※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッキー
ココロ・悩み

ママ友との関係が悩ましいです。自閉症の子供の違いで攻撃的な態度が増え、距離ができました。自然に接するつもりでしたが、相手には気になる言葉もあったかもしれません。今後の対応がわかりません。

ママ友との関係を引きずる私です。
幼いころ近所で仲良くなったママさんがいました。とても親身になってお互い相談できる関係でした。お友達の子は自閉症があり、幼稚園に入った時は年中さんまで同じクラスでした。しかさ、年中ごろからうちの息子の発達がどんどん進んでいく中で違いを感じるようになったことで、私に対する攻撃的な発言が増えていきました。
息子はなにも考えてなくてバスに乗りたい席に座る。というような感じだったんですが、ママ友はどうして一緒に座ってくれないの?というようにとらえていたようです。1人で息子がいつもかわいそうとママ友が悩んでいたことはわかっていたのですが、私としては子供の気分もあるとは思っていたのでいつも一緒に座りなさいと指示することは息子を尊重していないことにもなると思いたまにくらいしか息子に座ってあげてという発言はしていませんでした。息子は自閉症だとは全くわかっていませんでしたし、年長さんのころまで分け隔てなくいろんなお友達とあそんでいましたが、それが、どうも、距離を置かれていったと思うようになったようでママ友の私に対する態度や発言がかなりキツくなっていき、私自身も気を使いすぎて心を病んでしまいました。私なりに自閉症についてはたくさん調べてみましたが、なるべく自然体で接するようにしていたつもりですがきっと、こちらとしては悪気のない言葉が相手には気になってしまう言葉もあったのかもしれないと思います。どう対応するのが正しかったのか、これから先どう接していけば良いのかわかりません。
お互いに今は避けるようになってしまいました。
なにが言いたいのかよく分からないかもしれませんが、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

このまま疎遠になるか
腹を割って話し合うか
どっちかだと思います!

私は正直、相手のママさん
めんどくさいなと思います。
自閉症のお子さんを持ったことがないので分からないですが、辛いこともあるでしょうし、比べてしまうところがあると思います。

が、それを人に当たるのは違うし
今のまんまだとなにをしても
悪循環かなと。
そういう態度になるには
少し早い関係だったみたいですね。

これからも仲良くしていたいのであれば、少し寄り添ってあげてはどうですか??
もし気に障ったらことがあったらごめんね。と。
そして、なにが嫌だったのか。
ママ友も同じ気持ちかもしれないですね。近づきたいけど自分がしたことで近寄れない。

あまり落ち込まないでくださいね。なにも悪くないです。

たけ

今は避けあってるとのことですが、もし会うことがあれば挨拶だけして、今まで通り関わらなくていいと思います🙆

ユッキーさんも相手の方も悪くないと思うし、いろいろとすれ違いがおきて合わなくなっただけだと思うので。

どう対応するのが正しかったとゆうのもないと思いますよ🙋

深く関わると人と人ってトラブルは避けられないと思うのでいい経験になったと思います!!

ラッチ

残念ですけど、お互いにとって違う道を歩むことになったと思って、離れるしかないと思います。
手放すとまた素敵な新しい友達できますよ!

ミント

私も似たような経験があります。私なんてお向かいですよ😭仲よかったころもありましたが、今は無視です。
もう仲良くなることはないし、必要もないと思います。

ユッキー

すぐ前のマンションに住んでおります。正直仲良くしていただけにショックが大きくて、、頑張って見たのですが、なかなか元に戻れる会話ができそうにないです。誰か育児の悩みを話し私も賛同なんてすると、、教科書通りの子育てに当てはめたいだけでしょ!と言われてまわりは凍りついてしまいました。そんなことが増え続けて、心身おかしくなってしまったことを考えると頑張るのをやめてみようと思います。まだまだひきづってしまっていますが皆さんの言う通りいい経験になったなと思うようにして生きて行こうと思います。