。

朝はひとり遊びするくらい元気があって笑顔だったのに、また40℃で昨日のようにグッタリです😢

先生の、金曜日には元気になってる!を信じて回復を待ちたいと思います😢

ありがとうございます🙏